オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
グレンマンガンさんの未発表写真!!

グレンマンガンさんの未発表写真!!
ブッカ親びんさん、グレン・マンガンです。最近はレスポンス遅れがちで申し訳ありません。
僕が今まで作った(と言うより、今だ完成させてない)怪獣たちの画像です。
まず1枚目はマーメイド大石さん30cm初代ゴジラ改造版1号の塗装完成を記念してNゲージ・ストラクチャの銀行や映画館と並べて撮ったものです。
2枚めは塗装前の同ゴジラで、鉄塔と並べてたものです。
ゴジラというと、どうしても鉄塔と並べてみたくなりますね。


クラバートガレージ竹添さん原型の”歩きラドン”を普通の立ち姿に改造してサーフェーサー下地塗装したのと、X-PLUS製ソフビ・背びれ発光モスゴジ、それに、X-PLUSマンダを改造したものとでスリーショットです。
ラドンはポーズ換えだけでなく、目の上の突起の形などを、より劇中のイメージにちかずけるべく改造しました。
マンダは、キャスト社の10cmあまりの小さな特典商品”氷結マンダ”の画像を、ある方のブログで見て感銘を受けて、そのイメージで顔を改造したものです。
顔をちゃんと塗らないといけないのだけど、ヒゲを付け直した画像としては初出です。
ラドンとマンダのツーショットとも合わせて送ります。
グレン・マンガン


グレンマンガンさん♪おひさしぶり~!
か・・かっちょいい・・・(^^♪いやぁグレンマンガンさんの収集品は超一級品ばかり、ブログのキングギドラも凄いです。※ブログ右のリンクから是非飛んでいって見てください!
完成したら是非画像共有させてくださいませ!グレンマンガンさんのブログは真のプレミアムガレキの宝庫
今度「箱庭技研」様のジオラマシート御進呈させて頂きますので騙されたと思って特撮遊びしてみてくださいませ♪
撮影後の画像見たらきっとハマっちゃいますよん(^^♪
名作ガレキの作り手は今となっては人間国宝モノ!?いつか
グレンマンガンさんのコレクション特集是非やらせて頂きたいです!!
日本の特撮怪獣は世界に誇る文化&技術!ビリケン祭りの熱冷める間もなく名作ガレキの登場!!



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

グレンマンガンさん、HP拝見させてもらってますよ。鉄道のストラクチャーはやはり良いですね。箱庭技研さんの背景があるとさらに良くなりますよ。
ラドンの改修も安定感バッチリ決まってますし凍結マンダとはまた変化球ですねえ。
購入するだけでなくちょいと一捻りカスタムしてオンリーワンにするというのがとっても良いですね。
無題

グレンマンガンさん、はじめまして。
RKOさんのおっしゃる通り、市街地背景を加えて楽しかったのは秘密基地での撮影会で実感しました。
30cm級だとmorinaoさんの撮影会1/144キンゴジと同じくらいですね!
市街地はガンプラでもスケールが合うので、安価な立体ストラクチャーも開発したいと思っております。
グレンマンガンさんのブログ

凄いガレキが普通に見られる。ほとんど現在入手困難な貴重なガレキです!目の保養になりますよん♪私は組み立てられた状態のガレキが見られるんで「ガレキ造形の進化を学ぶ」感覚で楽しく拝見させて頂いています。アンガトです!
無題

グレンマンガンさま、またスゴイ事を始めてますねぇ~。
初ゴジは勿論、ラドンやマンダは未完成にもかかわらず凄い迫力です!
BOSSさん♪

なんかすごい造形って素組だけでも凄い。造詣そのものがアートしてるような(;''∀'')
アクションフィギュアの彩色無ってどんなかんじなんだろ?基本的には良いモノは良いはずなんだけど・・・突っ込んで考えない方が良い気がしてきた(笑)レジンガレキなんかそのまま継ぎ目なんとかすれば工芸品みたいに飾ってても良いかもですねぇ
僕も初代ゴジラ大好きです!

グレンマンガン様、ハルちゃんと申します。酒井さんの初代ゴジラもいいですが、それに自分の解釈を造形で実現しようとする姿に拍手です!Kunimimi様もそうですが、教科書通りしかできない僕のような人から見たらグレンマンガン様もチャレンジャーです!グレンマンガン様の初代ゴジラは劇中で山からヌッと顔を表すイメージが伝わってきます。本当にカッコいい!
グレンマンガンさんの初ゴジヘッド

グレンマンガンさんから以前頂いたギニョールの雰囲気を加味したオリジナルヘッドのレプリカは私のお気に入り。カッコ良さを求めれば頭は小さい方がシルエットとしては無難なんですけど、ゴジラのイメージ的には私のゴジラ妄想にぴったんこなんです。「自分でやりたいこと」ってなかなかできない今の時代の中でホビーくらいは「自分らしさ」を唯我独尊で楽しみたい。あとお酒や食べ物の嗜好も自分の舌で好みを優先したい。自分の舌より芸人の「うまぁ~~いっ!」のリアクションや行列に乗せられて「オレ、食べたぜっ!」って一過性の話題の尻に乗っかるだけじゃなんだかつまらんです。♪
無題

ブッカさまや先のビリケン祭りで紹介されたソフビをはじめ、アクションフィギュアでも造形の凄いモノは沢山あると思います!
だからこそ、その魅力に取り憑かれているわけですから・・・。
レジンキットが芸術的で造形の最高位とするならば、ソフビのアクションフィギュアはその造形を眺めているだけではなく、手に取って身近に楽しめる存在なのではないでしょうかね。
無題

アッシのような昭和生まれはやはりグレンマンガンさんやハルちゃんさんの初ゴジをはじめキンゴジ、モスゴジ、ギドラにラドン、モスラなど全盛期の怪獣達にググッときちゃいますねえ。USAモンスターも同時期に見たTVや雑誌の影響大ですよね。
そんなアッシの感性にピッタシあったのがビリケンのソフビでした。
あと50年もしたら鑑定団で凄い値がつくでしょう。(その頃はもうこの世に居ないけどな(^o^))
お金での価値観はねぇ・・・

何気に胡散くさいし「夢」も感じない?
絵画オークションで何百億円で落札なんて聞いてもなんだか太陽系外の感覚だし巷の鑑定価格だって???(うぷぷ・・・っ)1985謎のゴリラオクで10万で落札なんて聞いても「知るかっ?」ってな感じだった(笑)
それに、金はあると使って無くなっちゃう性分の私的には、おっ死ぬ直前なら金よりも「夢」みてニンマリでご臨終がイイ!美術の教科書の浮世絵と一緒にソフビが載ってたり、ルーブル美術館で展示されてるソフビに来館者が
「The industrial art object that Japanese "sohubi" is amazing!!」なんて言いながら押し合いへし合いで眺めてる(笑)とか幼稚園のお昼寝の時間にみんなソフビ抱っこしてお昼寝してるとか(^^♪私的には美女だらけのはーーれむも捨てがたい「夢」ではありますけど
(顰蹙~~~)なんかおもったようにつくれたときの記憶なんかのほうがおっ死ぬときにゃぁ価値あるかもです。勿論千年ごりらをたくさんの人が
喜んでくれるなんてのも趣味道楽ならではの価値観(^^♪とはいいつつ・・・雑木林に1億くらいおちてねえかなぁ~とか(笑)この間みつけたスポーツバックはゴミがパンパンに詰まってただけでしたぁ~~(開けたんかいっ!?)例の事件の直後でしたからね。
実はダメモデラーなんです。

みなさんからからのコメント、とってもうれしいです。
私に場合、なかなか完成にいたらないのが難点でして、製作途中のキットがやまとあります。
ひとつのキットに集中することなく、あっちをちょっと、こっちをちょっとと、亀の歩みのような超スローで作ってます。
そんなわけで、ブッカ親びんさん、気長にまっててくださいね。
RKOさん、鉄道ストラクチャデジオラマ作るのは想像するだけで楽しいですね。
箱庭技研さんが立体ストラクチャを開発されると聞いて、ワクワクします。
昭和、1950年代的なものをぜひ、ラインナップに加えてください。
Bossさん、ラドンもマンダもいずれ、ちゃんと塗装しますが、今は逆襲ゴジラに取り掛かって、いい感じになりそうです。
ハルちゃんさん、ゴジラはやっぱり初代と逆襲ゴジがいいですね。
映画の中では”着ぐるみ”だけでなく、ギニョールが活躍してるから、イメージ的には、白黒の初期2作品が最高だと思います。
着グルミそのものの完成度はモスゴジが一番だし、シンプルで個性的ナカッコ良さはキンゴジだとは思いますが、やっぱりモノクロのクラシックナゴジラが好き。
グレンマンガンさん♪

それは「生涯ホビー」の楽しみ方でもあります。
どうか気にされることなくマイペースで唯我独尊!楽しみながら続けることはホビの特権ですから!!こちらも普通にいつも楽しませて頂いてますから♪アンガトです!
一緒にホビを楽しませてください!!
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター