オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪⑥

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪⑥
買い物完了して帰宅。
西多摩のプラモデルの聖地「マユミホビー」でエナメルカラー他調達。
緑の看板は薬屋さん見えているのはプラモの山。お薬も普通にあります。

あはは・・・息子が写りこんじゃったのでトリミング。
御駄賃はシュークリームのおやつ(^^♪
買い物はこんだけ、綿棒を白衣の店員さんに聞いたら「ホビー用もありあすよ」で、ホビー用を購入。
そして百均で化粧品。ガレキ黎明期コトブキヤ(多摩工房時代)アーマードレディー等の制作者でもある杉田晋氏が得意としていたファンデーション技法を今回のレディーでやってみたい!
甘酒???百均レジ横にあったのでつい・・・シュークリームは速攻食べちゃった。
「後のお楽しみ?」私ICBMがいつ飛んできても後悔しないよう「今」が一番大切
「冷蔵庫のシュークリーム食べときゃよかったぁ」なんて悔いを残すのは嫌なんですね(笑)
ただ食いしん坊が我慢できないだけなんですけど・・・
甘酒飲んだの何十年ぶりだろ?
旨いか?と聞かれれば「地酒の銘酒澤乃井の濁り酒」の方が旨い。
さらにシュークリームと一緒に飲むのか?普通あり得ない組み合わせに(笑)塗装だけじゃなく食いしん坊レベルも非常識でゴメンナサイ。
 
13:40 追記 試してみた(^^♪
ゴリラは黒色塗膜を部分的に拭き取り、青みがかった明るい色が顔をのぞかせる凹部に残る黒をボカシスモークグレーとクリア系吹いて最後艶消し吹いて仕上げる。
D-REXはエナメル白+フレッシュの混色をhaseさんのアドバイスの通り濃いめに細筆でサシをいれた。はみ出しは百均で購入したアイシャドウチップとやらに溶剤つけてちゃちゃっと拭き取れる筈これなら細い線で神経使わず誰でも簡単にできる。どのみちお肉の焦げた色で凸部に加筆サシのラインを挟み込むようにして細いサシにするので勝負はそのあたりの仕上げになるのかな♪


19:15 追記 サシがはいり焼き色がついてきた♪
haseさんのアドバイスのおかげで順調にサシがはいりました。
あとは旨そうな焼き色!とジューシーな肉色、コレ重要。今日はココまで「急いては事を仕損じる」ローストビーフはじっくりとジューシーに焼きあげてやらないとイカンのです♪RKOさん!今日は頑張ってシンナーも塗料もお布団にこぼさなかったよ(v^ー゚)ヤッタネ!!
でもねお昼にうどん食べた後私の箸が筆の中に紛れ込んで・・・晩御飯のぶりをフォークで食べる羽目に・・・・なんでかな~~~???


明日も続く。
カミさん曰く「遊んでないで早く仕上げておくってあげなよ」
そうですよねぇ・・・御免チャイm(。・ε・。)mスイマセーン


 


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ぎゅうREX

おやびんのサシにするするって意味がイマイチピンと来ていませんでしたが、、なるほど、、そういうことなんですね

確かに美味しそう!
シュークリームもうまそ〜

100均やドラッグストアのブツでのホビー親びん流石です
まころうさん♪

多分他の皆さんもおんなじでしょう(笑)
それくらい今回の塗装は我流の非常識塗装ww
旨そうなローストビーフ画像とならべてみました。
地元ケーキ屋さんのシュークリームはコンビニのよりちょっとお高いぐらいのお値段でおいしいクリームがズッシリ!私の大好物です。
ホントは実際にローストビーフ食べればもっと頑張れそうなんですけど、カミさんに却下。そもそも肉料理は私の方がおいしく料理できる。ゴリラ4より1985ゴリラの方が塗装は簡単。ゴリラ4は難しい。百均は使えるものを見極めて選んで購入。甘酒はちょい甘すぎかなぁ。黒色拭き取りでゴシゴシやったらパフボロボロに・・・コレは平筆でもできるようなので続きは明日かな♪
無題

溶けた塗料と微妙に混じりあって、馴染むんですねぇ~。
ドライブラシをかけるより、柔らかな感じがします。

D-REX、色味は違いますが焦げたシューにも似てるような・・・。
無題

アイシャドウチップかあ、ドライブラシの進化系ですかね。これは試してみる価値はありそうだ。いつもながら親びんの身近にあるもので工夫して実践してみるという心意気がとても良いです。
D-Rexもいい加減でサシが入ってますねえ。
確かにオカミサンの言うとおり早く仕上げて送ってあげなさい!とは手厳しいですな。でも良いんです、匠はじっくりと時間をかけて納得いくまでやってこそ手にした人も大喜びするわけですから。きっと依頼人は文句など言いませんよ。最高のオンリーワンを求めてるんですから。
BOSSさん♪

そうなんです♪意表をついたグラデーション青系下塗りの理由はコレ。前々から自然なゴリラの体毛になるような塗装技法に挑んでみたかった。焦げたシュー皮は美味しくないですぅ~やっぱりレア加減のジューシーな赤身部欲しい。焼き色は黄土色系ふくんだ焼いた肉の表面系の色、多少焦げ色のもあった方がイイかもです。おいしそうに焼いてみますね。そうしてわざわざ・・・画像資料みるとボツボツの隙間こんな感じですからね。黒のスミ入れじゃぁ感じでないんです。30ねんほど昔聖氏から頂いたデジタルリマスターCGカラー版見たときの衝撃を思い出してます。問題は思うように仕上げるにはまだまだ技術・経験不足。やってみないと先に進めませんですからね。
手間と集中力だけで技術を獲得していくだけ。楽しくやっているうちに技術も自然に獲得できる!は私のホビーのバックボーンですから。
「私はもっとうまい肉が食べたい。」そんだけです(笑)国産牛のステーキ500gくらいの塊をミディアムレアで食いたい!今回の塗装のバックボーンですね(笑)私は肉食系爺ぃですね
私のホビー
RKOさん♪

せっかくわたしなんぞに依頼して頂きコンプレッサーや塗料・筆まで買っていただいたようなもの(^^♪精一杯できることはやらないと仁義たたない。今は模索しながらの塗装ですが経験すれば次はもっと楽に塗装できる筈。技術的にむずかしくはないし目が悪くても不器用でも楽しみ方が見つけられる!それがホビーなんじゃないかなぁ(^^♪
RKOさん♪

せっかくわたしなんぞに依頼して頂きコンプレッサーや塗料・筆まで買っていただいたようなもの(^^♪精一杯できることはやらないと仁義たたない。今は模索しながらの塗装ですが経験すれば次はもっと楽に塗装できる筈。技術的にむずかしくはないしめが悪くても不器用でも楽しみ方が見つけられる!それがホビーなんじゃないかなぁ(^^♪
無題

拭き取るの大変そうですが、面白そうですよね!
私もやってみたくなっちゃいました・・・(笑)
何かの際にTRYしてみようと思います。

今日は特別冷えますねぇ~。
関東でも雪騒ぎをしているみたいですし・・・。
皆さんお気をつけくださいませ!
BOSSさん♪

楽しいですっ!あはは400のシンナー今日で空になっちゃったけど・・・(汗)普通暗い黒系でやるからスミ入れ。白系でやると「サシれ」・・・
まず普通やること無い技法ですけどアーマチュアラテックス系の塗装にはちょっとイイかもですよん。結局エナメル系だとサシがやたら浮いちゃって(前回の画像)下地と同じミスターカラーのフレッシュ+白でおちつきました周りの焦げ茶色のほかにクリア赤でサシをハサミこむようにして細く残し、シンナーでちょこちょこっと仕上げてやると実に自然な感じで仕上がります。趣味ならではの技法でしょうかねぇ(笑)今日は倒木の色で悩みました。全体の調和を考えればグレー系の倒木は難しい・・・で苔むす倒木にしたんです。久しぶりの塗装作業、評価はともかくホビーができる???(できてるんだかwww)ということが
嬉しいですね。とりあえず秘策成功で明日1日楽しめることに!条件付きでしたけど・・・・
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター