オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
バレンタインですねえ~

kuni mimiさんよりバレンタインですねえ~

JR浜松町駅構内の臨時売店で販売中のカップケーキらしいです。



昔、時間がなかったのか手作り用のチョコ、そのまんま2KGもらったことがありました~
いくらキットが好きだからと言ってバレンタインデーのチョコは自分で作らんわい(泣)。

ブッカの法則!?
ブログの荒れる日は、投稿も多い・・・ブッカの法則!?
まだまだ色々と忙しい日が続きそうですね~でも、大丈夫!
造型の神様は「愛」あるところには必ず向こうからやって来くれます、ハイ~って、
ブッカ師匠の受け売りじゃん(笑)。

いつもの様に、のんびり行きましょう。
kuni mimiさん♪アンガト!
あはは・・・何する日だっけ???
なんだか遠い昔に聞いたことある言葉だなぁ・・・
カップケーキかぁ。なるほどこれならある程度の量産ができる。
ガラモンみてもかなりの食紅・・・食べたらベロも真っ赤っか?食べた男のコ君ががラモンしちゃいそぉ(笑)
ブッカの法則???
たしかに・・・みんなに心配させちゃったり気を使わせちゃったり。
私は仕事ないからいくらでも対応するけど・・・。
でもヤフオクのマイナス評価で見られるような報復合戦はしない。
今回はWF直前でもあり、他の目的もありましたので御理解頂ければ有難い。
心配して何度も閲覧してくれた皆さんにはホントに御免チャイ。
共有システムの継続は現状ではやはり無理があることを痛感。
閲覧数は100以内で維持が理想的ですね。


横隔膜及び腹部腹巻改修途中画像。
筋肉マン的表現が気に入らず・・やはり、リアルで自然な腹部のスリム化。
一見ただのゴリラ。誰もわからないように擬人化を味付けしているので
やっぱり、私のキングコング
さらに胸から脇の下にかけて、絞り込んでようやく首・肩の可動が自然に見える筋肉形状に。

型取りした左右指先パーツがなんか違和感。確認したら爪をつけ忘れてたぁ~
型取りやり直し。
パーツ小さいし、シリコンたいして使用しないのが不幸中の幸い。
手首・足首・膝下は型取り完了。首の可動範囲は実物ゴリラ君と同じように可動。
首受け皿部は難しい決断後に神頼み。どこまでキツクしてやるかは実に微妙な加減。一度レジンに置き換えて確認すれば「良い加減」が見つかるだろう。

一番の問題は片づけたサンルームでの型取り作業が寒すぎるコト。
お布団でやっちゃおうかしらん・・・。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

お布団はマズイでしょ。またまた山の神に爆弾落とされますよぉ
創作とお洒落は我慢でっス!寒くても外で作業しましょ(^.^)
バレンタインデーになるといつも思い出す、あの金髪の妖気ジョニーバレンタイン。いやいやこれはスルーして下さい。
千年ゴリラ着実に進化してますよね。日々期待が高まりますo(^^)o
毒針ジョニー

RKOさん

おお〜毒針ジョニーとアントニオ猪木!
えっ、RKOさんって私より上の世代?
無題

うぉ~!こんな楽しいスイーツがあるなんて。
食べるのもったいない感じですね!
昔は私もブイブイいわせていましたが、今では娘の試作品の毒見くらいかなぁ~(笑)

ブッカ様、お気持ちお察しします。
私の作業場も寒く、創作活動が鈍ります。
でもRKOさんも仰っている通り、布団の中は
ダメですよ!
ここまできて創作禁止令でも敷かれたら・・・。

千年ゴリラ、また雰囲気が変わったような。
画像で見る限り、太腿の分割はきになりませんね。
楽しみです!
無題

あはっ!kuni mimiさんアッシは親びんと同年代ですよ。
Bossさん、ひょっとしてスウィーツ界の鉄人だったのでは?
いつも言ってるように、山の神から見れば我々の作品はどんなに素晴らしいモノでもゴミにしか見えないんです。
やめましょ、良い子は暖かくなってからまたお外で遊びましょう。
臭いさえなければ・・・

以前、1/144護衛艦の小パーツ類のレジン流しを布団上で決行。シート敷くから問題はないのだけど臭いが抜けず大変でした。
カミさんから大ヒンシュク。
でもかなり月日が経過してるのでほとぼりもさめてるでしょう。
秘策1、ボケたふりして怒られたときは言い訳せずに「なんでここでやっちゃったのかわかんない・・・」
秘策2、ひたすらごめんチャイ。
秘策3、カミさん以上に臭い臭い助けてとひたすら請う。
秘策4、外にトンズラ・・・
秘策5、トンズラついでにシャロンのシュークリームかってくる。
こんなトコでしょうか・・・。
世界終末時計が!

ブッカ師匠

ワイロ作戦はかなり有効かと(笑)~う~ん、でも危機的状況には変わりないような(笑)。

我が家の「世界終末時計」はトランプ就任時よりも進んで2分切ること間違いないので、布団というより居住区でのモデリング及び塗装の類はヤシオリ作戦終了時状態ですね。

やっと冬眠から覚めたばかりなので再びの凍結は全力で阻止しなければ!

ちなみに我が家での呼び名はヘドラもゴジラも総て「バケモン」の一言で片付けれられて居ります。

唯一の例外はブッカ師匠のビリケン版~娘が歯固め代わりにガジガジやってた時の呼び名が「◯ドちゃん」で、新しいイグアナさんも君付けされております。

うちの家族に名前で呼ばれる唯一のソフビ~なにげにスゴイぞ、ブッカ師匠!
kuni mimi さん♪

我が家の「世界終末時計」
きょうは早起き(^^♪
カミさんが家事で寝室にいない間に決行!

早くも先ほど
我が家の「世界終末時計」は0秒を指してしまいました。
状況についてはご想像くださいませ。

尚、敷布団の一部が硬化いたしました。

教訓。常に危機管理における最悪の事態を想定すべし・・・・
そして、そのような状況が発生した際には
「とにかく笑うこと」しかないですかね(笑)

リド君もゴリラ君も大人より子供のウケの方がよろしいようです。

手にした子供は放そうとしない。
かつての上司に進呈した組立品はご自宅で開催されたバーべーキュー大会に参加されたご家族さんの息子さんと娘さんが手放そうとせず。

そのままお持ち帰りとなったそうです。
近所の床屋さんにも同様組み立てた緑リド君。
散髪してる最中も手にしてたり、何度もおねだりされたり・・・。

これが玩具の力なんですかね?(笑)
ソフビは本来、子どものお友達だったんですから。
宝物だった記憶が私たち”絶滅危惧種”の根底を支えてくれているんです♪
千年ゴリラに盲点・・・

困った・・・
流石に2年間体毛表現の研修?繰り返せばだれでもスキルUP!
これが嬉しかったんですが盲点がありました。
現在仕上げ中の胴体首回り肩取り付け部。
レジンで複製したかなり以前につくられた肩パーツ。
違和感あり。
進化した分、表現クォリティーに格段の差・・・
それは太腿と胴体部も同様・・・(汗)
どう対処すべきが熟慮中です。
リドちゃん♪

と愛称がつけられた事案について解析した結果。
玩具扱いとして頂けたコトに嬉しく感謝。

しかしながら、解析した結果
別の大きな理由が判明いたしましたので追記。

これはひとえに偉大なるマスターRayの功績とそれを支えたファンの皆さんがあとから「リドサウルス」という愛称で呼称。
つまりそれだけ愛されていたということを証明していると云うコトなんだと考えています。

現在、少なくてもCG映画においてこの事実に相当する作品は非常に少なくなりました。

やはり人々から長く愛されるというコトはひとつの価値評価。
売れれば良い云う考え方だけでは、つまらないモンです。

そんな戯言でも天国からマスターRayは笑いながら聞いてくれているコトでしょう。

法的権利者として「原子怪獣」の著作権を個人で所有してるUSA郊外在住のおばあちゃんは元気でおられるのかな?
このソフビリド君・・・財団にもご迷惑おかけしちゃいました。
だから再成型はできません。

所有してる皆さんはまさにたまたま御縁が繋がっただけ。
初代緑→茶色→濃紺→ベージュまでの総成型数はおよそ200セット。
目先の利益で転売しちゃった方は、
将来、”絶滅危惧種”的に考えれば「奇跡的な幸運」を手放したことをどのように受け止めるのでしょうかね?
”非絶滅危惧種”的にはただのソフビなんですけどね(笑)

巨匠が逝ったのは2013/ 5/7でした。
財団に贈るリド君はすでに梱包され郵便局に持っていくために準備されていました。
あの頃の私はリド君の複雑な現状について何もしらなかったんですね。
無題

RKOさん、料理するのは好きですけど、スウィーツはチャレンジしたことないですねぇ~(笑)

kunimimiさまのところ、娘さんの歯固めに「IZUMI印」のソフビだなんてスゴイです、ぜいたくぅ~。

リド君もゴリラ4も、チビッ子にもシンプルでカッコイイのが分かり易いのでは・・・。
最近のヒーローモノ、特に悪役のデザインは大人でもチョッとひいてしまうようなグロさやこってりしたモノも多いですし・・・。
あとはやっぱりソフビの単純な楽しさですよね!
難しいことをしなくても、グリグリするだけで楽しめる!それに尽きると思います・・・(笑)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター