オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
体毛表現の工夫

体毛表現の工夫
16:20追記 「良い加減」リミッター解除
体毛表現は「良い加減」として一度出来上がりと考えていたのですけど・・・駄目だぁ(笑)
もっとやってみたらどぉなるの?それが知りたくて妥協できず改修してるんです。


ここまでやる意味あんの?「んなモンねぇよっ!違いわかる人いるのか?見た目たいしてかわんねぇじゃん!!」はあくまで仕事としてのお話。趣味道楽ならばどこまでも探求すべしっ!ですよね?それ以外の事情?「知るかっ!」www
一番苦労してる「腹巻」部。色々やってみた結果、自分なりの答えがコレ。初心者でも私のようなヘロヘロ爺ぃでも簡単に楽しくきっちり組めるすり合わせ部のカタチ。なんのコトはない、組み立てを配慮した原型製作における基礎基本まんま、ここまでのスキル獲得に時間を要しただけぇ~~(笑)
でもね、中央ラインとか左右対称だとかは大切です。自然美しいカタチになってくるのは面白いですよね。あとちょい削りこんでやれば多少背中のラインも反ってくるでしょう♪

どんなに凄いディテールで誤魔化しても輪切りにしたら歪んでる造形はやはり美しくない。
左手首「腱鞘炎」が痛過ぎで今日はここまで。
カミさん曰くお年寄りの三大疾患は「高血圧」「血糖値」「腱鞘炎」だとか?「高血圧」「血糖値」はすでに改善♬「腱鞘炎」は想定外でしたねぇ。

使用しているリュータービットは

8mm ダイヤモンドカップ 
里見デザイン
ダイヤモンドビット DB3

とカインズで購入した
ステンレス母材にダイヤモンドを電着
軸径O2.34mm
使用最高回転数55,000rpm
因みにこちらは細い彫りで毛先等の仕上げに使用。
要は盛りつけたマジスカ硬化後体毛の流れを考えながら強弱をつけてひたすら削るだけぇ~

鼻歌♪はいつも平原綾香の「明日」♬

どうしてもリューターの削りだけだと単調に彫りが流されちゃうので一通り削り終わったら体毛の分け目?を部分的にマジスカをおおよその雰囲気で盛ってやり硬化後リューターで仕上げる。
 
やはり毛先は大切。マジスカ盛ってヘラで掘るだけよりもしっかりとした体毛表現。
これで彫りの深さ確実にキープでき彫りがつぶれることなく塗装の時、苦労しないで楽しめる筈なんだけど・・・
手間だけはやたら必要。千年ゴリラの胴体原型は重たい・・・・
おかげで現在しっかり左手首「腱鞘炎」それもかなり重症?ちょっと動かすだけで痛くてたまらねぇしっ!

←量販店購入のビット。背中仕上げだけでちびちゃったぁ。
すぐにビットの円盤部が擦り減る(笑)里見デザイン購入のリュータービットは少しお値段高いですけどカインズ購入のビットより長持ち&シャープな彫りができる高品質♪

今日は暖かくて良い天気♪もう少しゴリラの背中を反らせたい♪庭で削り作業できそうですね♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

毛の一本一本に気を配り、盛って削ってまた盛って、全体像を見直してまた同様の作業を繰り返す。
気の遠くなるような作業ですね。
もはやホビーではなく芸術の域におよんでますなあ。
夢に見そう!?

ブッカさん

これは・・・夢に見そうなレベルですね!

1平方mあたりに15万本の毛が生えているらしいラッコでなくてよかった(笑)。

だんだん神がかってきてるう(驚)。

Kunimimi
RKOさん♪

やはりホビーの範疇でしょう。
だって大学での彫刻の教授が言ってたモン
「どぉせ再現できるわけないのだから塊で捉えて省略すべし!」
で、そのための彫刻的技巧があるんですけどね♪
塊も意識しながら1本1本彫りを加えてみたのは塗装を念頭に入れてのコト、だからやっぱりホビーでしょ♪一番近い造形物はやはり江戸時代に職人さんが自らの技を競ってつくった「根付」でしょうか?随分とデカい「ゴリラの根付」www
kunimimiさん(^^♪

夢に見てうなされてください(笑)
私はリューターやってる最中にトリップ(笑)(笑)
以前ならマジスカ盛ってヘラでひょいひょいやるだけでも同様にできたかも知れませんけど、今は視力低下で手元がなぁんにも見えてない、だから描くようにそれも感覚的に1本1本リューターで彫る方法しか思いつかなかっただけぇ~
そして作業後写メしてPC拡大で確認。彫りが甘い箇所見つけて加彫。それを繰り返すしかやりようが無い「いつまでも晩節を汚し続けてるんじゃねぇよ!ホビー界の害虫!!」なんて匿名のメールが来ちゃうのも仕方ないですよね(笑)
それでもやり続けたいだけなんですけどね。
誹謗中傷するくらいならブログ見なきゃイイだけの筈なんですけど・・・・最近は「またきてる!?」で即受け取り拒否設定して削除するんですけど、随分コマメな方の様ですよんwww
返信したら返信先のPCダウンするような裏技ってないのかなぁ(笑)(笑)
1平方cmあたりに15万本の毛

ラッコつくってみてぇ~~~!!(←大嘘)
無題

私も以前にカインズで購入した安価なダイヤビットを使ったら、大して硬いモノを削ったわけでもないのに、ダイヤペーストのザラザラ感がなくなっちゃいました・・・(笑)
安価でも使えるモノもありますが、ここ一番というところでは道具の良し悪しが影響しますよね!
しかし気の遠くなりそうな作業を繰り返されてますねぇ~。
エッジの立ちかた、毛の重なり具合やモフモフ感、楽しみですねぇ~。

画像に包帯?サポーター?らしきモノが見えますが、腱鞘炎は休ませるのが一番ですよ!
お大事にしてくださいませ。
BOSSさん♪アンガト!

リューター作業は時間かかりますけど表現の技法としては見えなくてもできる、つまりテク不要で根気だけなので良いかもw
サポーターないとちょい辛いくらい不便してます。
全ては思うようにできたときの嬉しさあればこそですね♪
月末に大学時代の友人たちと秘密基地で麻雀集会予定♪それまでに牌を積み込めるくらいには回復させたいですねwww
よしっ!

ブッカ様、皆様、ブッカ様が心の底からよしっ!出来た!を早く見たいものです。でも物事は急がば回れが返って早い!納得いくまで行きましょう!でも画像を見てても気が遠くなる。僕もイノウエアーツのアンギラスに全部鱗を張り付け、自作のトゲを植え付けたい。いつになることやら((笑))
アンギラスのトゲトゲ( ^ω^)・・・

初代アンギラスの着ぐるみデザイン考えた人は「鬼」
初代アンギラスの着ぐるみ製作した方は「意地」
それをガレキにした氏は「偉人」
ガレキを完成させた人は「神」
未来永劫語り継がれて然るべきかと♪
「ゴジラの逆襲」DVD見ながらの私の私見ですw

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新CM

[04/19 Kuni mimi]
[04/19 ぱてじん]
[04/17 Kuni mimi]
[04/16 ブッカ]
[04/16 BOSS]
[04/16 ブッカ]
[04/16 ブッカ]
[04/16 ブッカ]
[04/16 Kunimimi]
[04/16 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター