オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪完結編

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪完結編
・・・になると思う(多分)夜には完成品UP予定。
マユミホビーさんの今日の営業は13時から・・・それまでのんびりと
目やら口腔内・爪・牙等の仕上げを楽しみます。
今日も巷は良い天気(^^♪今日もお布団工房はシンナー臭ぇっ!!

このあいだ3年ぶりにあった友人は2年前に脳梗塞。現在も両手の痺れや歩行に後遺症。それでも「トールペイント」の教室再開したりカラオケも楽しんだ。やりたいことをやる!それを支えるのは勇気と元気!「生きてるだけで丸儲け」と思えばドジや失敗なんか気にせずチャレンジできる。
さらに家族の支えと友人の嬉しい心遣いがあれば登れる筈ない壁も登れちゃう。
「どこまで晩節汚せば気が済むんだ!」「オマエはホビー界の害虫」なんて人から云われようと
「だって楽しいんだモン(^^♪」でちゃんちゃん手拍子。
完成したら久しぶりに家族と旨いモンでも食いにいきますか♪やっぱり「焼肉」になるのかなぁ・・・wwww

完成♪ゴリラ4&D-REX(今晩公開予定)
14:50 追記 作業再開
買い物はPCのSDと塗料ミドリ系そしてホビーツールのスポイト
薄め液は250を購入。なんかもぉお日様は夕方気配にカラスもカァカもカァカァ鳴いている。
 
D-REXサシ入れローストビーフ
 
倒木塗装イメージ資料

18:25 追記 ゴリラ4&D-REX完成♪皆さん有難う!
今、晩御飯終えてお布団に、お陰様で無事完成できました。

できたよろこび=達成感で呆けております。完成画像は?御免チャイ( ^ω^)・・・すでに力尽きたのと自然光で写メしてみたいので明日にします。
まだこれから後片付けしないと寝られないです(汗)。
kunimimiさんから送っていただいたマスキングガムの威力絶大の倒木レディー塗装(^^♪あらためて感謝致します!
 
レディーの目と口は見えていないだけに難関でしたが、爪楊枝作戦できりぬけられたようです。クリア青と茶。ポイントは薄め液の微妙な調合。クリア青まんまだと強すぎて目玉が浮いちゃう。
悲鳴あげてる口は白い歯が見える筈。口腔内はクリア茶をつん。家族に見てもらいながら何回目かのトライで出来ました。結局ホビーの神様=マグレ頼みなんですけどね。足裏にサイン入れて今日は早めに休む予定。後片付けちゃんとできるかなぁ・・・・MKさん♪お待たせ致しましたね。私の完成品はキャンセル・返品・返金可ですからネ。到着後じっくりご覧くださいませ。明日発送できますよう頑張ります!宜しくお願い致します
RKOさん・BOSSさん!今日はこぼさないでできましたよん(それかよっ!?)ご声援に感謝!!









コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

鱗に黒の混ざったレックスの皮膚の質感が、僕が以前に作った物に似てきた様に思います。
実は僕もサシ表現をしたかったのですが、塗料の希釈で失敗し、今の感じになりました。
無題

D-REX、ツヤも抑えられ良い感じに仕上がってきてますね!
凄く深みのある濃淡が出てますが、クリアレッドの効果でしょうか・・・?

苔の色、私も悩みました・・・。
青々とし過ぎても感じが出ませんし、かといって茶系を混ぜすぎると枯れた感じになっちゃいますし・・・。
どのように仕上がったのか楽しみです!!
川口市民さん♪

デジタルリマスターカラー版のイメージはもう少し明るいピンク系でしたよね♪食いしん坊の私はどうしてもローストビーフからぬけられませんでした。「サシ入れ」は試行錯誤の末Mr.COLORの白+フレッシュ。確かに希釈加減が難しい。細いサシにするためクリア赤と周りのイボイボ色でサシを軽くぼかしながら調和させるしかありませんでした。最初のエナメル白だと私には難し過ぎて
サシが浮いちゃいましたぁ(涙)いつでも投稿作品お待ちしてま~す。
BOSSさん♪

アンガト!一度USAレジン版で練習しているとはいえ難しい配色でした。白が入ってるピンクはすぐ他の色が混ざると鈍ってドドメ色。クリア系をかさねたり黄土色や茶を使って対処。
苔も難しい色で混色ではやはり色が鈍る。鮮やかさをだすためにほとんどのカラーには白がまざっているんじゃないでしょうか?
となると方法はひとつ。カラーで混色をできるだけしないこと・・・・今日購入したミドリ系は
・6グリーン基本色
・124暗緑色日本海軍機上面色
・135ロシアングリーン
・27機体内部色
このまんまの色を倒木に置いていきました
より暗くしたい場合は上からスモークグレーや
クリア茶を重ねて鈍るのを回避。明るいトコは
各色に白を混ぜました(暗緑色は除く)黒か白の混ざっているカラーを混色すればグレーを混ぜるのと同じ様なモノなのかもしれません。すぐ発色鈍くなっちゃいますよねぇ・・・・・・
子供の頃・・・いっぱい色混ぜれば綺麗になると思ってやったらどんどんドロ沼になった思い出が・・・水彩絵の具でもかつては混色はチューブ3本以内までなんて基本的指導事項ありましたからねぇ・・・いやぁ~塗装も奥が深いなぁ(汗)
無題

何とか無事に完成したようで、良かったですね!

でも完成画像は明日へ持越しですか・・・残念です。

足裏からの画像が妙にそそりますねぇ~。
ゴリラくんの方も茶と黒の深みのある
複雑な仕上がりになっていそうな・・・。

やっぱり色数を多く混ぜてしまうと発色が落ちるんですね。
私は混ぜ混ぜしたり重ね塗りするのが大好きなんですが・・・(笑)
混色では出せない発色ってありますよねぇ~。

公開を楽しみに待ってま~す!
BOSSさん♪アンガト!

おかげさまでなんとか精一杯の塗装ができました。完成画像は是非MKさんにも見て頂きたい・・・・やはり蛍光灯と自然光では実際の感じがかなり変わってしまうので・・・おまけに未だに画像は全てガラ携帯写メ画像ですから~
あとは後片付けを残して私自身が力尽きたぁ
(笑)
総括としての自己評価はしっかりしておく必要もありそうで・・・
明日、パワー回復を待ち写メ画像公開といたしました。
レディーが色っぽく見えると嬉しいのですが。
写メ拡大画像確認が楽しみのような怖いような・・・
RKOさん♪怪獣玩具さん♪投稿アンガト!

RKOさん♪リクエストにお答えいただき感謝!
私はガイラ好きなんです♪
怪獣玩具さん♪染色ゴリラ教室やりましょう♪
これは私もやってみたい!アンガトです!!!!
カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 6
7 9 10 12 13
14 16 18 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/23 Kunimimi]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/22 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター