オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんのバルタン星人特撮遊び 

10/30 1:30 追記 まころうさん♪TVみましたよ!

ソフビ工場訪問は私もお世話になっている「モールドメーカーカミジョー」さんですね金型電鋳製造過程と成型過程が見られる貴重映像も!まころうさんのタコ君で一般コレクターさんが抜き作業体験。いいなぁ~!私もWAX原型に置き換える場面ではしっかり勉強。なるほどWAX原型吹き付ける塗膜厚そうだなぁ・・・流し込みの際のWAX温度はあんまり熱そうじゃなかったみたいに見えたなぁ?何度くらいが良いのかなぁ?
工場長の佐藤さんは超ベテランの名人職人さんです!早めに興味ある方は是非ご覧くださいネ!



BOSSさんのバルタン星人特撮遊び 

雨ですねぇ~台風くるのかなぁ???


バルタンはハサミ内にも電飾仕込むと劇中シーンも再現できて面白そうなので
あとで検討してみたいと思っております。
千年ゴリラ、いよいよ大詰めですかね。
ブッカさまことだから、細かい部分で気になる点が
まだまだ出てくるのかも知れませんが・・・(笑)
楽しみに待ってます。
〇〇式、熱烈なファン?信者?がいらっしゃるようで・・・(笑)
個人ブログで利益度外視で楽しんでいるソフビに目くじら立てる事もないのに・・・。
お節介で暇な輩がいるもんですねぇ~。
ぼちぼち冬に突入、寒さも本格的になってくるかと思います。
どうかお身体には気をつけて、製作が楽しくて夢中になっても
ご無理はなさらぬように。

BOSS
BOSSさん♪アンガト!カッちょイイ~~~~!!!
私も電飾やってみた~い!!ぱてじんさんがイルミナティ―ガチャ夢中になるのわかります!
近所のビデオ屋さん常設ガチャコーナーでみつけて小銭握りしめ¥800の表示に思わず後ずさり(笑)向いある「くら寿司」で特上鰻丼¥980食って諦めたっけ(笑)
ハサミにも電飾?いいなぁ!!最近は百均にも便利そうなLEDありますからねぇ、私もそのうち挑戦してみたいです!WF「箱庭技研」様ブース体験撮影会でお会いできたときにはいろいろ教えてくださいませ♪
やっぱ私の次のテーマは「特撮遊び」。
自宅でお金もたいしてかからないし自分だけの時間の中でいくらでも遊び方工夫して楽しめそう♪隠居後の「生涯ホビー」としてもベストですねぇ~
地方のガレージ付き物件をついつい探してしまう今日この頃(^^♪

 
WF「箱庭技研」様の撮影体験コーナー参加が今一番の楽しみ!それを目指して体調やら準備を整えていく予定!!ホテルの予約も完了、オフ会は当日予約でも大丈夫みたいで流れのままに♪楽しみだなぁ!!「お節介で暇な輩」?そんなの無視!!御免ネ!普通に開けないで速攻削除でしょ(笑)
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BOSSさん♪

私は多分13時頃WF会場入り。楽しみですあ!!
BOSSさんのジオラマシート撮影画像集めたら本の一冊くらいできちゃいそうですね♪データ含めて教科書になりますよね!ガラ携やスマホで楽しむSNS特撮テク?自分でセッティングや工夫する楽しみ方できる人限定になっちゃうのかなぁ
ホント、最近は面倒な準備は人にしてもらって目の前に置かれたモンを楽しむ的じゃないと駄目ポみたいな?なんてコメするから怖い?「オマエみたいな害虫排除!」なんてメールきちゃうのかもですね(苦笑)
BOSSさん

BOSSさん

おお、雰囲気最高!

ハサミの電飾も是非是非よろしく♪〜

これはどこのウルトラマンですか?〜カラータイマー青だからこれからバトる(笑)。

楽しんでますねえ(嬉)。

Kunimimi
お久しぶりです。

BOSS様、お久しぶりです!バルタン星人&ウルトラマン最高です!暗闇の中に光る両者の目、そして微かに見える青いカラータイマー!テレビで見ている場面をそのまま再現しています。また背景が入っているので臨場感が抜群です!
無題

楽しんでますねえ、Bossさん。
電飾のバルタン実に良いですねえ。背景の夜のビル街に完璧にマッチしてます。
まころうさんのソフビ、テレ東の番組で拝見しましたよ。ソフビ作りって日本の職人芸なんじゃないかなあ。
チラッとだけ映ってた階段のソフビ達(クラートゥ?)も今やちょっとやそっとじゃ手に入らない。
無題

ブッカさま
早速の画像アップありがとうございます!
私も入れてお昼頃かと思います。

コメントありがとうございます!
バルタン、以前にも遊びましたが今回はウルトラマンと絡めたく、また、電飾も活かしたくて再TRYしてみました。
ウルトラマンは以前にゴモラと絡めた「ウルトラの星計画」のCタイプです。
Aタイプでないのはご愛嬌・・・(笑)
なので、ウルトラマンは出来るだけ正面にならないアングルで遊んでみました。
雰囲気は出たかなと自己満足しております。

このCタイプのカラータイマー、青(点灯)赤(点滅)どちらも可能ですが、撮影に夢中で切り替えて遊ぶの忘れておりました・・・(笑)

バルタンの電飾は単4電池一本なので、ハサミ内も光らせるにはハサミの加工と同時にバッテリーのパワーアップや切り替えのスイッチも必要かなと思案中です。

皆さんにも遊んでみて欲しいんですけどね。
絶対楽しいですから・・・(笑)
BOSS様

今回も重厚な感じの作品ですね!電飾の陰影はとても迫力アップに効果的だと思います。
これに建物を立体で内部電飾なんかできたら最高でしょうね、と常々思っております。

今から出張で出るので、まころうさんの動画が見られない・・・。
盛岡~石巻展示会巡りから今夜戻りました。
無題

箱庭技研さま
ありがとうございます!
電飾がついただけでオモチャが凄くバージョンアップした気分になります・・・(笑)

ストラクチャ―があるとリアル感は増すんでしょうね。
その反面、並べる手間やスペースやお小遣いへの負担も大きいです・・・(笑)

その点、ジオラマシートはリーズナブルでお手軽で場所いらず!
チョッと小物を足すだけで十分に特撮ごっこやジオラマを楽しめます!!

私がいつも特撮ごっこをしているのは、80cm×60cmのテーブルの上です。
そのテーブルを壁に寄せ、ジオラマシートをクリップで止めたボードを壁に立てかけ、あとは遊びたいオモチャをテーブルに広げるだけ。
今回の撮影も準備から撤収まで二時間くらいです。

このお手軽感は私にはとっても魅力的です!!


無題

日曜、友人宅で・・・
「怪獣番外地ガイラ開封の儀」が。
ソフビ黒歴史の証人になる為には、
買うべきだったか???

私のお気に入り!?
アルティメットルミナス用の
ストラクチャーがガチャポンで出るそうで?
高速道路、ギザギザ屋根の工場などなど。
特撮コレクション宜しく?
1/350スケール位です。
そして・・・
プレバンのツインテール&グドンの値段に
気絶しそうな私でした。
グドン&ツインテール

旧ウルトラ怪獣のリニューアル版のグドンまずまずの出来だったと思うんだけどプレバンルミナスで登場なんですね。BOSSさんのミクロマン着ぐるみシリーズ撮影がカッちょ良かったからこのサイズで手軽に撮影もいいかもです。
お値段については私も(-"-;A ...アセアセ
ガスタンクやオフィスビルも増えるのかなぁ?
あはは・・まだ¥300でスーパーで売ってた食玩からの意識変革できない私・・・ガイラは欲しいと思うんだけどマジ微妙。国産黒毛和牛みたいなお値段ですもんね(笑)
無題

私の疑問は、
ウルトラ500の「ミクラス」です。
店頭に居た(見た)のは、一度っきり。
買えたんですけど、その時っきり。
ラインナップには表示去れてるんですけど、
店頭には無いんですよ。
旧ウルトラ怪獣のリニューアル版だと、
ファイヤーウインダム。
あれも一回きりだった様な・・・
無題

まころう様
動画拝見しました!思いっきり紹介されていましたね!バンダイ博物館など、興味深い情報がいっぱいありました。ソフビ愛の多い方の意見も参考になりました。

BOSS様
そうですよね!ストラクチャーが加わると迫力が増しますが、しかしコストアップ要因にもなります。しかし、ピンポイントで効果的、コスパも満足するストラクチャーがあるのも事実です。
その良い加減がなかなか難しいですね。
作る側としても、気が付くと視野が狭くなってしばしば逸脱してしまいます。
現在ジオラマシートNEOサイズのスタンドを設置できるスタンドを開発しています。
ぱてじんさん♪

ファイヤーウィンダムはそれで一時期ヤフオク高騰してたんですね。¥1500で捕獲。たけぇ~と思いましたけど現在の新商品に比べればね(笑)
バンダイミュージアムみたいにいつか「怪獣の樹」をつくりたいなぁ ガイラ見るとサンダも欲しくなっちゃう。セットで買ってもツイン・グドセットよりお安いのかな?似たようなモンかぁ・・ソフビがどんどん子供の手から離れていく。ファンの爺さんたち亡き後はどぉなるんでしょうかねぇ・・・って子供はソフビなんか欲しがらない?でもねグリグリやると手離そうとしなくなるんですけどねぇ~ タグ付き以外価値無しがバイバイホビーのお約束になっちゃいましたからねぇ?ソフビ界は激変しちゃいましたねぇ。
ゴリラ4も追加の成型もあきらめちゃいました。
道楽趣味でも運営困難状況・・・
無題

アルティメット、かっこいいですねぇ~。
¥500のガシャポンがセットになっただけで
なぜあの価格と思ったら、電飾は別途で¥500だったんですね・・・(笑)
サイズ的には確かにミクロマンの着ぐるみと一緒くらいですかね。
少しでも可動してくれると更に楽しそうなのですが・・・。

まころうさまのソフビの動画、私も拝見しました。
ソフビの生産工程、感動です!
カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新CM

[09/21 ウブロ スーパーコピー 修理]
[09/18 努]
[09/16 BOSS]
[09/16 Kunimimi]
[09/16 ハルちゃん]
[09/16 Kunimimi]
[09/15 ブッカ]
[09/05 Kunimimi]
[08/29 ひこにゃん]
[08/20 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター