オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
灰猫さん♪D-REX組みたてました!


09/13 11:30 蓄光ゴリラ4・ベージュD-REX終了致しました♪
できるだけ共有頁の共有名簿更新してるんですけど高次機能脳障害後遺症によりボケて忘れちゃう
一般販売と異なりあくまでも個人趣味活動につき、いつのまにかゴリラ4も終了なんてときは何卒ご容赦、次回発注?30人希望あればまた考えてはみますけど・・・ゴメンちゃい


共有者皆さん有難う御座います。チャコールグレーゴリラ4もお早めに
USATV放映後どうなるかわかりませんです(汗)

灰猫さん♪D-REX組みたてました!

   

こんばんは!
灰猫です。
ようやくD-REXが完成しました。
かなりのボリュームで満足度が高いです。
かなりお気に入りになりました。
本当でしたら、先週の週末に完成している予定だったのですが
まだ慣れていないせいか
力を入れ過ぎて人差し指を切ってしまって・・・。
治るまでまって、次の週にリトライしました。
びっくりするくらい、スパーンと切れました。
はじまって5分での事で、かなり楽しみにしていたのでショックでした。 ?( ´?`)?

灰猫さん♪アンガト!
実はD-REXの重量はことのほか重たい。ゴリラ4でおよそ500g
宅急便や定形外ではどうやら600g超えると料金があがる?
D-REXは?私が欲しいと思ったオマケ大木レディーは大サービス品
これだけ\1000で販売しても良いくらい(笑)面倒だから

※現在の在庫僅少。あああ会うUSA友人キャンセル分とブッカ保障用予備あるだけ。早いモン勝ち!にて!!御免→問い合わせbukka@k2.dion.ne.jp件名「D-REX共有希望&ハンドルネーム」のこと。蓄光ゴリラ4は3セットチャコールグレーもUSA流出前にお早めに!

基礎的にはよく切れるナイフで、因みにD-REXのDは彫刻家マーセル・デルガドのDなんですよ。

スパーンと切れましたかあ(痛そう・・・)誰もが一度や二度経験してるモンです。
実は私も何年か前に左人差し指を平刀デザインナイフでスパーン(笑)
先端が削ぎ落とされるトコでした・・・・くっつきましたけどね(笑)(笑)
まだ小学校で図工を教えていた頃、何かの事件直後に
カッターナイフや彫刻刀はつかわせないでほしいとの保護者からの声が増え
以後、準備室に厳重保管のまま使用禁止なんてコトがありました。
一部の学校では卒業するまでにカッター・彫刻刀を使うような授業したことない
なんて話も聞いたことあります。
「だって怖いモン・・・」オバちゃん図工先生の当時のつぶやきに(笑)(笑)(笑)
刃物の扱いについては保護者的には「危ないから使っちゃダメ!」ちょっとした怪我でも「だから言ったでしょっ!(激怒っ!)」
基礎的指導事項はよく切れるものを使う。力で切ろうとしない。一度に切ろうとしない。
カッターは刃先が命。刃先に手指を置かない。刃をあてるときの角度など等。実際の経験を通して
獲得されていく基礎基本的スキルは大切なんです。と・・・百も承知していながら怪我するときもあります。これが「慣れてきた頃に怪我をする」の所以
 

画像は今朝ほど私もちょっと平刀滑らせてバンドエイド。ブスっと浅かったのでご心配なく
50歳過ぎてからよく怪我するようになった。腹巻部に運埋めんだBB外そうとして(汗)平刀はねぇだろっ!?(笑)
適切な選択ではなかったったのが原因。面倒くさがって手にしてた平刀でできるかな~なんてつい・・・
やはり呆けてきた爺ぃに制作は厳しくなってきたようですね~と、苦笑いするだけ・・・

昔の子供は日常的に小刀使ってたし、ポッケには「肥後守」の折りたたみナイフが常備品。
でも、喧嘩に使ったなんて話は聞いたことなかった。・・・子どもの頃は怪我なんてのはしょっちゅう、その経験だけで
スキルを身につけたんだと思います。大人の「怪我自慢」同様に勲章みたいなモンでしょうかね(笑)
説明書の注意書き関連部分は勿論冗談ですからお気になさらないように(笑)
悪戦苦闘中だった腹巻部取り付け位置のすり合わせ加工。苦手な部類の作業でも諦めさえしなければなんとかなってくるもの?
この後体毛加えたらちょいデブになりそうなので明日はハンディーバルトサンダーで下腹から横腹にかけてシェイプアップ予定。
こんなやり方は今どき時代遅れ・・・でもあくまで手作業で精度を可能な限り高めたい。
可愛いワンちゃんたち待っててね~♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
灰猫さん♪アンガト!

私も今日指スパしちゃったぁ。座頭市目指してますから(笑)日によって視力ガタガタ。私はローストビーフ色のD-REXが好きウロコの隙間は明るいベージュ筆書きすると、実に旨そうに見える。ワンちゃんたちはどうなんだろ?
無題

おっ!灰猫さま、D-REXも共有されていましたか。
このD-REXも楽しいですよ!
ゴリラくんとも良く絡みますし。
倒木レディーも絡めて映画さながらシーンが再現出来ちゃいます。

指先の怪我は誰もが通る道ですかね。
カッターや目打ちで切ったり突いたり、瞬着や塗料などでベトベト・カパカパになっちゃったり・・・(笑)
通り道とはいえ、怪我はしないにこしたことはありませんので、お気をつけくださいませ。


先日のダボこいう事だったんですね。
今回の画像で理解しました。
ブッカさまもお気をつけくださいねぇ~!
なんちゅうことないですよん

このていどのダボ加工も視力失えば容易につくれなじゅなるんですからねぇ、あと少しで思っていたカタチになるのになぁ・・・このゴリラは集大成せすから好きなようにとことんやってみたい!
腹巻を分轄すればさほど無図解句はないんですけど・・・できれば接着剤使わず簡単に仮組ぐらいできるようなキツトを開発したいんです。つくるのが楽しいワクワク感のまま勢いで30分くらいで組み立てられるソフビキット。特に塗装しなくても気にならない存在感。ついついきがつくとグリグリ遊んでしまい、枕元に置きたくなるような・・・・なかなか普通の販売品じゃ、お目にかかれない。ソフビに興味ない人に楽しんでもらいたいなぁこの腹巻はふっとさせたら振り回しても落ちない(^^♪何十回もやり直して今日ようやくできたような・・・たいした加工じゃぁないんですけどねぇ・・・・。明日短毛彫刻したら久しぶりに太腿パーツとりつけてみますね。
楽しみです!

ブッカ様、千年ゴリラ着々と進んでいるんですね!楽しみです!でもくれぐれも無理なさらないように!と言ってもやりたいことはやりますよね(笑)。僕も何年か前に酔っぱらいながら子供のガンダムを作っている時ふっとよそ見をしてランナーから真下にカッターが降りて太股に刺さり、血だらけになりながら病院へ行きました(泣)。でもその時ビックリポンしたのはてっきり縫われると思ったのに医師が医療用ホッチキスを取り出し太股にバツンバツンと…医学も進歩しているな~それ以外でも指先がばっくりいっちゃったことなど何度あったことか!皆様お年を重ねてきたら気をつけましょう(笑)!
無題

>>ブッカさん
デザインナイフってメチャクチャ切れ味良いんですね。
もうスパーンって感じで切れてしまってビックリしました。
D-REXもガシガシ遊べて最高です。
ゴリラ4もそうなのですが
自分で色を塗ったりなど色々な妄想をしてしまうのですが
水墨画にカラーを塗るような感じになりそうで
絶対に満足の行く造形にならない気がして躊躇してしまっています。
でも、こちらのブログを見ていると塗装されている素敵なゴリラ4などがいくつも見られるので楽しいです。
しばらく愛でたらチャレンジしてしまうかも知れません。

このD-REXは、なぜかペロペロされてしまいます。
このままだとかじられてしまうと思って手を離せません。
何が気に入ったのかわかりませんが
家族みんなでお気に入りになっているみたいです。
お迎えできて本当に良かったです。
ありがとうございました。


>>BOSSさん
やはり通る道なんですね!
ちょっと絆創膏している指がモデラーになった気がして誇らしかった所もあったりして・・・。
ただ、せっかく時間を作ってたのにいきなりダメになってしまうのは悲しかったです。
これからはより注意してチャレンジします!!
BOSSさんが作り上げたゴリラ4最高ですね!
目の保養させて頂いております。
スパーンしちゃう怪我

ハルちゃんさん♪切れ味良いナイフで力を入れて切らない。力入れ過ぎて滑ると切り終わり後の加速装置付きの勢い(汗)これが怪我するときの一番の原因。あと長い距離きろうとせずクイっクイっと段階的に繋げて切るスキルも必要。
D-REXは肉厚気味ですから一気にきろうとするとスパーンといっちゃいます。組み立てられた後は片足立ちキックや前のめりポーズできる、ソフビでも稀なるバランスで楽しく遊べるんですけどね♪
私の怪我のほとんどは粗忽(笑)&「わかっちゃいるけどやめられないっ」とおんなじレベルのモノグサがほとんど・・・昨日のはちょい深くてまだ滲んできてる(笑)やはり基礎基本はおろそかにしてはいけませんですね。※大体埋め込んだボールベアリング取り出すのに平刀??ナニやってんだか・・・・
灰猫さん。D-REXの秘密

片足立ち前蹴りポーズができる!前のめりでも自立といったソフビでも稀なバランスに拘ったんです。ワンちゃんぺろぺろは想定外・・鍋で一度煮たソフビなら多分大丈夫ですがあまりぺろぺろは体に宜しく無いでしょう。中国製のソフビは舐めさせないでくださいね。
悪魔の囁き・・・(笑)

灰猫さま
塗装も楽しいですよ~。
白黒映画のキャラクター、正解はわからないですし、色や形って人それぞれ見え方や感じ方が違うと思いますから、私にはこう見えた!私はこの色がカッコイイ!で塗っちゃってよろしいかと思いますけど・・・。
失敗したり気に入らなければ、シンナー風呂にでも浸けて落として塗り直しも出来ますからね。
色塗りてぇ~~~~っ!

久しく塗ってないなぁ。kunimimiさんの作品UP
してたら無性に塗りたくなってしかたねぇなぁ
皆さんの投稿作品はすばてが「悪魔の囁き」
ところがコンプレッサーどこ片づけたのやら行方不明捜索中。(;´д`)トホホ・・・いつものボケですねぇ・・・
無題

>>BOSSさん
悪魔の囁きですねw
かなり心が揺れております。
色々と勉強してチャレンジしちゃうかもしれません。


>>ブッカさん
自分の写真を見たところ、わたしのD-REX 多分足の先が左右反対かも知れません。
明日にでもさっそく直てみます。
こんなに大きいのに、色々と細かいポージングができるので、触っていて飽きません。
また、成型色が素敵ですよね。
ガシガシ動かして遊んでいます!
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター