オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ビリケン祭り♪3.4日目


ビリ
♪4日目

11/14 21:39 追記 そろそろピッチャー交代
ブッカさん
バルタン星人追加画像です、よろしければ。
昨夜のこと・・・
坊、ええかげんにしときなはれ。
いくらお好きなことでも限度ぉちゅうもんがあります。
ええやん、まだ投げ足りんさかい。
もうちょっと、なっなっ。
あきまへん、世の中にこれ以上恥をさらすと御先祖様に何というてええやら~大楠公も嘆いておられます。
あかん、巴形はあかんて、シャレならんわ~ええっ、ばっ、ばっちゃん?
はっと目覚めると丑三つ時(怖)~枕元に燐光妖しくぼおぉ~バルタン星人仕舞うの忘れてた(汗)。
ビリケンさんのウルトラマンや東宝怪獣モノも投稿したかったんんですが、次のお盆が怖いので今回は皆様に後を託してKunimimiは泣く泣く7回裏のジェットジャガー待たずして降板です。
それでは、また。
Kunimimi

kunimimiさん♪アンガト!&お疲れ~~
あはは・・・私も「良い加減」は心掛けてるんですけどねぇ・・・(笑)


201716:40追記 ビリケン祭り記念「ゴリラ4」臨時共有
気紛れですが「ゴリラ4」共有受付してみます♪
先着3名分のみ※ブッカ実務処理能力の都合(笑)
ホントは外出用セーター購入費と食べ放題「かっぱ寿司」行くため?(笑)(笑)

問い合わせ⇒bukka@k2.dion.ne.jp  詳細はカテゴリー「オリジナルソフビ共有案内」参照

11/14 16:35 気紛れ共有予定数(「ゴリラ4チャコグレ」3セット分)
終了致しました♪。

明日クロネコヤマト宅急便発送完了予定。新規共有有難う御座いました。
一緒にホビーを楽しみましょう!


出たっ!!kunimimi博物館!
19:20 追記ビリケン 変化球 その4 その5
The Interstellar Zoo(David Kyle)やTravelers of SpaceのイラストレーターEdward Daniel Cartierがビリケンさんから立体化~スーフェス66で発売された時は歓喜!

画像はマーク星人とジョブ星人~エドの木星人と水星人ですよねえ~未塗装もあるのでいつかメタポラに塗ります(笑)。
ブッカさん
回らない寿司屋じゃないけれどストップかからないから変な画像送り続けてますけどいいのかな(汗)。
エドの宇宙人の続きの画像です。
次は何かな何かなあと待つこと3年~カリスト衛星人に銀河系X星人とか出してくんないかなあ~ハイ、ないなら自分で作れですよねえ(汗)。
Kunimimi


Kunimimiさん♪アンガト!少年誌で見た記憶が懐かしい目が飛び出る¥50の変な宇宙人プラモ!
もっと変な(笑)画像でてくるかもしれないのに、「ごちそうさま」なんかするワケないじゃん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
オモチャ屋さんに行ったら最後、いつまでたっても離れようとしない子供の如し

例え親に引きづられても手からオモチャを離さないそれが”絶滅危惧種”の幼年期の共通点!
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


ゴメス
 追加画像
 
ブッカさん
いやいやいや~ブッカさんのブログの凄さをあらためて認識しましたよお(驚)。

kunimimiさん♪アンガト!でもねホントにこのブログの皆さん呆れるほど凄い!!
なんでもかんでもポンポン出てくる!まだまだ様子見してる凄い人たちもいっぱい!シャイなモンだから姿見せないだけ~(笑)(笑)実はすでに画像準備してうウズウズしてる筈なんです。ビリケンだってソフビつくって35年。怪獣復活が1983頃?ゴジラ復活が1984?そしてガレキブーム!!
リアルタイムで体験してるオヤジたちはとにかく生粋のホビー大好き星人なんです。
それにしても気になる「由美かおるかげろう湯煙セット」(笑)検索したけどキット中身画像とうとう見つけられなかった!そのうちBOSSさんがプルトニウム湯煙セットやってくれるにちがいない!!よしっ!頑張って長生きしましょねRKOさん!!


プルトニウム人間 追加画像

いやあ、この企画面白いわあ!
もう皆さんからどんな投稿があるかと思うとわくわくですねえ~ほんとブッカさんのブログに出会えて良かったです(嬉)。
月イチで完成させてもビリケンキットだけで半世紀以上かかるなあ~長生きしましょうね(笑)。
Kunimimi
Kunimimiさん♪アンガト!
だって皆さんが大好きなビリケンソフビ仲間内の持ち込みオフ会みたいな(笑)
※どっかのお店でコレやってたら店内大変だぁ~~ほかの客さんに動画勝手に取られて
YouTubeに投稿「DOQ」とか「老害」とか「基地外」なんてタイトルつけられちゃうかも(笑)
一番楽しんでいるのは多分私です♪

謎のビリケンソフビ(笑)
ブッカさん
連日のブログ更新、お疲れ様です~とっても楽しませていただいて居ります。
謎のビリケンソフビの画像です(笑)。
ご存知のようにウルトラセブンの没シナリオ「宇宙人15+怪獣35」に出てくる宇宙獣神ゴードをハマさん造形でフィギャ王118号誌上限定販売したもの~消費税・手数料・送料コミコミで9190円なり。
予約から半年して届いたソフビは人面犬や人面魚みたいで当時は同時発売のマルサンスタンダードの方が好きでした~でも、そこはハマさんの造形~改めて見ると歌舞伎の見得切ってるみたいでやたらカッコイイです。
最初から銀と金色という設定でキットは彩色済みなんでそのまま組み立ててちょこっと差し色だけでもイイかも。
Kunimimi
Kunimimiさん♪アンガト!
長年の謎がスッキリ♪ おかげさまで昨夜はよく寝られましたよん

ゴローと五郎
ビリケン最初で最後?のメタルキット「五郎とミルク缶」です。
彩色済ソフビキット「ゴロー」と同時発売でしたが、ちっちゃなマッチ箱が当時1000円~しかも塗装めんどいホワイトメタル~でもゴローの手に乗っけるとそこだけ半端ない重量感(笑)。
ゴロー組んで乗っけたら画像送りますね~いつになるやら(汗)。
初代メカニコングやバルタン星人の割りピン、ライダーや蜂女の触覚にメカゴジラのミサイルとなにげにメタルパーツ好きだなあビリケンさん。
Kunimimi
Kunimimiさん♪アンガト!
いやいや好きっていうかソフビじゃできないですから、多分どぉしてもミハラ氏が欲しかったんでしょうね(笑)

ビリケン彩色済蓄光版キット
ビリケンさんの彩色済蓄光版「M1号」と「バルタン星人」です。

彩色済みや蓄光版はよく見かけますが、他のメーカーさんでは彩色済蓄光版キットは見たことないかも。
通常光でもちゃんと見栄えして夜にも美しく光る塗装って難しい~ブラックライト塗料で何とかならないかなあと未だ試行錯誤中~楽しいですけどね(笑)。
Kunimimi

Kunimimiさん♪アンガト!
お”ぉ~~~~!!存在をはじめて知った感動!!
マニアをひきつける蛍効果絶大ですねぇ
昔は所有する嬉しさだけの私でしたけど、現在ははこうしてお仲間と見せ合って嬉しさを共有できることに至福の喜び(^^♪良いモンですね!

変化球 その2
ブッカさん
今回の変化球はキディランドというおもちゃ屋さんでサインしてもらったビリケンキットです(笑)。
セブンが2個あるのは誰も客いなかったから気を遣った結果~決して買い占めではありませんです(汗)。
Kunimimi


2個では買い占めに該当しません。20個だと周囲から椅子なげられても文句言えないでしょうけどね(笑)キディランドもハローマックも無くなったのは寂しい限り。


変化球 その3
ブッカさん
シュート!~せっかく盛り上がってるのに落としてどうする(笑)。
ゴリラくんが予告されてるカタログです(嬉)。
昔はこんなペラ1枚でもずうと眺めてましたね。
Kunimimi

ささやかな幸せと「夢」に支えられていたあの頃・・・
モノはなぜか溢れているのにみんな疲れてるみたいな現在
何が良いんだか悪いんだか?ホビーや嗜好品くらいは
自分的な楽しみ方みつけられる筈なんですけどね♪




















コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
風呂上がりのおっさん

ブッカさん

ブログ連日更新お疲れ様です~ものすごく楽しんでますけどのんびり休憩ハサミながら行きましょう。

プルトおっさん富士山のペンキ絵バックにはケロリン洗面器とフルーツ牛乳持たせてBOSSさん(失礼)みたいな楽しいジオラマ撮影しようと思ってたんですがRKOさんの首すげ替えのインパクトに吹っ飛んだ(笑)。

BOSSさんのおっしゃる通り、100の日常の中の1の非日常が一番怖い~お岩さん役は超美人でないとダメって聞いたことがあります~美人が壊れた時の怖さ!

まじんさんのフルスクラッチ・メカニコングの完成品も見てみたい!

Kunimimi
プルトニウム人間

子供の頃TV見た。2編で分けられて放映だったかなぁ・・・頭イっちゃってたワリには布で隠してるトコが可愛いおじさん♪進撃の巨人なんぞはすっぽんぽん(笑)お風呂屋さん計画吹っ飛ばしたRKOさん♪プルトニウムヘッド交換画像見たくてたまらなくなっちゃったぁ~リカちゃんなら浴室セットあるかなぁ~~。プリンちゃんのゆめみる家具セット にはバスタブついてた(^^♪やっぱここはBOSSさんの手作りバスユニットに期待(^^♪ジャグジー付いてライトアップできるバスタブ希望(笑)
かげろうお銀湯煙入浴セット

ブッカさん

やっぱりそこへ行き着いちゃいますよねえ(笑)。

オクでかげろうお銀湯けむり入浴セットでてますねえ~アルフレックスのお銀12インチに半魚人のヘッドとか(怖)。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d254492025

Kunimimi
kuni mimi さん♪

それは家族や主治医が完全に「痴呆」と認定してからの老後の「生涯ホビー」のお楽しみにとっておきませう(^^♪
ゴメスの顔色

こんな塗装はじめてかもです。緑っぽいような実に微妙な感じが怖さとまがまがしさと狂暴性を一層きわだたせているような??そうだ!まるでギーガーのイラスト原画みたいな?独自の感性で塗装する楽しさみつけたよ!(^^♪
ポケット宇宙人

ブッカさん

ポケット宇宙はいろんなカラーバリエーションがあるみたい〜他の塗装バージョンも誰かが投稿しくれるでしょう〜ワクワク。

Kunimimi
あははっ( ̄▽ ̄;)

親びんオレに振らないで。湯煙セットの素体は以前ここでも話題になったシームレスフィギュアに由美さん系の素体を合わせればイケるんじゃないですか。
Kunimimiさん、宇宙人関係はkunimimiさんの塗装がピッタシだなぁ。ゴメスも本当はこんな感じかも、なんて思えてきちゃう。
にしてもkunimimiさんのお家ってアメリカ並みなんじゃないですか?こんだけ完成品があって更に未組立てのキットあるなんて倉庫でも持ってるんですか?(@@;)
kunimimiさんのお家

そっちは私的にはなんでもイイ(笑)
興味があるのは倉庫というか蔵というか
想像してみてください!
保管してるビニルキットをお湯のかわりに浴槽に満たして手足伸ばしてどっぷり浸かる。ついでに風呂のフタしめてもらってそのまま沈んじゃう!
絶対極楽気分でっせ(^^♪
無題

RKOさん

プルトおじさんとGIジョーの話だったのにいつの間にか巻き込んじゃって陳謝です(笑)。

アメリカ並? とんでもないです(汗)。倉庫はご想像にお任せ〜

アメリカのコレクターさんととのやりとりは数ではなくてリューべですから(笑)。

どう最近?
今度の倉庫は200立米あるからしばらく保つかなあ(怖)。

Kunimimi
ブッカさん

ブッカさん

ソフビ風呂?

なんちゅう楽しい事を(笑)。

Kunimimi
ブッカ風呂

ブッカさん

ソフビ風呂は防毒マスクしないと本当に極楽行っちゃいますよ〜マスクなしで倉庫入るとクラクラするもん〜とくにガレキの山はヤバイ!

と、知人が言うておりました(汗)。

Kunimimi
RKOさん♪ごめんちゃい(笑)

上からコメ欄たどり着くまでに忘れちゃう・・・
シームレスフィギュア?かげろう??湯煙???
このまま一度も手にすること無いままじゃねぇ
もしかしたら私が萌え~なんてあるかも知れない。
シームレスフィギュアやCGフィギュア。アンドロイドも良くできてるけど、リアルなら良いかっていうとそうでもない・・・造形として心が揺さぶられるかどうか?つくりては誰もがそれをおいかけているんですけどねぇ~萌え~できる由美かおるフィギュアにしても見果てぬ夢なんですかねぇ・・・あははBOSSさん隠れちゃった(笑)バスタブなんかの材料探してたり!バービーちゃんもかげろう湯煙も忘れてイイですよ~(笑)
無題

仕事している間に話がブッ飛んでいてついていけません・・・。
結局のところ、マニング頭の由美かおるがジャグジー付きの光る湯船の銭湯で富士山バックにケロリン洗面器でフルーツ牛乳を飲んでればいいんですかね?・・・かなり難しそうですが(笑)

kunimimiさま
次から次へと出てきますねぇ~!
蓄光のバルタン楽しそうです。
分身ごっことか出来ちゃいそう!
まだまだ期待しております。
BOSSさん

BOSSさん

すごい国語力!

あれを簡単明瞭にさらっと要約してしまうなんて~でも改めて文字にするととんでもなくアブナイですね(笑)。

Kunimimi
BOSSさん♪ごめんちゃい

そうですな。
でも冗談抜きで、もし普通にリカちゃんの頭がマニング大佐してたらかなりトラウマ級の本格的ホラーキャラになるんじゃないかと・・・・怖いよぉ~~(;''∀'')
かげろう湯煙みたいなジオラマでBOSSさんがマジでつくったら?・・・BOSSさんの制作過程含めてyouTubeに投稿したら、それはそれで伝説になっちゃいますねぇ(笑) 多分ご家族様からの冷たい白眼視光線はまぬがれることはないでしょうけど・・・・トラウマ級ジオラマイロイロな意味で怖いですねぇ。早く忘れてしまいましょう。

そうだ!Dvidにつくらせて次のUSA WFコンテストに出品させて金賞目指そう♪
宇宙人彩色

ビリケン商会のポケット宇宙人は、同じくビリケンから出ていた漫画家逆柱いみりさん制作の脳内リゾートシリーズと並んで、面白怪獣ソフビです。

エド・カーティアの宇宙人イラストを基に作られています。
ソフビ玩具の可愛らしさを充分に活かした丸っこい造形で、クリア素体もあって楽しい雰囲気を醸し出しています。
この2体以降も続投予定だったそうですが、音沙汰無しなのが惜しいです。
是非、続けて欲しいシリーズです。

実はこれらの商品彩色作業は、僕が行いました。
マウント工房名義です。
赤や緑、オレンジ、更にはだ玩具感覚の黄色バースの色合いまで。
かなり沢山の彩色を行いました。
こうして喜んでいただけますと、大変光栄に感じます。

因みに僕はまだ持っていません。

スーフェス限定版の蓄光ボモラにナメゴンも、彩色を担当させていただきました。
ナメゴンも沢山彩色して、当時の自宅部屋がナメゴンだらけの火星みたいになっていました。

ここ暫くはビリケンさんとはご無沙汰しておりますけれども、またソフビ彩色を行いたいです。
(もう塗っていたりして^^)

宇宙人の楽しい画像に嬉しくなりました晩秋です。
ビリケン商会への思い

続投失礼します。

怪獣名を間違えていました。
ボモラではなくってゴモラです。
失礼しました。

ビリケン商会ソフビに各自の深い想い出がありますのは、長年に渡ってクオリティの高い良質なモデルを、入手し易い価格で大量生産された商品開発にもよるものだと思います。

海外モンスターに続いてウルトラマンにバルタン星人、ゴジラが登場した時は、驚きと嬉しさでいっぱいでした。

僕もビリケン商会さんとお付き合いして早30数年、今でも交流は続いています。
老舗として、これからも素晴らしい作品を世に送り出して欲しいです。
僕らも、永遠の怪獣少年を続けます。
努さん♪アンガト!

剥げない昔のソフビ彩色勉強したいんですけど
焼き付けなんて言葉はきいたことはあるんですけど・・・差し支えなければどうゆう彩色なんでしょうか?因みに努さんの彩色は?なんで中国製のウルトラ怪獣はすぐ剥げちゃうんでしょう?
まるで田宮アクリルカラー吹いただけみたいな(笑)私は剥げない彩色で千年ゴリラ完成品をやってみたいんです。
ソフビの彩色塗料に関しまして

ブッカさん

お世話様です。
ご容態も良好な様子で、安心しました。

さて、ご質問のソフビ彩色ですけれども、僕は藤倉応用加工のソフビ用塗料ビニクラーCHを使用しております。
ハンズ等でソフビ用塗料のVカラーとして販売されています物と同様です。
これですと塗装が丈夫で剥げ難く、乾いてもベタ付きません。

前にプラモ用塗料でソフビを彩色した人がいましたが、後に表面がベタ付いて困ったという実例がありました。
ビリケンソフビは硬質ですので、模型様塗料でも大丈夫だそうです。

ソフビカラーは玩具式のものには最適ですが、リアルソフビをツヤ消しで模型の様に彩色を行う技法は、調べてみなければ判りません。
過去に僕が塗りましたブッカさんゴリラ4も、ソフビカラーをそのまま塗っただけです。

ソフビ製品で剥げ易い物は品質問題でしょうか?
僕は、剥げる程激しくいじらない様にしていますので。
でも、怪獣模型はいじくり回して楽しみたいですね。

少しでもご参考になれば幸いです。
努さん♪有難う御座います!

なるほど、専用カラーをおつかいなんですね♪
マウンテンゴリラ初期彩色の美しさが千年ゴリラ彩色構想から離れなくて。
当然グリグリ遊び倒したい!旧ウルトラ怪獣のケルビム彩色美しいのにツメ先やツノなんか床に落としただけで剥げちゃう。口開閉するsン年ゴリラ、上下の牙がこすれて剥がれちゃうのは怖い・・・
ブルマルはかなり過酷にあつかってもなかなか剥げなかったような?だから何気に剥げにくい彩色に憧れちゃうんです。

無題

ブッカさま、kunimimiさま、想像するだけでも結構楽しかったですよ!・・・(笑)

Vカラーって使ったことがないのですが、ソフビへの密着はそんなに違うのでしょうか・・・?

私の場合、サフやプライマーも使わず直接クレオスカラーで塗っちゃって、細かいところやスミ入れでタミヤのアクリルを使用しています。
よほど強く擦れる部位でなければ塗装が剥がれたことはないですけどね。

密着が格段に良いのでしたら、ベースを塗るのに使ってみたいと思っているのですが・・・。
BOSSさん

BOSSさん

Vカラー等のソフビ専用カラーの食いつきはいいと思いますよ。

一番の違いは塗装後の伸縮性でしょうか~他の塗料はソフビをいじってるうちにヒビが入ったり剥がれたりすることがありますが、専用カラーは厚塗りやマゲにも強いです。

私の場合、メタリックやパール化剤系を多用するので藤倉のビニクラーCHシンナーを使ってます。

ナガシマもイリサワも藤倉も基本的には同じだと思いますが、以前直接三社に問い合わせた限りではリターダーの配合量が微妙に違うようです。

今はなれてきたので速乾性の藤倉のビニクラーCHシンナーを使ってます。

厚塗りしたり、塗装後あまり動かさないのであれば、通常のカラーでいいと思いますが、ラッカー系ならソフビ用シンナーを加えるだけでも食いつきは結構良くなります。

ただソフビ用カラーやシンナーをお使いになるなら防毒マスクは必須ですね。

Kunimimi
やっぱ塗料も国産ですねぇ

私もグンゼ・・もとい。クレオスなんですけどソフビ塗ってもそんなに剥がれない・・・見た目が一番彩色良かった頃のウルトラ怪獣はグリグリもしてないのに彩色やたら剥げてることに先日気が付きこれは駄目だななんて思っちゃったワケなんです。ケルビム君やゴメス君がハゲハゲに
( ;∀;)国産品時期の彩色は大丈夫みたいでしたけど・・・少しソフビ塗装頑張ってみたいなぁ
まだエアブラシセットとクレオスカラーが届いてないんですけどね。
無題

kunimimiさま、ありがとうございます!
伸縮性があるというのはソフビにはもってこいですね。
ウレタン系と似ているのかなぁ~。
千年ゴリラ共有の際には是非使ってみたいですねぇ~。

kunimimiコレクション、もっと見てみたかったです!
BOSSさん

BOSSさん

ウレタン系もソフビカラーも同じソフビ用シンナーを使えますから相性はいいですよ。

パール化剤の中には塗膜が弱いものもあるのでクリアウレタンでコーティングしたりしてますが今のところいい食いつきですね。

あとゆるくなった嵌着部に吹きかけると復活します。加減は必要ですが今のところ私的には1番簡単な修復法ですね。

Kunimimi
藤倉のコンク

BOSSさん

ついでに藤倉の白とイエローにはコンクカラーと言うのがあって通常のソフビカラーより隠蔽力が強いので重宝しています。

お値段は少しアップしますが私のように大きなソフビが主なものには時短になってイイです(笑)。

Kunimimi
みんなスゴ過ぎでチンプンカンプン

今日まで私が如何に粘土いじりしかやってきてないか・・・あはははみんなスゲェです(;''∀'')
これから勉強してやる!!コンプレッサー来たら「ゴリラ4」と「D-REX」でお勉強(^^♪
私の「生涯ホビー」に「遅いよっ!」なんて無いっ!kunimimiさんは当面はビリケンソフビ完成品制作制覇!私は原型制作卒業で塗装技術獲得を目指す!BOSSさんは手づくりカスタム特撮で楽しむ(^^♪そして「ブッカと模型道楽」はルーブル美術館を目指しましょう!!(大爆笑)
その前に2月のWF撮影体験コーナーと来年の大阪モデフェス!で千年ドリラお披露目。ビニルキット販売については現在考慮中(笑)
ブッカさん

ブッカさん

おお千年ゴリラくんの次は千年ドリラーか!

ドリル付きの巨大メカゴリラでしょうか!?

ビリケン制覇?

当面って人生それほど残ってないんですけど(笑)。

Kunimimi
無題

kunimimiさま、追加情報ありがとうございます。
カン着のゆるみにも効果があるという事は、塗膜も厚くしっかりしているという事ですね!
隠蔽性が高い塗料も、下地のカラーを気にせず塗装が出来て便利そうですね。
ソフビの肉厚の薄いものには透け感も抑えられそうですし・・・。

しかしこちらにお集まりの皆さんすごいですよね、チョッと分からない事を質問すると、すぐに2~3つ答えが返ってきます。
とてもありがたく勉強になります!!
嵌着の緩み

BOSSさん

嵌着の復活に気付いたのは偶然〜ちゃんとバラしてリペイントすれば良いものを横着してそのまま塗装〜乾いたら腕が固まってた!

焦って力任せに回すとパキッと音がして上手い具合に緩さも改善(驚)。

実際にやる時はソフビカラーのクリアを嵌着部に吹き付けると毛細管現象でクリア塗料が吸い込まれるので乾いたらかたさを試しながら2、3回に分けて吹き付けるといいかも。

バラさない方が上手くいきますが吹きすぎには注意です(笑)。

Kunimimi
kunimimiさん♪

お互い歳とっちゃいましたね(笑)もっと早く気が付いて楽しんどきゃよかった・・・
けど、30~50歳くらいまで仕事忙し過ぎて、せいぜい後の楽しみ用に購入するだけしかできなかったから仕方ないです。まもなくソフビ90sの残務処理もようやく(^^♪そしたらプロジェクトGに移行。ドリルでもメカでもサイボーグでも自在にアッセンブルできるゴリラにしないとね!一人じゃどこまでできることやら( ^ω^)・・・
まぁ所詮オマケの人生♪やるだけやってみますわ。ビリケンkunimimi塗装勢ぞろいよりゃ私のゴールの方が早いかもですよん♪私の方はいざとなればゴール手前にしちゃえば良いだけですからぁ~(笑)
カン着の基本は

職人技術が命。塗膜で緩み解消はおおいなるフォローテクになりますねぇ。職人技術は簡単にできるモンじゃない。2ちゃんねるのスレなんかではよくボロクソ言われちゃいますけどね・・・工夫しようとしないのもどうかと?お客様が神様過ぎてもホビーは衰退しますからね(苦笑)おかげさまで、私は皆さんにドジでさえカバーして頂いてるような(笑)ガレキ時代の原点回帰可能な方のための限定品ですかね?理想は小学生でも女子でも老眼の爺さん婆さんでも組めるキットなんじゃないかと?頑張ります!!
それ、ずっこい(笑)

ブッカさん

ゴールを手前に?

それは禁じ手(笑)。

まあ、ブッカさんならそれはないなあ~自分でゴールまでの距離を伸ばしまくり(笑)。

既に千年ゴリラくんなんかフルマラソンというより3000キロの耐久レース~でも楽しまれてる様子がありあり。

今夜はワインバーはしごになりそうなので私のゴールは遠のいたあ(笑)。

Kunimimi
レジンだと首がはいらない・・・

さてどぉしたものやら・・・レジンに置き換えて体に頭をいれようとしたらやっぱり入らない。
ソフビなら大丈夫でしょうけどね♪
木槌で叩いてみようかしらん(笑)
無題

ブッカ様、皆様、塗装については僕はVカラー(ほとんどフラットブラック)を下地塗装として直接吹いてからミスターカラーで仕上げます。逆はVカラーがミスターカラーを犯しますので×です。ただしKunimimi様がおっしゃるとおり有機溶剤用の防毒マスクは必須です。あまりの匂いに家族からは度顰蹙です!僕もやって見て分かったことですがVカラーの上に吹いたミスターカラーをシンナーで落とせば下地は大丈夫だろうと思うとプラカラー用のシンナーでも下地が剥げました(泣)。後間着の緩みはパーツを外して間着の接点部分に瞬間接着剤を垂れないように流すと結構キュッとなります。僕は簡単なのでいつもこれです。
無題

Kunimimi様、バルタン星人最高です。どうしたらこんな風にメタル塗装できるのか時間があれば塗装工程を画像で見せて下さい(笑)。
なるほど良いアイデア

ハルちゃん

成る程瞬着かあ〜私の方法はあまり酷くゆるゆるになるとお手上げなのでコレ良いと思います。

メタポラの塗装工程?

ちょっとお時間頂くと思いますが今度何か時間かけて塗装する時に撮影してみますね〜ドドンゴなんかはフリーハンド2時間程度で塗っちゃてますから撮影してる時間ない(笑)。

あと私のメタポラ塗装工程なぞに興味のある人ハルちゃん以外いるのかなあ〜ながくなるようでしたら直メールしますわ(笑)。

Kunimimi
ハゲ防止

ハルちゃんさん

ソフビカラーで下塗りした後ウレタンクリアを少し厚めに吹いとけばハゲ防止になりますよ〜さらに上からカラーを重ねて部分的に拭き取れば下地の色が出てきてマスキングでは出来ない塗装もできちゃう〜元々はマスキング時のハゲ防止だったんですが結構使えます(笑)。

もう結構血中アルコール濃度高うめええ(汗)。

Kunimimi
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター