オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪⑤

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪⑤
12/06 8:35追記今日は「忘年会?互いに生還を讃える会」
16:53 無事帰宅

三人ともこの数年でヤバい橋を渡った。会うのは3年ぶり。「明日の元気」充電。
早起きの記録樹立(^^♪「この時間に起きる習慣を身につけよう!」ブッカ生活指導部
これは来年の年間目標にしよう!
塗装中ゴリラ体毛表現に新しい技法を乗せてみたい。D-REXはサシ書き込み中。こりゃ難儀、他に方法ないかと本日外出ついでにエナメル系購入予定。スミ入れ技法の応用試したい。



ゴリラは古典モンスター風に「黒い恐怖」・・・結界から解き放たれ怒り狂い原住民を噛み砕く闇に吠える暗黒の巨神。
しかし、昔から「黑は苦労する」の定説もあり1985ゴリラ松竹梅的な彩色風が無難だったのだけど・・・まぁ一度はやってみたかった!の方が先にきちゃったようです。今日はD-REXも仕上げられるかな?
倒木レディーはゴリラのついでに軽く部分的に色を吹いたあとは筆でお絵描き気分(^^♪今日はどっぷり塗装で楽しめるかな♪

あ・・・レディー用に百均でお化粧用グッズ購入予定。

きょうのめあて「シンナーや塗料をお布団にこぼさない」
ーそのつどきちんとフタをしようー ブッカ小学校生活指導部

18:45 追記 あれ??
ゴリラ4もDーREXもこんなに塗装に時間かかったっけ???ここで2014の過去記事
ソフビ原型D-REXへ改修する前のT-REXレジン鋳造品塗装確認。(USA WF版)
過去記事みつけるのに一苦労したけど確認して納得。
ゴリラ4は簡単塗装。T-REX塗装は?和牛のようにサシを入れた方が旨そう♪やってみたらこれが超手間かかり右半分だけやって力尽きた(笑)

今回は挑戦してみよう!でもサシだけで何日かかるか見当もつかない・・・
絶対サシの入った和牛の方が旨いですからね!(何の話してるんだかww)
     
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカさま

「今日のめあて」は守れましたでしょうか・・・?

奥様のいびきを笑って流せるなんて、仲良しなんじゃないですか・・・(笑)

倒木レディーも予想外のカラーが吹いてありますね、仕上がりが楽しみです。
BOSSさん♪あはは・・・・

いやあ、いくら私がやんちゃでもシンナー遊び一晩中はキツイ・・・
きょうのめあて
タイヤブラックのボトル転んだ。布団に地図賭けた・・・引き続きあしたのめあてに
部屋の臭気を考えたらカミさんは常人にあらず・・今日は作業中ずっと隣の布団で「鋼錬」読んでた・・・慣れたら人は無敵になれる???
因みに今月のめあては「お布団のまわりをかたづけよう!」です。シンナーボトルのキャップは今朝布団の中より発見(^^♪探せばみつかるもんなんですね。
ありゃりゃ・・・。

やってしまいましたか・・・。
しかもタイヤブッラクとは!
見事な地図が描けたのでは・・・(笑)
大丈夫ですよ、今日がダメならまた明日。
明日ダメならまた次の日で、ホビーと一緒ではないですかね!!

さすがブッカさまの奥様だけあってスゴイですねぇ~。
シンナー臭の中、爆睡し漫画を楽しめるなんて・・・(笑)

「今月のめあて」もガンバってください。
ボトルキャップ、探せば見つかるではなく、そもそも布団から出てくること自体おかしいですからね・・・(笑)

BOSSさん♪アンガトね!

明日も楽しめる気持ちになれます・・・
多分これも高次機能脳障害。ホントはホビーを楽しむなんてまだできないのかも知れませんです。でも諦めてしまったら前には絶対進めない。荒尾家だって退院直後、声がだせるまで何回も通いました1曲簡単な歌がうたえるようになるまではなす術もなく1時間もたたないうちに店をでてた。
制作も左手でゴリラの胴体持つこともできなかった。そこで諦めていたら原型完成してませんでした・・・今回はMKさんにせっかく頂いた良い機会。お布団がドドメ色になったら買えばいい、その前に今困難な問題の対処方法を見つけていくだけなんです。そのためだったら皆さんに笑われてもいいしBOSSさんの爪の垢でもなんでも試してみたい。2月のWFにはブログご覧の皆さん方に感謝の気持ちで笑って乾杯したいと思います。先日主治医からも医学の常識外と云われちゃいましたからね(笑)外野席から例え健常者の方に笑われても私は明日もホビーを楽しみます!DーREX持つ左手不安定なんで手首に固定して極細のサシを描きこんでます。見ていてくださいね♪
無題

やはり何事もネヴァーギブアップ!
親びんなりのリハビリは成功してるんではないでしょうか。医学の常識を越えたのでは。好きな事を好きなだけやるのが最高の治療薬なんでしょうね。
にしても、布団工房はえらいことになってますなあ。それでも一緒に部屋で寝てくれる奥様には感謝・感謝しかありませんね。
お布団工房・・・

そもそもは不肖の息子二人が未だに独立せず寄生していることで私の部屋がない・・・。お布団もそろそろ買い替えということが布団工房の惨劇
のはじまり。カミさん?慣れとは人を超人類に進化させるモンですなぁ♪
学生時代よりずっと寄生してるモンだから今じゃ私の年金が頼み?だから私が生きててさえいれば生きていける(笑)恋愛と違って夫婦とか家族は生きていくための形態ですから重要なのはもはやお互いに許容範囲がどんだけひろげられるかどうか。
「愛とは許し合うコト」とはよく言ったモンですなぁ(笑)(笑)
彩色苦労物語

ブッカさん

お元気そうですね。

ゴリラ君ソフビの彩色に、気持ちを入れ込んでの制作状況、こちらも気合いが入ります。
ご自分でご納得出来ます事が大切、高度な技量は人夫々、まさしく楽しんで作る事が何より大事だと思います。

ゴリラ君もティラノ君も、いい感じに彩色が為されているではありませんか。
両者の色合いの違いが、各個性を際立たせていて楽しい感じです。

今現在僕は、近く行われます趣味の集いのオフ会用に、オリジナルの怪獣戦車を制作中です。
もう日にちの余裕が無いのですけれども、楽しむ為の趣味ですので、自分の生活時間が大切です。
調性した時間内で作っています。

楽しく彩色を行ってください。
今度お会い出来ましたらば、僕も自分の作例をお見せしたいです。
努さん♪嬉しいです!

私は模型塗装はほぼ素人ですからね。制作や絵画とは全然違い基礎基本がまるごと抜けてる(笑)
おかげで苦労しながらも楽しいですけどね・・・
ゴリラはこの後シンナーを部分的に塗って明るい部分の黒色をぼかしながら拭いちゃう。下地の色とモールド凹みに残る黒がどのような効果になるかの試し。D-REXは薄めたエナメル系フレッシュから白をひょいひょいと塗り、乾いた後エナメル薄め液をでボツボツ凸部をふき取る。問題は何で拭き取るか思案中。ねっ・・非常識な趣味的塗装。
何事も自分でやってみないと好奇心がおさまらない。笑いながら見ていてやってください。努さんにコラボお願いしたのは熟練職人さんによる製品仕様のゴリラを見たい!の強い願望=「私の夢」からなんです。
無題

ゴリラくんの塗装、まだらだったモノが自然に馴染むのは、更に上から色を重ねるのではなく拭き取りながらボカシていたからなんですね!

D-REX、濃色ベースへの淡色のスミ入れ私もやりましたが、予想以上に濃色が透けて見えてしまい厄介でした。

どちらもブッカさまがどのように仕上げるのか楽しみワクワクです。

忘年会の方も楽しんでこられましたでしょうか・・・?
BOSSさん♪

まだらはエアブラシで境目ぼかせばわたしもできる。今回のゴリラ4は上の黒色の層をシンナーでぬぐい取って下地の青系の層を露出させ凹部には黒が残るようにしてみたいんです。D-REXはエナメル白系でサシをスミ入れ拭き取り、その後イボイボ加筆で修正サシを細くらしく見えたら成功。明日エナメル系買いに行き実況予定。今日は闘病同士で「生きてるだけで丸儲け!その日々を大切に生きる交友会」励まし合いながら旨い寿司もピザも食った!なにより旨いビールも飲んでカラオケ。帰りはウォーキング。楽しかったです!明日の元気になぁれ(^^♪
墨入れ

できれば本体の塗装をラッカーつやありで行い、エナメルで墨入れ。この時のエナメルはあまり薄めすぎると下地が透けるので通常の墨入れよりも気持ち濃いめ、エナメル乾燥後先の尖った綿棒などではみだしをふき取ります。体表の一番高い部分に艦低色(こんな漢字でしたっけ?)に本体のオレンジを少し混ぜた色で軽くドライブラシするとメリハリがついて良いですよ。最後につや消しスプレーでオーバーコートです。
お~!hase様感謝!

非常識やり過ぎてもなんと有難いhase様や皆さんのアドバイス!感謝!!コレある意味ホビーの神様の思し召し(^^♪アンガト!早速マユミホビーに調達に。あそこは薬局もやってるから綿棒置いてある!モチベーションも最高潮!今日はリアルタイムで経過公開できるかなぁ。ワクワク
楽しい毎日も皆さんのおかげです。今日のめあて達成もがんばりま~す。
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター