オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「腹巻」部改修「なんだぁっ!?」

03/20 11:00追記 ソフビ製法のお勉強会♪
yukishiroさん♪アンガト!この機会に皆さんと楽しくお勉強しちゃいましょう♪
私もなぁんも知らないですから。
yukishiroさんに教えて頂いたのは
https://www.youtube.com/watch?v=njQxYNlkfkk
https://www.youtube.com/watch?v=5SbSeNPwpAI&t=2s


湯口部ないですね、この製法ご存知の方コメくださいませ♪


17:10追記 本日の地味ぃ~な改修

左右対称と云うよりボリュームとバランスに留意(基本ですから)
右のたるみはちょい削りだな♪
あばら骨はいりました。へそ周辺部追加しました。
・・・普通見て気にする人いないですけど(笑)
最近、耳元で悪魔の囁き「オマエだけの超贅沢ソフビでもいいんじゃね♪」

あははっ( ^ω^)・・・ブログ皆さんはどうかご心配なくwww
「千年ゴリラ」も好・楽・円!ウチラだけの「千年ゴリラ」
一般販売は?「私が?めんどくせぇだけぇ~そんな義理もないし!だから考えてない!」
www


「腹巻」部改修「なんだぁっ!?」

案外と手間かかる「腹巻」部に苦戦中。

 
お腹になんか突き刺さってるしっ!(笑)
作業中ズレないようピンバイスで固定してる。あばら部あと少し強調。
たるみ部のカタチや骨格・筋肉との繋がりわかるかな?普通どぉでもイイような箇所ですねぇw
目指すは90sのMAXファクトリーがやってた気持ちよくカッチリ組み立てられるビニルキット。
左右の横腹たるみ部
ボリュームつけ過ぎるとデブゴリラに(汗)カタチも左右おおよその対称。案外手間かかるカタチなんです。
イケメンゴリラの標本模型になってきそう・・・・。
「一番苦労したトコは?」「・・・・・はらまき」の所以(笑)

筆ペン投入で汚いなぁ(;'∀')。でもコレやらないとPCで拡大して確認するとき見えない・・・・
作業中?全然見えてないから勘と感覚だけでつくってま~す。
今日の作業はたるみ部の整形と胴体部との擦り合わせ。地味ぃ~だけど簡単ではない作業。
仕上げはより微妙な体毛の重なりと腹部の起伏を加えてやる予定。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

千年ゴリラ、さらにマッチョになったような・・・。
あばらの凹凸に伴い腹筋や胸筋部分もメリハリがついたように見えますねぇ~。

ピンバイスが刺さった画像、一瞬「ゲゲェー!」と思いましたが、コメント読んでホッとしました・・・(笑)

Betoさんの金型、以前に湯口部に蓋がつくモノを見たことがありますが、それとは別ですかね・・・。
BOSSさん♪

イタズラゴリラ画像ごめんちゃい
( ^ω^)・・・
実はピンバイス抜けなくなっちゃって「まっいっか」www
たるみ部ヤリ過ぎてるみたいで削ろうかとおもってるんですけど難しいですねぇこのカタチ決めは・・・ゴリラの体のしくみ勉強中です。
betoくんのは筋消しみたいなムクでカン着じゃなくて普通に出っ張り部差し込み可動。エクスプラスの怪獣みたいな?千年ゴリラの可動部は球だからこの製法の方が良さげ?
でも昔ながらのソフビ感も捨てがたく・・・子供の玩具的にはやっぱ軽くて手で持って遊べるソフビなんだよなぁ・・・=私もなんですけどね(笑)
無題

ブッカ親びん
大変ご無沙汰しています。

コメントは全然していませんでしたが、ブログは拝見して、応援しております。

ソフビの金型ですがローテーションと言われる製法用だと思います。You tubeの映像見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=njQxYNlkfkk
無題

もう一つ分かりやすい映像をくっつけます。

https://www.youtube.com/watch?v=5SbSeNPwpAI&t=2s


ローテーションは大量生産向きだと思います。そして設備がスラッシュ成型に比べ高いと思います。
yukishiroさん♪感謝!!

なるほど、これがローテーション製法ですか!
名前は知ってたけど金型見たのはじめてなんですよん。勉強してみます。アンガトです。
お元気ですか?嬉しいカキコです。まだ完成してないんですよん(笑)手首・足首・下腿部の球形差し込み部付きパーツだけローテーションでやれないのかなぁ?収縮も微妙にちがうんだろうなぁ?軸可動なんか湯口カット部に穴なんかなくなるし。前例ないですし難しいんでしょうかね。
まぁマスター金型での成型品使えばローテーション量産用金型置き換えできそうですね♪
是非また駄菓子屋風玩具とかバチモン玩具とかおもろい珍品特集やりたいです♪その際はよろしくでーす。そちらも玩具高騰しちゃいましたか?
無題

どういたしまして。

興味半分で探したことのある知識なので、スラッシュ製法と全く同じ原材料をローテーション製法で使用できるか?など、わからないことだらけです。
でもスラッシュは小規模な町工場、ローテーションは中以上の工場規模だと思うので、両方の製法が出来る工場というのは少ないのではないかと思われます。
それにしても360°湯口のない成型ができるというのは魅力ですね。(小さな空気穴は必要みたいですが・・。)
かん着オスとメスの嵌合性はスラッシュより精度が良いと思います。
(かん着の形状はスラッシュの方が好きなんですが・・・。)

エクスプラスのテレスドンとバニラを持ってますが、両方とも手の部分に小さいですが球形のジョイント部分があるんですよね。

タイのホビー事情もいろいろと変化してます。
また、最近は日本から粗大ごみ・リサイクル品や大手りサイクル販売店の過剰在庫が大量にタイに入ってきています。その中にフィギュアなどもあり、毎週相棒と宝探しにリサイクルショップへ行ってます。
無題

すんません、私には製法の良し悪しはよくわかりませんが、Betoゴリラの接合部はディスプレイ優先でガッツンガッツングリグリされることは考慮されてないものと思われます。
それを差し引いても欲しいなあ、これ。
持ってないけどB社のロングアームとともに並べてみたいです。
魔神様お値段&送料

詳細聞いてみましょう♪まとめてEMS発送なら割り勘で多少お安くなるでしょうし、本体価格も割り引いてくれるようお願いしちゃいましょうかね。
ただ税関関係よくわからない・・・商品見本扱いで大丈夫かな(笑)
ありゃりゃ((>_<))

RKOです、久しぶりにやっちゃいました。名無権兵衛。
こんな質問するのは私だけですね。
無題

私が以前に見た動画と同じです!
最初に見たとき、材料の注ぎ口がなくて「アレッ?」と思い、蓋が取れるのを見てビックリ!
でもその時はどのようなメリットがあるかわかりませんでした。
一概にソフビと言っても、色々製法があるんですねぇ~。
昔ながらのカン着ソフビが好き♪

1985ゴリラやって頂いているとき現在の工場長さんから「コレ使えないか?」と見せられたのが筋肉消しごむタイプのソフビ。そのころもなぁんにも知らなくて・・・安ガチャ怪獣やバンダイの30cmサイズのゴジラ・バルタン・ウルトラマンやスーパーで売ってたゴジラなんかに使われてたのがこのローテーション製法だったんですね。
私は軽くてグリグリ遊べる従来のソフビgやっぱり好きです。千年ゴリラプロジェクトGにはまんま縮小させての15cmサイズイケメンゴリラ動物園売店用なんて構想もあるんですけどね、ビジネスになっちゃうしかないので今は考えてないんです。可動設計や工夫含めての製作物©の確立は大切にしたいとは考えてますけどね♪特許申請必要なかったかも(笑)
カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新CM

[09/21 ウブロ スーパーコピー 修理]
[09/18 努]
[09/16 BOSS]
[09/16 Kunimimi]
[09/16 ハルちゃん]
[09/16 Kunimimi]
[09/15 ブッカ]
[09/05 Kunimimi]
[08/29 ひこにゃん]
[08/20 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター