オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
RKOさん♪エビラ蔵出し!

03/04 12:50追記

ブッカさん
エビラのヒゲ画像です〜これを削いで貼り合わせろと〜RKOさん どんだけ器用なんですか!
Kunimimi

難易度高ぇ~~っ!あまり完成品見ないワケだぁ~ RKOさん!アンタはエラい!!針金で自作の方が早くね?

RKOさん♪エビラ蔵出し!

こんにちは、RKOです。
その後体調はどうですか?
あまり参考になりませんが、ブログでkunimimiさんからリクエストがありましたので
画像を送らせて頂きます。
RKOです。このキットいつかやろうやろうと思って未だに塗装してません。
埃にまみれていたのをササッと払っただけです。
髭はキットのものをスライスして瞬着で張り付けただけ。
特別なことはなにもしてません。
美味しそうには見えませんね。


RKOさん♪アンガト!
うほぉ~いエビラだエビラ!茹でエビラ!!旨そうだなぁ~~っ
海老も蟹も茹でると真っ赤っか♪ザリガニの色が私の塗装イメージかな?
kunimimiさんはどんなメタポラで料理するかも楽しみですよね♪
大きな皿に頭がど~んっ伊勢海老の姿造り妄想して涎がたらぁ~~~
グラタンにしても旨そうだなぁ~
でも食うところは尾の部分で意外と食うトコ少なくなっちゃうのにガッカリしたりする。
伊豆あたりの割烹料理屋で頭に箸突っ込んでミソ食おうとすると中居さんが慌てて止める?
たいていはそのあと味噌汁にして出されてくるから?(笑)(笑)
ブログで楽しむのには埃払っただけのエビラでいいんです♪RKOさんまだまだあるでしょっ!
埃かぶっててもイイからもっと見せて~~っ!!!!
体調?そんなもんホビーを前にしたら心臓止まってたって目玉ぎょろりっ、涎たらり、鼻の下でれぇ~っ♪(怖えぇよっ!!)
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
巨大ロブスター登場!?

ハルちゃんさんのハンサムウルトラマンのコメントを入れ終わった後に、RKOさんの巨大海老の登場!
真紅の色合いが美しく、昔のマルサン商店の電動模型を思わせます。
偶然にも昨夜は嫁さんの家族と一緒にロブスターを食べましたので、何というタイミングのよさ!

このソフビキットのエビラは大変リアルで迫力のある造形で、動きを感じさせる躍動感に満ちています。
ゴジラを相手に、南海で戦う勇猛な姿が思い浮かんで来ます。
長い髭が難易度が高そうですけれども、そこは造形マニアならではの創造性で完成させてください。

エビラって四本髭だったのですね。
今まで気が付きませんでした。
いかに自分が観察力が無くて、有名怪獣しか見ていなかったのかを思い知らされました。
確かエビラの対戦相手は、当初東宝版キングコングの予定だったとかで。
ゴリラ君とエビラ君の闘いを見てみたいですね。
正月にエビラ♪

子供の頃、正月はどこでも正月飾り♪中央にでぇ~んと構える伊勢海老。私はこれがエビラに見えて欲しくて仕方なかった。そしてある日、町内のとあるお家の正月飾りから伊勢海老が忽然と消えた・・・
何かが足りないと持ち帰った伊勢海老を見て気が付いた私・・・当時駄菓子屋で売っていた「蝋粘土」を買ってきてハサミを付け足した♪全部の色混ぜたからどそめ色のハサミ。絵の具の赤を塗ったりしたけど駄目~~その後エビラはどぉなったのか?の記憶はない・・・ブルマルエビラはどっこも動かないので欲しがらなかった。エビラは可動にあまり向いていないようですね。でも旨そうだから結構好き♪
RKOさん

RKOさん

おお、エビラくん ありがとうございます!

ス組みのエビラくん 初めて見ました〜迫力ですねえ!

スケールが1/150となってて、たしかに おいしそうに作ってね ってとコメが(笑)。

ヒゲをスライスして瞬着って簡単そうに仰るがパーツ状態のヒゲを見たら箱に戻しちゃうますよ、普通(笑)。

Kunimimi
無題

エビラ、イイですねぇ~。
南海でのゴジラとの格闘やファイナルウォーズで
工場のようなところに現れるシーン、カッコよかったなぁ~。
あまり商品化されていないのが残念ですよね。
無題

ブッカ様、RKO
無題

ブッカ様、RKO様、エビラだ~!ファルシオン製ですよね。僕もいつか手に入れようと思っていましたが、羨ましい!まさにエビラの決定版ですね!
無題

ゲゲッ、途中で千切れちゃいそうですね・・・。
これ髭パーツの左側面にあるポッチは目玉だったりしますかね・・・?
ゴリラ4の歯のパーツもそうでしたが、こいつは切り出して貼り合わせるなんて、その上をいきますね。
BOSSさん

BOSSさん

何時もながらスルドイ!

仰る通り左端に見えるのは目玉パーツ〜先端の半球とそれに続く部分が二分割になってます(笑)。

Kunimimi
無題

kunimimiさまありがとうございます。
相当小さなパーツに見えますが、このサイズで二分割ですか!?
バリから切り離したら即組み立てないと無くしてしまいそうですねぇ~。
髭 目玉

いやいやどうして、皆さんくらいのスキルがあればこんな髭や目玉なんてどうってことありませんよ。むしろもっと良い方法でかっこよく美味しそうに仕上げられるはずです。
RKOさん♪

ファルシオンのエビラ、噂でしか聞いたことが無かったソフビがじっくり見ることができました♪
クモンガもそうでしたけどついつい可動ソフビ化したくなってしまいます。細い脚はカン着可動は不向きでも球なら抜きも形状も問題なさそう。さらにハサミ開閉、腕可動にもできる。そんなソフビが欲しくなりますよね♪ノウハウ提供したらどこかのメーカーさんつくってくれないかなぁ?ブルマァクとかソフビ怪獣の初期は「こわれないおもちゃ」がキャッチコピーだった記憶があります。子供たちがガッツんがっつんソフビで遊ぶ時代が来るといいのになぁ・・・・ソフビはやればデキるコなんです!
無題

そうなんですよ、このキットハサミの腕をくるくる回せるだけで他に可動部分がないんです。それに足はカン着じゃないんで瞬着とエポパテさんの接着してますが脆いんだよなあ。
親びんの言うとおり足やハサミを可動にしたいです。
昔のソフビエビラは髭は太く足は胴と一体成形だったような。デフォルメされてたけど頑丈でしたね。
無題

RKOさん
可動は腕のみなんですね。
チョッとさみしいですねぇ~。
ブッカさまも仰っているようにボールジョイントか玄さまのツボ吉くんのように、後ろの脚を4本連動でも付け根から開くように出来ると面白そうですよねぇ~。
幸いにも関節が節になっていますから、継ぎ目は気にならないデザインだと思いますけど・・・。
ソフビタラバ蟹の脚

以前1/1ソフビのタラバ蟹をいじくりながら、節があれば球を仕込むことできると確信。このエビラは節が無い。でも画像見る限りできそう♪胴体部は確実にできる。ハサミは実際の蟹くらいのリアル形状にすれば下のハサミで開閉させられる。
尾はちょっと難しいかな可動の基本は実際の生物としての体のつくりとか形状が基本ですから、着ぐるみよりリアルなアレンジが必要なんです。可動エビラほしくなってきちゃいましたぁ~
カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[12/18 معلومات عامة ثقافية]
[12/18 ゴリ]
[12/18 ブッカ]
[12/18 ゴリ]
[12/17 BOSS]
[12/17 RKO]
[12/17 BOSS]
[12/17 ブッカ]
[12/17 ブッカ]
[12/17 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター