オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
USAに「千年ゴリラ」雛形レプリカ届く

03/18 02:24 追記Davidからの返信。ジョークが通じた?
以下Davidからの返信。どうやら税関絡みのジョークが私の英語で通じたみたい♪
LOL! Gorilla pass exam at airport!!! LOL! I begin
preparations for WF. I will also make video and pics
of WF show also! I try my best at show this year. Thank you
again my friend, yes, Lets enjoy a hobby together!

寝る前にホビーの神様にお願いしとこ♪
「DavidがUSAWFコンテストで金メダル獲得できますように♪」
「千年ゴリラの両脚をもし故意にバラした人がいれば犬のナマウンチ踏んずける天罰を!
※Davidがもしコレ見て英訳したら???品格問われそうだけど私の辞書に品格の文字は無い!

18:30追記 どこ変わったの?


あばら骨がはいってぇ・・サイドのたるみ部ボリューム合わせてそれから・・・
誰が見ても確かにドコ直したかわかんねぇよなぁ・・・そんなモンです。
でもね、今日は外でハンディベルトサンダーまで投入。昔のフィルムケース1杯分は削ってる。
軽くグレー塗ってモールド確認、この後はリューターで彫りの浅いトコやらなにやら細部の仕上げ予定。

USAに「千年ゴリラ」雛形レプリカ届く
生きてますよ~ボロPCと悪戦苦闘しながら久しぶりの更新です。


Izumisan , the gorilla is safe! It is a magnificent, wonderful masterpiece! It is an amazing size, huge and powerful design! It is beautiful and I will do my best to prepare your work for WF of USA. I wish it to be a best memory for you and me too! Today is my 5th day with flu, but I begin to feel better, it is still cold here, hoping Spring weather come soon.

早速、変な英語で返信。因みに今回は重量あったのと、内容表記が「レジン鋳造ゴリラ彫刻レプリカ」と怪しいモンだったからUSAの空港で「不審物?」で税関に戻されるのに1日要した(笑)
「爆発なんかしませんからぁ~~~www」
Dear David.
good.♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆☆
Is the gorilla an examination for dangerous materials at an airport? .
Did I forget to write it?
"This does not explode". ≧(´▽`)≦LOL

Apart from a result.
WF of USA.
Let's make our best "happy memory".

"It was my dream". WF sightseeing of USA.
This "friendship" is miraculous.
I thank God of the hobby.

私の製作作業可能時間は1日2時間程度・・・・(-_-;)
黒い部分が今日の整形個所。ゴリラに「あばら骨」の味付け。
腹部「腹巻」は結局作り直した。より実際に近いカタチに近くなってきている。

前腕部と股座・大腿部の改修はほぼできたかな? 



     emoji

成型時の抜きや伸びも考慮しつつ カタチをかなり整形。モフモフ感up♪
体毛表現のポイントは「毛先」と「束」、この後3種のビットを使い分けてリューター仕上げ。
「腹巻」は前後左右一体化してスカートのように履かせてやるように変更。小学生でもパーツをカットでき、接着部が気持ちよく合うようにとんでもない手間をかけている。
コレがやってみると容易にできるものではない。勿論やるひともいないだろうけど(笑)
やはりデッサン。中心線と左右のバランスは基礎基本。といっても多くのユーザーには関係ないお話・・・。ディテールは凄いけど胴体輪切りにしたら「何コレ?」なんてよくあるお話(笑)
でもそれに気が付く人なんかほとんどいませんからぁ~~(笑)(笑)
お仕事としての造形を承知している方は「趣味だからできるんだよなぁあ~」と一言でおしまいなんですけど、実際やってみると思った以上に深く険しいそして地味ぃ~な探求の日々・・・
そんな造形品創るだけ馬鹿じゃね?(笑)
WFでスキャナーで造形なんか簡単に盗まれちゃう時代ですからねぇ~
小遣い稼ぎなら転売の方が儲かるし、ホビーは買って、つくって、色塗って楽しむのが基本!
それでもメカゴリラのデザインなんかついつい考えてしまうこの頃です。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
マウスつかってみましたぁ

PCの矢印移動操作やらクリックやらが不調、しょっちゅうフリーズ。入力文消滅・・・・その都度PCにパンチ、キック、頭突き、パワーボム(笑)(おいおい・・・)精密機械?。映画「アルマゲドン」クライマックスで台湾製の機械をぶっ叩いて作動させる露宇宙飛行士(笑)(笑)
とにかくメモ帳機能やら一時保存やら駆使しながらボロPCで記事更新できました。投稿記事はなんとかなりそう。お待ちしてま~す♪
ネロンガに満足してガマクジラもとおもってamazon見たらすでにお値段が倍に・・・・
なんだぁ!!ホビー受難の時代ですなぁ
「良い加減」見極めない商売は墓穴掘りますよん(笑)ACROさんシリーズ後続楽しみなんですけど、ネロンガみたいな重量級は厳しいだろうなぁ・・・ミニサイズのは売れてるみたい。チブル星人可愛すぎ♪どっかのメーカーさん千年ゴリラサイズで「モンハン」可動ソフビだしてくれないかなぁ~、普通のカン着だけ可動でいいのに・・・それでもポーズ固定の方が何かと商品的には都合がイイからなぁ。
無題

これ税関かなんかで中身開けてチェックされたら、その迫力で圧倒されたでしょうね。
かにぬーさん(爆笑)

PCダウンによるブログお休み告知にも関わらず閲覧して頂きアンガトです♪
EMS出荷の箱にはいつも「Let's enjoy a hobby together!」と自画像イラスト。今回は描いたうえに伝票貼られちゃったぁ。いけない人はよく彫刻像の中にいけないモンなんか隠したり
テロ対策も厳しいようですねぇ。税関職員も大変ですねぇ、ゴリラ重いし腕外して梱包したりで(笑)「OH!」くらいは声出してくれたならなんて想像したら(笑)ですよね。でも大抵はX線通すくらいでしょうから「腕の取れたゴリラ」くらいの認識はできたのかな?(笑)(笑)
んっ!?両足まで取れてるじゃん!?
木槌でぶっ叩いても取れなかったのに!!
手が取れてるコトを幸いに両足取ってチェック?
USA税関恐るべしっ!!
因みに伝票の値段記入欄は10yen(爆笑)
郵便局の方のお話では未記入とか0円だと、タダの筈がないと最近はうるさいから10yenでもいいから書いてくださいとな?まんま記入しちゃう私ですWWW怪しまれて当然かぁ・・・・
無題

いやいや税関もビックリしたろうな。
それともこりゃあヤバイぞ、なんて思ったのかな(^^)
受け取ったDavidクンもその重さと精巧さにさぞたまげたでしょうね。
ところで親びん『kaiju addicts』で検索するとBetoクンのGiant Gorillaの画像がたくさん出てましたよ。
無題

千年ゴリラ、Davidさんへ発送されたんですね。
Davidさんがどんな風に料理されるのかたのしみですねぇ~。

着々と修正が進んでいるようですね。
腕の毛は丸みを帯びてモールも曲線が絡まって柔らかさが増しましたね。


子供の進学に伴い、ついに私のオモチャ展示場も引っ越しです。
現在引っ越し先のスペースを確保すべき、お片付け中です。
RKOさん♪なんと!

大胆ですねぇ~(笑)アミーゴ恐るべしwww
どっかの大統領さんが本気で国境に壁建設してもし~らねww「Roto kaiju」はガレキではなく営利目的のソフビ製造みたいだし・・・USA限定販売としても、バックにそれなりの組織的販売路確保されてなきゃ利益でるほど売れるワケ無いし?ヤバいのと関わってなきゃいいけど・・・
日本ならお節介な御仁の一人や二人くらいは正義を振りかざして「通告」なんかしちゃったりして一発アウト!ガレキは版権のデッドストック化回避の有効な手立てであり、ユザーを耕す可能性のひとつであることを認識しようとせず事務的に処理するだけじゃ将来にも繋がらず衰退するのは目に見えてる筈なんですけどねぇ(笑)よいかg最近は大量に刈り取った転売やさんまで通告して販売止めちゃうコトもあるそうですからwwwそんな時代・・・ミッキーマウス法案とその大きな要因となった中国商法がいけませんでしたね。ウチらとは別世界のお話です。私だっていくら共有と云っても流石にゴジラや東宝魔神様には手を出す度胸は有りませんです(笑)
BOSSさん♪

可動ビニルキット原型製作は超ムズです!90Sガレキソフビ怪獣レベルなら簡単なんですけどねぇ・・・結局最後まで「腹巻」が高いハードル。
1日の製作時間制限や左手が不自由なのもありますけど・・・カミさんも呆れております。
それと、ついついデッサンや左右のバランスに眼がいっちゃう。これはネロンガ見るとわかると思いますが左右の脚や横腹のたるみなんか鼻鏡に違ってることに気が付いちゃう方ならわかるとおもうんですけどね、造形としての基本だけに余計に改善できるものなら納得できるまでやってみたいと。今までかなり大雑把な仕事しちゃってたので「贖罪」の気持ちでむきあってみたいんです。
仕事的な造形ならここまでやるなんてできませんしそれができる才能もありませんですから(笑)
でも、下腹も横腹も胸も前腕もよくなりましたよ
せめて自己満足したいですからね(笑)(笑)
RKOさん???

kaiju addicts見つけてみました。ビックリ!
もしかしてオフィシャル品??
有名な国内某怪獣ソフビメーカーの名前見つけて???敢えて見なかったコトにしちゃいます。
wwwww
ブッカさん

ブッカさん

この不審物は爆発しません〜爆笑〜私の腹筋が爆発(笑)。

私のPCも新しくなってデータの移行が終わり、後は複合機からのスキャンデータ受信設定残すのみです。

Davidさん、お風邪めされて5日目〜早く全快して千年ゴリラくんに取りかかれるといいですね!

Kunimimi
着実に進行中ですね!

ブッカ様、皆様、千年ゴリラ着実に進行中ですね~。楽しみです。海外へと渡っていく千年ゴリラがどのように評価されるか興味津々です!僕らは早くソフビになったものを思いっきりグリグリしたいですが、ブッカ様、くれぐれもお身体御自愛の上無理ないようにのんびり行きましょう!健康が一番ですから!
kunimimiさん(^^♪

不便なボロpcなんとか騙し騙し使ってます。ストレス感じたら即放り投げちゃうWWW。ふと見るとキーボードパカパカして内部覗けるように(笑)それでもなんとかなる中国製pc。
映画「アルマゲドン」の台湾製の機械の直し方は正しいのかも知れませんです。早く爆竹で吹っ飛ばしたい!次男からいつも「精密機械なんだからぁ~」と怒られてます。投稿大丈夫ですよ~DavidのUSA/WFと大阪遠征が現在の楽しみ♪
タコ焼き!ドて焼き!串揚げにホルモン♪新世界は夢の国ですね♪
ハルちゃんさん♪

千年ゴリラの評価?ひゃはは、見ただけで判る人はほぼいないでしょう(笑)次の記事は先日の改修箇所の解説予定。ソフビって「良くできてるじゃん」という評価範囲でも月とスッポンくらいのレベル範囲ができちゃう。造形的に通常の彫刻作品より奥が深いんですよん。製品としてのソフビは大体餃子の皮だけ食べる程度。千年ゴリラはようやく「餡」をこねた段階くらいかなぁ?まだ味をつけてない・・・・・やってて未だ底なし感( ^ω^)・・・ホント笑うしかないです
カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/23 BOSS]
[10/23 Kunimimi]
[10/23 ハルちゃん]
[10/23 ブッカ]
[10/23 hase]
[10/22 RKO]
[10/22 BOSS]
[10/22 ハルちゃん]
[10/22 ハルちゃん]
[10/22 Kuni mmi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター