オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ちょい早いですが良いお年をお迎えくださいませ♪

12/25 13:10 追記 Davidからのクリスマスプレゼント
 
I'm grateful. My friend,David
You win a gold medal in USAwf.
That is my hope.!
The resin casting of a new gorilla is completed in February.
There is only one of those replica in the worldI give you it.
Let's aim at a gold medal together.
2月のWF撮影会用に準備している千年ゴリラレプリカをDavidに贈りたい。
USAのWFはたしか5月。私たちはこれでコンテストの金メダルを狙ってみたいと考えています。(笑)あはは多分世界でただ一つのレジンレプリカとなりますからね。レアと云えばレアです。(笑)(笑)

ちょい早いですが良いお年をお迎えくださいませ♪

今年も気が付けば年末まっしぐら
ブログ更新も今年これが最終更新となるでしょう。
楽しいホビーと皆さんの励ましのおかげでどうにかこうにか
無事に年を超せることに心より感謝!
構想30年、開発原型制作に3年を費やした私のライフワークであり
ソフビ制作の卒業制作でもあります千年ゴリラも型取り作業終了。
レジン複製での確認が楽しみでたまりませんです。
新年の目標は2月のWFお披露目兼「箱庭技研」様一般ブース開催の撮影会
参加に備えて準備・体調を整えること!
明日の目標がある人生はやはり皆さんとホビーの神様のおかげあればこそと
しみじみ思う今年の年末。本当にありがとう御座いました。
ちょい早いですが良いお年をお迎えくださいませ♪
年末は好きじゃない・・・・お家の片付けが大変だぁ~~っ!

12/23:22:20 追記 号外!
ホビーサーチさん http://www.1999.co.jp/mecha/
カテゴリーロボット・怪獣で「箱庭技研」さんのジオラマシートminiEX購入できますよん♪

ホビーサーチさんは私のお薦め。巷の新製品はあらかたコチラでカバーできちゃう♪新製品は発売日にはamazonでもプレ価格販売ばっか・・・もはや欲しいモノは予約が必須の時代なんですねぇ最近では海洋堂食玩マシーネンクリーガー予約しちゃった。そんなホビーサーチさんで発見!ついに艶消しジオラマシート公開ですね♪
撮影の際に反射しない優れもの!miniEXシリーズは食玩サイズならかなり特撮気分楽しめちゃいますね♪
久しぶりに新年は「ガンダム弁当???」引っ張り出して遊んでみたいなぁ~



Banさん♪D-REX完成!
 
 

大変ご無沙汰しております。Banです。

今更ですが、ソフビの完成写真を添付させていただきました。
非常に楽しく作れた事がお伝えできれば幸いでございます。

尚、こちらばボークスのファレホペイントコンテストに出品中です。
秋葉ラジ館5Fに1月中旬までさらされております。
事前に断りもなく勢いで出品してしまい、申し訳ございませんが
ソフビ布教活動の一環?として笑って許してやってくださいませ。m(_ _)m

それでは来年も更なるご活躍を期待しております。

以上

Banさん♪アンガト!せっかくなので号外で追記!
今日は片付け中断、朝からずっと「キングコング」見てました♪33キングコングはモノクロでしたが私が大好きなローストビーフT-REXはデジタルリマスターカラー版。最初見たときはピンク色かよ!?って思ったモンです(因みに30年ほど昔のコトですよん)噂ではコングを茶にするとT-REXは緑っぽくなるなんて聞いたんですけど???キットも塗装も楽しんだモン価値!私のD-REXは製造すればその分赤字率絶大(笑)めんどいし今後製造も共有も考えてない。メーカーも採算厳しいから多分やらないでしょう。目とか牙の塗装カッちょイイですねぇ~。一緒にあらためて33コングとデルガドさんを讃えましょう!倒木レディーは原型つくるより塗装する方が難しいですね!コンテスト出品も個人道楽ソフビ品ですからなぁんも気にしてないですよん。来年の更なる活躍???それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ ただ唯我独尊でホビーを楽しむだけぇ~~~





さて、今年最後の記事はガラ携帯写メに忘れられていた非公開画像の公開
「体毛表現」トライ&エラーと試行錯誤の末辿り着いた表現技法です。
今回の課題は自然で写実的表現技法の徹底。

「体毛表現」
体毛は見せるためのはったりや強調等様々な表現技術のスーパーマーケット
写実表現に拘れば実に地味ぃ~な表現になりやすく、それ故に難しいんです!
今回私の選んだ表現方法は極めて地味であり手間と根気だけはやたら必要な技法、
視力低下によりこれしか方法が見つからなかっただけのお話(笑)多分誰も真似
したがらないでしょうし、真似は無理!なぜなら、勘頼み作業どころか
ほぼ「ホビーの神様丸投げ」そう、つまりはマグレで出来ちゃった頼みの技法(笑)
なんですから。

普通にマジスカ貼ってヘラで彫刻(今まではこれでおしまい)
        
これだと実際の体毛とは全く異なるんです。それらしく強引に体毛に思わせちゃうだけ?
そこでデッサンのようにモールドの上から面取りしながら削ることにした。

実際の体毛表面の凹部はこんなに深くはありませんからね♪(笑)
わずかに残る凹部のスジを頼りに特徴的な部分を鉛筆描き、

実はこの段階ですでに私の肉眼では見えてない(爆)でも感覚的に記憶には残るんです。
その部分をドレメルでスジ入れして刃先の感触でわかるようにする。
※かなりアバウト。ほぼ勘頼みなんですけどね(笑)(笑)

体毛はこれで削りスジ彫り表現。

スジ彫りの長さで毛足の長さ時折強弱をつけるため
深く彫ったり浅く掘ったり、彫刻刀技法のうろこ彫りを線でやるような感じ、腹の下部
から順々に彫っていく。途中で中断すると彫った個所が?になるので彫り終わるまで集中!
ドレメルの感触に集中しほぼトランス状態になったり飽きたり(笑)いつのまにか鼻歌(笑)
なぜか平原綾香の「明日」
”ずっとぉ~そばにいぃるとぉ~♪・・・・もぉ~まけないぃ~もぉ~~にげなぃ~~♪(爆)

彫り終わったらトランス解除!Mr,カラー塗って写メ→PC拡大確認。
直しや修正箇所を記憶し仕上げ彫り。もぉ~~まけなぃ~~♪もぉ~なかないぃ~♫
 
これを何度か繰り返し体毛表現。途中ホビーの神様が問いかけてきます。
「オマエはそれでいいのかぁ~?」ゴリラを見つめながら私が呟きます。
「もっと自然な感じにしたいのですが、やり過ぎるとグチャになることも・・・」
私が迷っていると隣で小っちゃなゲーム機でドラクエやってるカミさんが
「どったの?おと~ちゃん???固まってるよ???」カミさんが言うには
それは神様じゃぁなくて悪魔の囁きだって・・・・

で、一応体毛表現を終了させる。翌朝気にならないようなら次の作業に進むんです。
なんだそりゃ、???ホビーの神様降りてくるって???
単に偶然?マグレ待ちしてるだけじゃんっ!?
そう言われればそうかも知れませんね(笑)(笑)
それでも見えない~持てない~何かと不自由な私でもホビーを楽しみことができる!

一番優先するのは塗装する場合でも苦労しないモールドで自然な「良い加減」を見つけるコト♪
できれば塗装無しでもイケる体毛表現?
体毛表現は神の領域?まだ「これだっ!」って思う表現技法に出会えたコト無
いからわからない???
北海道土産の熊の彫り物で良ければ難しくはないんですけどね♪
でもねこの木彫り熊なんか制作途中の迷いとか無いし技術も全く無駄がない!
職人仕事としては神に近い!?

注:
コレは秀逸な名人級の「木彫り熊」♪
※記事内容は多分11月頃の作業だったかなぁ・・・
この後背中全面も神様頼みで改修しちゃいました♪
腕や首の分割部繋目もより目立たないように処理を追加。

あのぉ~ほしくずぅ~♪あのぉ~かがやきぃ~♫(平原綾香「明日」)
早くレジン流し込んでみたいよぉ~~~~っ!!では続きは新年あけてから!またね~



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

興味深い画像ですねぇ~。
スジ彫り、丸鋸タイプのビットで加工されていたんですね。
千年ゴリラの体毛はより立体的と言いますか、重なってる感を感じます。

年末・・・。
特に何も変わってないのに、何か周りが忙しくなり、自分も忙しそうにしなければいけないような雰囲気が・・・別になんてことはないのに、嫌ですよねぇ~(笑)

とうとう年賀状を書くのにもヘッドルーぺを使用すようになっちゃいました・・・老眼鏡を買わなくちゃかなぁ~。
無題

今年は大変でしたねえ。
でも自分の身体を見直すいい機会だったのかもしれないですね。
来年の千年ゴリラ完成に向けて年末年始どうぞ御自愛ください。
まずは手始めに2月のワンフェスまでお互い生き伸びましょp(^-^)q
BOSSさん♪今年もアンガト!

見えなきゃ見えなくてもできる技法を見つけるだけですからね。こんなやり方しかできない・・・
とんでもなく面倒なやりかたがから普通ならやろうとすらしませんです。でもね怪我の功名で実に自然な体毛表現と体毛の束が重なった表現がいくらでもできる。結局今までのどの毛モノ造営より写実に近いものができちゃいました。WFお披露目楽しみにしててくださいね♪
RKOさん♪今年もアンガト!

私が勝手に決め込んでいた心の友にWFでおあいできる!楽しみでたまりませんですぅ♪おかげさまですでにおまけのような人生がなんと充実した日々。今は千年ゴリラソフビ化と来年のイベント巡りが目標!今日の健診も良好でしたよ!!来年も一緒にホビーを楽しみましょう!!!!私は多分生きているでしょう(笑)
いよいよですね!

ブッカ様、皆様、2017年も残す所後少し。千年ゴリラもいよいよ完成に近づき、自分が作っている訳でもないのにワクワク感半端ない!本当にブッカ様には大変な1年でした。改めて来年がよい年でありますように!僕達にとっては千年ゴリラが完成する楽しみな年です(笑)。でもくれぐれもお身体にさわる程頑張らないでください。ブログの皆様来年もよろしくお願い致します。
ハルちゃんさん♪待っててね!

千年ゴリラソフビ化、まさかこんなに年月をようするなんて(汗)私自身満足できるソフビって・・多分ソフビじゃぁないんでしょうかね?
ライフワーク&卒業制作でもあるんでこうなっちゃったんです。でも、造形やっててそんな贅沢なコトができるのもホビーだからこそ。オマケにもはやマグレ頼みの私の力量の遥か圏外?やれることやっちゃったら、あとはホビーの神様に委ねるだけ~。生涯手元から離したくない様なソフビにできたらいいなぁ・・・・良いお年をお迎えくださいませ。そして来年またお会いしましょう!
一緒にゴリラを楽しみましょう(笑)
ほんとお世話になりました!

ブッカさん
ブログの皆様

今年も勇気と刺激をいただき、本当にありがとうございました。

ブッカさんのブログに出会ってなかったらソフビ達も未だ蔵の中〜初心者の私の作品にも温かいコメントをいただき嬉しい限りです。

この週末から恒例のPCも携帯もうっちゃって雲隠れ(笑)。

それでは皆様、良いお年を!

Kunimimi
今年も有り難うございました

2017年も残すところあと僅かとなりました。

今年もブッカさんの力作に勇気付けられた一年でした。
ブッカさんと皆様の作品から創作パワーをいただき、自分の糧と出来ました事に感謝します。

千年ゴリラの造形苦労、地道な作業の積み重ねには、思わず見入ってしまいました。
体毛表現の筋彫り、こうしたご苦労が素晴らしい作品を生み出すのですね。
いよいよ次の段階に入りました千年ゴリラ。
最高の期待が持てます。

また来年も作る楽しさを続けていきたいです。

皆様、よいお年をお迎えください。

kunimimiさん♪アンガト!

kunimimiさん♪勇気元気を頂いたのは私の方です!
お陰様で諦めていた塗装を再び楽しむことができましたし良い勉強になりました。
私達は一人じゃない。
お仲間がいることは有難いことです。
「生涯ホビー」は一人で好き・楽しいやってるだけじゃすぐ壁にぶつかっちゃう。
御縁とコミュニケーションで互いに刺激しあい高め合おうとするコト。楽しさを共有できること!そして気が付かないうちにスキルUP!
好・楽・円が消失するときはそれこそホビーも価値を失う。
その先は?
売買ホビー・・・でも買う人いなくなったら?
バイバイホビー。
洒落になりませんです・・・・祈りぃ~♫
努さん♪アンガト!

こちらこそありがとうございました。
「千年ゴリラ」は「鬼子」・・・・・
もしかしたら世に出すべきでは無いのかもしれません?
つくり手の苦労や思いなんて普通の購入者は考えないし、「商品」には無縁のモノ・・・
「コレいいじゃん(^^♪」程度で手にしちゃうと
それが当たり前の評価基準になっちゃうモンですからねぇ・・・
そんなの評価基準にしたらメーカーさん困っちゃう?多分(笑)私も次のなんかつくれない(笑)
あくまでも趣味道楽品だから許される造形?
もっと単純に普通のソフビ的に考えれば只の馬鹿じゃん程度の方が良いのかもしれませんですね(笑)(笑)
子供の頃のソフビ原型師さんの新聞インタビュー記事を思い出します・・・・。
「もっと本物らしくつくることはできますか?」
「できますよ」
「どうしてやらないのですか?」
その質問には軽く笑うだけで答えて頂けなかった。
そんな内容だったかと・・・・
子供の私も「どうしてなんだろ?」と考えたものです(笑)

コラボ実現させましょう!少しだけ実施案も考えております♪無事にテストショットまで辿り着いたらミハラ氏と相談も考えているところです♪
今年も導きをありがとうございました。

今年の僕は2月にオービスが光り、90日免停をくらい、4月からの職場の異動先の人間関係で安定剤を飲む羽目になり、5月には長男の結婚式で感動し、6月には母の他界と泣いたり笑ったり落ち込んだり……と激動の一年でした。その一方ではゴリラ系ソフビとの出会いには、めちゃくちゃ恵まれたり……と不幸と幸運がイングリモングリ状態でした(´;^Д^ )
ブッカさんの導き通り、ホビーライフを楽しまなきゃ、人生やってられません(*^皿^)
来年はいよいよ千年ゴリラと出会える!
千年ゴリラが今年とは違う、安定した幸運をもたらしてくれると信じています。
気まぐれに立ち寄る私に、諸先輩方の暖かいコメントを頂き、感謝感謝です。
ブッカさんを中心に、ゴリラ4で繋がる皆さまに最高の新年が来ますように(`・ω・)ゞ!
怪獣玩具さん(^^♪.・:・:*:♪・゚'☆

本当に波乱の1年でしたねぇ・・・それでもドッコイ生きている!それだけで十分なんですよん
「人生、生きてるだけで丸儲け!」
その意味をじっくり考えると深ぁ~~いモノがありますなぁ・・・・
やっぱ「明日の元気」になるような支えは必要なんです。
それが創造力を培ってくれるモンなら尚大切。
創造力で「希望」をつくりながら明日もまたちょっとだけ頑張って生きていきましょう♪
私はゴリラ君のおかげで怪獣玩具さんに随行の共
してあちこち連れてってもらった気分が味わえました。アンガト!
あとは千年ゴリラをソフビにして、怪獣玩具さんのお供に加えて頂けるようちょっとだけ頑張るだけ♪
来年も一緒にホビーを楽しみましょう!!
無題

親びんならびに皆さま

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしておりますが、皆さまの情熱と探求心、技術力にはいつも感心させられ、励まされております。

親びんのお住いのあたり、都内といえどもとっても寒さが堪えるあたりですし、うちの方もとても寒い日々が迫っています。

Wfでは皆さまにお会いできることを心から楽しみにしております。

新年が皆様にとって素晴らしい歳となりますことを願っております。
無題

ブッカ親びん様
ブログに集う猛者の皆様
良い年をお迎えください!!

うーん・・・
今度のWFは、何か有りそうですよね?
上海WF前、オリンピック前・・・
来年、年男の私もワクワクします。
造形の神様・・・
何時ぞやの様な大雪だけは、勘弁願います。(笑)
箱庭技研さん!WFでお会いしましょう!!

ホビーサーチで新製品ジオラマシートminiEX見ましたよ!
http://www.1999.co.jp/search?typ1_c=109&cat=&state=&sold=0&sortid=0&searchkey=%e7%ae%b1%e5%ba%ad%e6%8a%80%e7%a0%94
机の上があっという間に宇宙基地とか廃墟セット撮影スタジオ(^^♪
手元の食玩置いただけなのに・・・こりゃたまらん特撮気分!!!
今からWF撮影会がたのしみです。レジンレプリカですけど私は千年ゴリラ持って参上(^^♪
BOSSさんも皆さんと楽しみたいってなんか用意してくれるみたいですよん。ドサクサに紛れて箱庭技研様ブースでお祭りさせていただいちゃおうかなwww。7月は死にそうになりましたが運よく回復しちゃいましたぁ(笑)だからまだホビー楽しみ続けることができます!「夢」は「明日の元気!」ガラ携帯の写メだけど当日よろしくお願いしまぁ~~す♪
ぱてじんさん♪やっとお会いできますね!

確かに・・・・アハハ!雪だろうが槍が降ろうがICBM飛んでこようが、そんときはそんとき(笑)
所詮「人生、生きてるだけで丸儲け!」
ぱてじんさんに会って、撮影会楽しんで、皆さんとワイワイ楽しめると思えばなぁんも怖くなんかないも~ン♫ぱてじんさんは今年もアッセンブルボーグ系かな?千年ゴリラもアッセンブル強化させたいなぁ~~アッセンブルゴリラ!!(笑)
親びん

親びんの情報収集力はスゴイですね(^^;)
ホビーサーチで扱ってもらうこと、今初めて知りました。ランキングも5位と10位に入ってるものがあります。という事は、注文が来るのかな?
Wfは無反射PROシートで楽しんでいただこうと思っております。
貴重な情報ありがとうございます!
皆さま、良いお年を!
ジオラマシートはね♪

ウチら”絶滅危惧種”の「夢」をかなえてくれるこれからの「希望」です。
巷では各業界で「ライン映え」なんていわれてますけどそれはウチらもおんなじ(^^♪
苦労してつくりあげた造形ブツを手軽にステージに!
ガラ携帯の写メでさえ自分だけの大感激の1枚に( ^ω^)・・・
西多摩プラモの聖地、青梅のマユミホビーにも置いてありましたからね♪
私の老後の楽しみはジオラマシート使ってコマ撮りアニメーション。無料ソフトもあるけど玩具で二千円も出せば十分楽しめる短編アニメができる
。秘密基地での「魁鷹」撮影体験とBOSSさんやRKOさんの作品見て広がるホビーの可能性教えて頂きましたからね!WFの撮影体験会が楽しみで待ちきれません。宜しくお願いしま~す!!
無題

BanさまのREX、口の中が生々しくってリアルですねぇ~。
体色も重みがあって生きてるみたいでそのまま動き出しそうです。
カッコイイです!
無題

ブッカさん、今年も一年ありがとうございました。
新年は大物の画像をお送りする予定です。お楽しみに。
千年ゴリラも楽しみにしています!今まで見たことのないソフビになりそうで戦々恐々です。
それでは良いお年を。
UPありがとうございました

ブッカ様 
早速のUPありがとうございました。年末に余計なお手間をとらせてしまいすみませんでした。
デルガドさんバンザイ。よい仕事は結果が語り継がれますね。

BOSS様
お褒めいただきありがとうございました。爬虫類の写真を手本にしたのでリアル系になってしまったようです。目玉と口内は難しいですね。BOSS様の工夫を凝らしたジオラマは毎度楽しませていただいております。夜バルタンの雰囲気がお気に入りです。今後共よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
年末後片付け一時逃避(笑)

今日は朝から半日かかってお布団周りの片付け・・(;''∀'')号外は後片付け頑張るための「元気玉(^^♪」
BANさんのD-REXと箱庭技研さんのジオラマシート見ながら「来年も楽しむぞ~!!」これで後片付けも頑張れる!ホントはシリコン型にレジン流し込みたいんですけどね、これは新年のお楽しみです!(新年早々くちゃいレジンかよっ!WW)
川口市民さん♪

千年ゴリラのめあては自分で複製くみあげたときに「なんだぁ!コレ!!♡っ」って自分で達成感に酔いしれるコト(笑)至高のマスターベーション(^^♪諦めなければ「夢」はきっと叶う!
神(マグレの結晶?)領域における自己満足ホビーの極み(笑)(笑)。それはホビーでしかできないでしょうね。「生涯ホビー」万歳!!!
RKOさん♪許可でたよ!

主治医から酒飲んでもいいって許可でたよ(^^♪
WFで乾杯するまで生き延びましょう!!!
Banさん♪アンガト!

所詮小さな気紛れブログ(^^♪デルガドさん万歳
\(^o^)/
惜しいのはあれだけの造形がラテックス経年劣化でほとんど残されていないこと・・・・・
残念ですよねぇ~「大人の事情」で忘れ去られていくなんて実に忍びない・・・・
ソフビD-REXはラテックスよりゃ保存ききますよん♪デルガドさんの大いなる業績とともに語り継いでいきましょう!!
無題

Banさま
あらためまして、こちらのブログに入り浸っておりますBOSSと申します。
今後ともよろしお願いいたします!

土日を使って大掃除!
いよいよ私のオモチャ展示場も引越しを余儀なくされてしまいました・・・。
まぁ、ブッカさまの共有品と他のオモチャが別々に飾ってあったので、それが一緒に展示できるようになるのは喜ばしいことなんですけどね・・・(笑)

押入れを片付けていたら、ビリケンさんのモスゴジやバルタンやらオモチャの空き箱がいっぱい出てきちゃいました。
私はパッケージも気に入っているんで残してあるのですが、皆さんは空き箱どうされてるんですかねぇ~?

ブッカさま
飲酒許可良かったですね!
でもほどほどにして下さいませ・・・(笑)
無題

やったー!! 飲酒解禁なったんですねえ!!
WFまでお互い体調管理してしっかり乾杯しましょうp(^-^)q
BanさんD-Rex良いですねえ。皮膚の艶消し具合が抜群ですよ。私の完成品は写メするとどうしても艶が出てしまいます。
塗料はなんですか?
BOSSさん♪

年末片付けでも困るのがダンボールの空箱。
今日も一日悪戦苦闘。おまけにこいつらポイポイするとお布団工房の周囲はあっというまにサルガッソー・・・そのつどかたづけるようにしよう!は来年の「めあて」
飲酒許可といってもねぇ・・・とっくにたしなむ程度は楽しんでましたけど・・・(笑)
RKOさん♪

入院前が多分一番ヤバかったんじゃぁないかなぁ
いまは血糖値も正常値以下をキープ(^^♪
まぁビールとかハイボールくらいなら大丈夫dっしょう(^^♪ジュースで刺身とか焼き鳥食うのは辛いですからねぇ。(笑)
塗料について

RKO様
じめまして、Banです。ご質問いただきありがとうございます。D-REXは「ファレホ」というスペイン製水性アクリル塗料で全筆塗りしています。基本色は艶消しなので乾けばあの状態になります。ちょっと癖のある塗料ですがほぼ無臭、ソフビへの食いつきも問題ないので私は気に入っております。ご参考になれば幸いです。m(_ _)m
無題

今回の大掃除、私も相当な数の空き箱を潰しました!
子供が小さかった頃のオモチャがいっぱい出てきたのですが、その中にゼンマイで動くモノがいくつかあって、十数年前のモノですがネジ巻いてみたらどれもみんなチープではあるのですが元気に動いて遊べひとりで興奮しちゃいました・・・(笑)
凹んだ八の字状の道を走る電車やお尻を振りながらサンタが乗ったソリを引っ張って走るトナカイ等々、どれもみな楽しくてカワイイんですよねぇ~。
ソフビもそうですが、あらためてこういったシンプルなオモチャは飽きずに楽しめるなぁ~と
実感した一日でした・・・(笑)
Banさん♪

くちゃくない塗料もあるんですね!臭いは家族中から一斉に苦情きちゃうもんで考えているところ。私は平気なんですけどね(笑)最近使ってるマジスカでさえ「ただちに人体に影響無い?」で実に無頓着・・・健康リテラシー高まる中完全に落ちこぼれてますwww口腔内の発色が良さげですねぇ(^^♪
BOSSさん♪

ソフビも子供が楽しく遊んでくれる方が嬉しい♪
私も遊べるオモチャ要素ある方が好き♪
本来ソフビはオモチャですからねぇ(笑)
無題

そうですか、Banさんも水性ペイントに筆塗りなんですね。早速の回答ありがとうございます。でもスペイン製というのは珍しいのでは。手軽に購入できるんでしょうか?
是非試してみたいです。
RKOさん♪ファレホ

ボークスさんが新しいホビー塗料としてキャンペーン中。単色¥290 メタカラーもあり色数は十分。画材のアクリル系絵具より塗膜が強い
プライマーもある。乾燥時間は早め。これなら確かにイケそうですね。混色も大丈夫そうですね。
画材用アクリル絵の具は神とかキャンパス地に使用が前提。樹脂は塗膜が剥げやすいのが難点でした。昔ブランデーボトルお絵描きに使ったときは苦労しましたが数十年経った現在かなり改良されていることでしょう。筆でのボカシは難しくないです
なにより片付けも楽ちんかもです。筆は水洗いできますからね。それにパレットも使えそう♪試す価値はありそうですねぇ( ^ω^)・・・
amazonでも購入可。
無題

親びん、情報ありがとうございます。
次のキット作るときには試してみますd(^-^)
RKOさん♪私も!

自分の目と手と実感で確かめる。コレってホビーの基本ですからね♪ちょいお値段が・・・もありますけど興味とか関心・好奇心はいつまでも持ち続けていきたいです。
茹でたカエル

小さな失敗や兆しを見逃し、気が付いたときには取り返しのつかない事態になってしまうことを「茹でカエルの法則」という。
インターネット開くとさいしょにでてくるネットニュースの記事のタイトル。
USAが外国資本について「取り返しのつかない事態」になっていることについて言及したようだ。
ブログでも以前、ここ最近のレジェンダリー映画作品のプロパガンダ懸念について述べた記憶がある。「インデペンデンスデイ続編」観れば馬鹿でも???と思う場面あるし(笑)
下手すればコングもウルトラマン、スーパーマンまで手あたり次第侵略されかねない。
「オレのモノはオレのモノ、カネだしたアルからお前のモノもオレのモノ」十分あり得る・・・
そのときは?日本国内のホビー状況もヤバいでしょってお話。
ホビーどころか領海までオレのモノされたら当然ドンパチ!
市場からmade in どっかのお国製品も消えるコトでしょう???
やっぱ「茹でたカエル」になりたくなければ自給自足拡大。ホビーも楽しみも自分でつくりだすのが一番よろしいようです。
みんなバイバイホビーして転売業?
売り手市場になって価格暴落して欲しかったモンお安く入手できるようになるかなぁ(笑)・・・独り言・戯言ですよん♪
いぬやしき

片付けおわったあとアニチューブでアニメ
(Inuyashiki)一気見。10話~11話ENDで還暦過ぎた爺の顔はウルウル、ぐしゃぐしゃ、ボロボロ。エンディングまで余韻残った作品はこれまでに「アルマゲドン」「今会いに行きます」ピージャク「キングコング」以来、実に久しぶり。アニメでははじめてかなぁ・・・9話までぐいぐい引き込まれる展開そしてラスト。
実写版映画になるのかな?1本の映画で描き切るのは難しいだろうなぁ・・・アニメは好みがわかれるとは思うけどコレは傑作といってもいいかもしれないです。
「茹でカエル」あはは・・・解決できないコトは悩むだけ無駄・・・
すぐに切り替えて口直しするに限る(笑)
自衛隊が空母?「ヘリコプター護衛艦」のエレベーターは最初からオスプレイやF-35規格なのは笑いましたけど、私の架空護衛艦「魁鷹」のように専守防衛徹底装備なければ航空機にカバーしてもらうしかない。レールガンやらレーザーの実用化まではもう少し時間かかりそうだから仕方ないお話。いぬやしきの主人公の爺父ちゃん一人搭載すれば無敵護衛艦になるんですけどね♪
無題

「いぬやしき」って、来春実写で公開予定ですよね。
私は原作を知らないので面白そうだなぁと思っていますが、漫画やアニメの実写作品って原作ファンからの評価が分かれる、もしくは低い場合が多いですよねぇ~。
小説でしたら登場人物や世界観などのイメージも読んだ人の想像した絵面だけで済みますが、アニメや漫画は二次元とはいえ具現化されちゃってますから、そのイメージに合わせるのは厳しいですよねぇ~。
BOSSさん♪

劇場映画は尺の長さがありますからねぇ・・・
この作品の場合突然惑星をも破壊する力を普通の人が得たら神にも悪魔にもなり得る。そこまでの成り行きの過程で感情移できるかどうかで作品の評価は大きく左右するんじゃないかと・・・私は現代の若者と爺の本音や葛藤を受け入れながら無心でアニメを観てたけどカミさんは最初の数話でサイコパス化している若者に拒絶反応起こし撤退(笑)。是非この作品の本質をアニメで観てくださいませ。それなくして尺の制限される劇場実写版はちょっと怖いかもです。アニメではクライマックスを意図して盛り上げることなく淡々とエンディングまでもっていく演出。「自分が存在している意味」なんてのは実際は淡々と滲みでてくるようなモンなんでしょうね。

無題

仕事も終わり、餅つきのイベントも終了。
やっとゆっくり出来そうです。
今年もブッカさまをはじめブログにお集まりの皆さまには大変お世話になりました。

来年も千年ゴリラやWF等々、楽しみがいっぱいでワクワクです!

皆さまよい年をお迎えください。
カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 6
7 9 10 12 13
14 16 18 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/23 Kunimimi]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/22 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター