オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「キングコングの逆襲」30cmソフビ?

05/06 19:45追記 治りました!!
こんにちは、RKOです!
Beto Kongの手首改修、完了しました!ジャストフイットのキャッブがあってほんと良かったです。
なんだか凄く楽しいのでブログにもコメしちゃいました。


RKOさん♪アンガト!!

これもホビー魂&創造する力(見つける!工夫する!そして楽しむ!!!)


RKOさん♪「キングコングの逆襲」30cmソフビ?完成!!

こんにちは、RKOです。
世間はGW、アッシもGWならぬゴリラウィークです。
あのメヒコの東宝ゴリラ2でお遊びです。

Beto君、今度は東宝ゴリラ1を製作してるようですね。
B社南海の魔神が高額取引されてる現在、彼のキットにはおおいに期待してるところです
このゴリラ、動画サイトで見る実際の着ぐるみよりもカッコいいと思います。
Beto君に日本にも君の作品を楽しんでるヤツがいるということを知らせてやって下さい。

それからBeto君に一言、『間着の接合部もビリケンスタイルで頼むぜよ』なんてお願いしといてくれますか。
撮影中も手首がポロポロ落ちて大変でした。
morinaoさんやBossさん等々ここのブログの人達なら上手いこと改修できそうですよね。
とにかくお勤めご苦労様でした。
なによりも体だけは大事にして下さいね。
BOSS

RKOさん♪アンガト!
久しぶりの投稿に嬉しさもひとしお(^^♪
なにぶん遠くメヒコのゴリラ。説明書にはizumi takabeの名前無断使用。
勿論版権おかまいなしで若干微妙なブツではありましたが、勝手にメヒコのメーカー?のやってること。
Beto君は純粋に東宝ゴリラが大好き!
製作中の南海魔人の途中画像でもスキルUP伺えました。
まだまだ腕を上げていってほしいと願っています。
逆襲コング、日本では東映の版権も絡んでいておそらく商品化は困難でしょう。
著作権保護を目的としているのに目先の利益あまりにもボったくり優先(笑)
自分たちで自分たちの首を絞めてるような結果に陥らないよう願っています(笑)(笑)
このゴリラは現在入手不可能。国内での所有者はおそらく数人ってトコでしょうか?
なんにしても貴重品ゴリラ。
因みに本品$190送料$60(;'∀')ですからねぇ~、普通はスルーする価格ですよね。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありゃりゃ・・・。

GW、家族サービスやお仕事の方もいらしゃり、皆さん忙しいんですかねぇ~。
私の連続コメになっちゃって、すみません。
うちは子供が部活で、その送迎もあり、私は家でのんびり過ごさせていただいております・・・(笑)

RKOさんのゴリラ、カッコイイですねぇ~。
上目遣いで不敵に笑っているようにも見える表情が最高です!

観葉植物との画像も、本物のジャングルの中のようで良い雰囲気が出てますよね!

嵌着をビリケンスタイルでとありますが、何か特殊なモノなのでしょうか・・・?
スラッシュ金型じゃぁないのよ

簡単に言えば筋肉マン消しゴムタイプ。
カン着じゃなくて棒の差し込みみたいな・・・
コチラの方がお値段はお高いようなんですが、私も昔ながらのカン着大好き人間なんですぐ金型名称わすれちゃう(笑)
もうすこし径の大きい差し込みが良いのか、単なるクリアランスミスなのかわかりませんけど胴体ですら心もとない差し込み。
実はそんな設計上の苦労や苦心で「千年ゴリラ」制作は手間どっちゃいました(汗)
何度も何度もやり直してスキルUPがどうしても必要不可欠。
今日の明日で簡単に職人技術身に付けばだれもが原型師やれますからね。
私も可動を甘くみてましたですね。
無題

Bossさん、ありがとうございます。
もっと南方系の植物だとよかったんですけど、とりあえずベランダにある鉢植えを幾つか並べて中にコングを置いてみました。
親びん、カンチャクの説明どうもです。どう説明していいかわからなかったのでありがとうございました。
RKOさん♪

私と同じで自分の画像については実に大雑把・・
失礼・・無頓着・・しっ失礼・・・
おおらかなんです!!!(笑)
※横着ともいう(笑)(笑)
お風呂場から鉢植え活用の一工夫の中に味わいもあると云うモンです!

いやぁ、恥ずかしながら以前コメント欄でどなたかに教えて頂いたんですけどねぇ・・・
見事にボケ忘れしちゃいました。
私的には目指すは昔ながらのソフビ製造法での可能性の探求。あとは職人様任せですから。
これも個人製造ならではのお気楽さ(^^♪
誰に迷惑かけるワケでなし、全部自分にはね返ってくるぅ~~~だけ(怖っ)

今度はメカ二コングと遊びたいですよね~(^^♪
無題

Betoさんのコング、過去画像を見てみたら嵌着は棒状のモノにチョッと凸リングがあるだけなんですね。
これって中空のようですから、ローテーション成型とかいうヤツですかね?
蛸壺にフタがついててクルクル回るヤツ。

RKOさん、下の二枚の画像は木々をかき分けて出て着た感じが凄いリアルです!
無題

タハハ!足元にティッシュペーパー用の箱を置いて高さ調整したんですが、二枚以外はしっかり写り込んじゃいましたね。
嵌着の凸部分には親びんのアドバイスによりテーピングしてあるんですが回転するとポロンと落ちちゃうんですよ。
RKOさん♪

差し込みも穴も同じ軟質ですからね。
ポロリしちゃう個所の穴の径はなんmmですか?

わたしはよく高級なプラ棒使用せずに出なくなったサインペンやボールペンを切ってつかってます。
硬い棒で適切な径ならガッチリとまるかな?
大成功!

親びん、我家にあったサインペンのキャッブがちょうどぴったりのサイズでした。
切断して手首の凸部分にねじ込みさらに瞬着でガッツリ固定し、ドライヤーで暖めた腕にねじねじして差しこみ完了!
これでポロポロ解消です。アドバイスありがとうございました(^-^)/
RKOさん♪

ブッコッコ( ^ω^)良かった!良かった!
身近なモノを活用する!コレもBOSSさんにおそわったこと♫
書けなくなったサインペンやボールペンは我が家にもゴロゴロ。
そしてカットするときに使用するのは百均でかなり前に買った挟んで手で回しながら切るヤツが重宝しとります。
丁度良い径がすぐ見つかったのはラッキー(^^♪
これでグリグリ遊べるようになりましたね!
無題

RKOさん良かったですねぇ~!
遊んでいる最中にパーツがポロポロ落ちるのってイライラしますもんね。
いらなくなったペンですか、棒としてもパイプとしても使えそうですね、何かの機会に試してみたいと思います。
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[05/23 ブッカ]
[05/23 怪獣玩具]
[05/23 ブッカ]
[05/23 happyluckytoy]
[05/23 ブッカ]
[05/23 箱庭技研]
[05/23 ブッカ]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター