オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんの日常的ホビー


BOSSさんの日常的ホビー
   



ブッカさま

いつもお世話様になっております。
ゴリラくん用の大きな小物!?が完成したので、
ジオラマシートと絡めて遊んでみました。
ベースはラップの芯です。
ラップの芯に針金をランダムに巻きつけ、
上からマスキングテープで覆い、その上から木工用ボンドと
片栗粉を混ぜたパテ?でコーティングしてあります。
このパテ、塗ってのばす際に適度なテクスチャがついて面白いです。
また、片栗粉の影響でマットに仕上がり、塗装後もケシ加減が残って便利です。
画像の白いモノが塗装前になります。
丸太の上の人たちは針金とタミヤのエポパテで作製。
相変わらず拙い造形ですが、雰囲気は出せたかと満足しております。
ベースに敷いた草むらは、錆取りなどの研磨に使うナイロンたわしを
薄く剥いだモノです。
仕事で機械を磨いていて、錆で汚れたたわしを見て妄想しちゃって
今回使用してみました。
やっぱりゴリラくんは楽しいですし素晴らしいですね!
vs複葉機、vsD-REX、そして今回と
一体のソフビでこれだけ色々なシーンが楽しめるのも
可動ソフビの醍醐味ですよね!
固定フィギュアじゃ、こうはいきませんから・・・。
そしてゴリラくんのポテンシャルの高さにあらためて感動です。
千年ゴリラ、まだまだ進化しそうで楽しみです!
でも、ご無理はなさらないで下さいね!!
 
トイザらスの件、日本は影響ないと言っているようですが

怖いですねぇ~。
うちの近所では模型屋こそ何店か残っておりますが、おもちゃ屋といえば
トイザらスくらいしかないのに・・・。
ネット通販に押されてしまったという事なんですかね。
ブログでもコメしましたが、やっぱり出来るだけ実物を見てから
購入したいんですよねぇ~。
ネットの画像じゃ分りにくいしカッコ良く撮れてるし、
ヘタすると画像は試作品で現物とかけ離れているモノもあるみたいですしね・・・。
私のような者にはますます遊びにくく楽しみにくくなり困ったもんです。
BOSS
 
 
BOSSさん♪アンガト!とても楽しみにお待ちしていました!
これは楽しい!!気分は特撮監督!?誰もが憧れていた「夢のジオラマ画像」
それをBOSSさんは、ラップの芯とかタワシとか片栗粉といった身近にあるものフル活用。
これこそ至高の創造的&日常的趣味の実践ですね。このオリジナルな着想こそホビーの醍醐味!
片栗粉に唖然。でも中学生くらいの頃プラカラーに赤ちゃんパウダー入れると本物っぽく艶消しになるという
小技で田宮1/35戦車塗りまくった記憶あります。片栗粉ははじめて目にする実践例ですよん。
ラップの芯が見事に大木橋になりましたねぇ(^^♪
街から消えた玩具店・・・・それは子供世代にホビーを繋げられなくなった 大きな要因。
残念ですが目先の利益と合理化によって種まきや耕しをおろそかにすれば後の収穫はあり得ない。
ガンプラ大ヒットによって「楽しそう、自分もやってみたい!」が爆発的に増殖。
そんなホビーが衰退したのはなんでかなぁ~???
メーカーが創造的な楽しみの提供から創造性や面倒不要の楽しみの提供に切り替てえていったのは時代の流れ。
気が付けばMADE IN 中国の完成品がホビー製品を実効支配。
街から玩具店が消えていき実際に見たり手にする普通の楽しさは失われてしまいましたねぇ。
面倒なコトしてつくらなくても、工夫しなくても楽しめる。そもそもホビーで一番楽しい?時間はもはや重要ではなくなった。
ホビーの価値観や存在意義は大きく変容してしまったようです。では現在の価値観って何???
「ウチも商売ですから」ネット販売の値引き60%引きなんてちょい以前は普通にあったけど最近はあまり見たこと無いなぁ
ビジネスの世界は「弱肉強食」。街の小さな小売店が大手資本の戦略に勝てる訳がないですぅ~。
私達は”絶滅危惧種”!売ってない、手に入らないなら自分でつくっちゃえばイイ(^^♪
でもね♪
BOSSさんのように金を使わなくたって楽しみながら創造的につくりだすことは可能!コレは大切にしたいですよね。!!
09/11 1:05追記 こんなんで済めばラッキー
※流石に震源に近いと揺れの感じ方違うよなぁ・・・
平成29年09月11日00時54分 気象庁発表
11日00時51分頃地震がありました。
震源地は東京都多摩西部(北緯35.7度、東経139.1度)で、
震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.9

平成29年09月08日02時33分?気象庁発表

08日02時27分頃地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖(北緯28.0度、東経140.6度)で、
震源の深さは約460km、地震の規模(マグニチュード)は6.1
※こちらの方はかねてから最も懸念してる房総沖~伊豆諸島周辺部災害級に関連していると
 思われる地震。こちらはかなりの覚悟も必要かもです(汗) 
『毎月先着5名のみ共有受付(在庫限り受付可)』
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
これはイイなあ!

BOSSさん

この大きな小物〜いつもながらアイデア満載とってもイイなあ〜片栗粉とは(笑)。

Kunimimi
流石です!

ブッカ様
ごめんなさい。

ブッカ様、BOSS様御無沙汰しております。ちょっといろいろありましたが(泣)。久しぶりのBOSS様の作品!本当に楽しそうですし、感心させられます。僕はBOSS様の作例がここに出ると僕もつくるぞ~という気になるんです。Kunimi様もご健在!ブッカ様の千年ゴリラも楽しみにしております。僕も画像おくりた~い!
BOSS様

ご無沙汰しています。
今回の画像も、すごいですね。
被写界深度が奥行き感を増幅させ、立体的な情景に仕上がっていますね。
紙シート特有の反射を小物で隠すテクニックも素晴らしいです。
「無ければ自分で作る」。
さすが、BOSS様、アイデアの達人です(^^)
無題

ブッカさま
画像アップいつもありがとうございます。
仕事のフリして遊ぶことばかり考えているもので・・・(笑)
ボンドと片栗粉も仕事で使う原料をいじっていて思いついた次第です。
丸太は思いの外スムーズに造れたのですが、人形に時間がかかっちゃいました。
やっぱり造形は難しいですねぇ~。
満足するまで何回も盛ったり削ったりしちゃいました。
ブッカさまには敵いませんが・・・(笑)
いやぁ~今回も構想から小物作り、特撮ごっこまでメチャクチャ楽しんじゃいました。

夏休み明けのネットの記事で、夏休みの宿題の自由研究や工作、読書感想文を売り買いしているとの事。
面倒なことは金で解決、ホビーに限らず何かおかしな方向へ向かっちゃっていますよね・・・。

kunimimiさま、ハルちゃんさま
コメントいつもありがとうございます。
kunimimiさまのコメではありませんが、私も最近あまりそそられるオモチャがなく、手元にあるモノで如何に楽しく遊ぼうかと考えてる次第です。
ちなみに次の妄想にふけいり始めております・・・(笑)

凄いー‼

Bossさんいつもながら凄いジオラマですねえ!
それに身近なモノを利用して造り上げるBossさんのアイディアには脱帽です。
手作り感満載

それが良いのです!プロモデラーなら人形は多分既製品改造で体裁整えないと駄目だしの餌食。見せることがお仕事ですから仕方ないでしょう。
個人の趣味ならおおらかな造形、手作りを楽しむ。これも楽しくやってくうちに慣れてリアルな人形になっていくことでしょう、でも、私はこのBOSSさんのポリシー&手作り感が大好き!!
だって、これなら、普通の方でも「やってみようかな?」なんて感じてくれますからね♪創意工夫やアイデアもさることながら、とにかく自分のできる範囲でチャレンジすること、それは必ず継続は力なりの実感として大きな喜びに直結していく筈です、その過程の大切さをおざなりにしての見栄えや評価では本当の楽しさお見逃すことと同じなんじゃないかと。唯我独尊でいきましょう。
それにしても見事な森林になりましたねぇ!コマ撮りアニメーションやってみたくなりますね♪
無題

RKOさん 箱庭技研・鈴木様
ありがとうございます。
お金をかけずに如何に楽しむかがモットーですので・・・(笑)
そういう意味ではWFのペーパークラフトによる小物はお手軽で楽しそうですよね!

ブッカさま
身に余るお言葉、感激です!

仰る通り、楽しんで同じような事を繰り返している内に、僅かながらもスキルアップしてますかねぇ~?すべて自己満足ですが・・・(笑)


あっ、コマ撮りとはいきませんが今回の画像、1~4と番号で紙芝居程度にはなっています。
無題

BOSSさん
凄い!
本当にゴリラ4が生きてるみたいです。
こんな風に楽しむ事ができるのですね。
ゴリラ4は人によって楽しみ方が色々なので、こちらのブログを見ていると全然飽きません。
わたしは、まだまだ知識も技術もゼロに等しいので、脳内妄想で色々なゴリラ4を楽しんでいますが、BOSSさんの今回の写真はワクワクしっぱなしでした。
素敵な写真を見せてくれて、本当にありがとうございました。
やっぱり立体ありき・・・なのかなあ?

BOSSさん
製作中だったやつ出来たんですね
相変わらずオブジェクトにリキ入ってて楽しいです!
船員たちもフルスクラッチとは恐れ入りますです・・・私も挑戦してみようと思ったことあったんですけど手が進まず断念したことあったなあW
ゴリ4にしろジオのサイクロプスにしろ人と絡ませると何故かとても楽しく感じますよね

PS いつもナマズやツボ吉たちと遊んでもらって有難う御座います!こちらもつくりかけの物が進行したらまた親びんのとこに画像おくりますね♪

この間髑髏島の巨神DVDで観たけど・・・何かこう残らないんですよね・・・何度も観たくなるような映画ではなかったなあ
私たちって立体として実際に存在してる物にしか反応しないんでしょうかね?少し前にブログに出てたエクスプラスさんのやつは凄くカッコ良い感じなのに・・・ひたすらバーチャルなものを見せられるのに少々嫌気が差しているのかなあ?
無題

灰猫さま
ありがとうございます。
楽しみ方は人それぞれ、自由ですからね!
灰猫さまもゴリラ4で目一杯遊んでくださいませ。
こんなに動かせて遊べる楽しいソフビ、他にはそうないですからねぇ~。

玄さま
うゎ~、こちらでこうしてやり取りするの久しぶりですねぇ~。
嬉しいです!!
コメ、ありがとうございます。
盆休みが天候不順で時間があったので、ついつい色々やりたくなっちゃいました・・・(笑)
造形は玄さまには到底及ばないですけどね。
ツボ吉&ナマズvs金さん銀さんも楽しかったですよ!
あらためてツボ吉やナマズのカッコ良さに惚れちゃいました。
玄さまの作品、楽しみにしております。
玄さん♪

ご無沙汰している間に私は危うく死んじゃうトコでしたぁ。今は?なんとか自宅での日常生活。制作も無理せずゆっくりと進められています。
ホビーなればこそですね♪気がむいたときはいつでも気楽に投稿お待ちしていますよん。BOSSさんもきっとよろこんでますよ!
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター