オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
胴体・腕部改修部確認中

24:00追記 潰れた個所の修復
電鋳の際にラッカー系吹いてワックス原型に塗膜施す。こりゃぁまた微妙な彫りは潰れるなぁ・・・あとはワックス原型時に加工することになりそう・・・




胴体・腕部改修部確認中

  

先ほど缶スプレー吹いて胴体・腕部改修部確認中。部分的に潰れた個所直さないと駄目!
形状、体毛部の完成度を頭部レベルまでUPさせることができたが実に繊細な改修部ばかりで単なる自己満足的改修。
3D造形じゃ困難であろうナマの感じはなんとか・・・

最も苦労した横腹たるみ部と背部だが改修前と比較しない限り「たいしてかわらねんじゃねっ?」の一言でオシマイの範疇なのかもしれない。

 

しかし、クォリティーに拘ればそんな積み重ねをするしかないのだろう。
私自身が手にして眺めた際に飽きないレベルとなるとキリがないだろう。
モナリザを加筆し続けたダビンチの域にはまだ遠く及ばない・・・
表現技法のお手本は高村光雲作「老猿」かなぁ?ソフビ的にはどうなのかと聞かれたら
「一度挑戦してみたかっただけ・・・」しか答えようがない(笑)
この後腹巻部にドリルで6Φの穴をあけ、ベアリング球のダボを追加し、
中断している型取り作業再開の予定。デカい為か型取り用ブロック追加購入。
なんだかんだありましたがようやくここまで辿り着いた。
開発含めての制作期間は結局3年ですかねぇ(苦笑)
今日マユミホビーで久しぶりのプラモ物色。
ディスカバリー号1/144(超デカっ!)欲しいなぁ・・・置く場所無いけどつくりたいなぁ!1/144ウォーカーマシンが妙に♡をくすぐる。プラモつくりたくなる
1/144多目的護衛艦「魁鷹」ディテールアップ用カスタムパーツも知らぬ間に充実(^^♪
店が近所に存在していることが嬉しい。
注文したエアブラシ&コンプレッサーとプラカラー早く来ないかなぁ


19:00追記 マユミホビーのお城とかスカイツリープラモコーナーに「箱庭技研」様のジオラマシート並んでるのを見つけて何気に嬉しくなりました♪
しっかりした筒に入ってるのが凄い!! 
いつも頂きものばかりだったので販売品見るのはじめてなんですね。
いやぁこのお店、普通に入手困難品プラモが山積み(^^♪
まさに西多摩で貴重なプラモの聖地。
薬局の看板ですけどね、だからマスクや家庭用定番置き薬、歯ブラシなんかも
店内の片隅にならんでます。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター