オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」原型改修

「千年ゴリラ」原型改修
その1 おさらい

WF公開時&Davidの USAWFコンテスト銀賞受賞雛形レプリカ。
これでは満足できない。体の体毛表現も頭も股座取り付け角度・腕部体毛形状
の大規模改修決行♪

その2 改修過程
胴体部= 腹巻部・背中・横腹を短毛表現に、背筋の隆起をより正確に、若干ズレていたセンターラインも完全に改修。
 
股座取り付け角度=より自然な4点設置とヤンキー座りできるようカン着取り付け股座角度調整
内股部尻周辺部の起毛バランス改修。腹巻部は横隔膜・腹筋等デッサンからやり直し。
腕部=伸ばした際に腕のラインが自然に繋がるよう体毛表現で誤魔化しつつ整える。

頭部=悪役顔から再度イケメンゴリラ顔に骨格、筋肉のしくみ含めデッサンからやり直し

納得できなきゃバッサリ!は常


課題の口開閉に伴う工夫(究極の誤魔化し)が最終的課題となる。
現在はスプレー吹いて型取り作業に進まず待機・最終確認中。腱鞘炎改善待ち。
最大の工夫・試み(究極の誤魔化し=手抜きではなくクォリティーUPの為の普通やらない工夫)

①ゴリラ4&雛形千年ゴリラでの口開閉可動機構の課題
 開閉時の皮膚の伸び縮みと可動軸・上下顎、犬歯・前歯・舌・口腔内再現のクリアランス

②【基本方針】可動すりゃぁイイってモンじゃない!デッサンやライン崩さずリアルな造形探求。(無理だってっ!)
3回のトライ&エラーの後、マグレ頼みじゃ不可能を確信。理論的に解決策を求めた。
 
③【ポイント】骨格は伸びないが唇や頬の伸縮は実に柔軟。無理やり完全口閉じしようとすれば下唇や下顎のカタチに影響。
普通に閉じたり、開けたりしたときの下顎のカタチを再現するために・・・・・
・下顎骨格形状は赤部分を可動に適した形状にする。
「口を閉じた際には犬歯も前歯も見えない!開けた際にはしっかり前歯・犬歯強調!」

④【具体的方策】下顎の骨格の形状を工夫。実際の骨格可動軸では奥になり過ぎて「抜きにくい」

歯の噛み合わせ再現いても唇は閉じない、上下の唇にマジスカ盛って閉じさせると開閉時に見える犬歯や前歯が不自然に。
まったく発想を変えて工夫しない限り無理ぃ~~~っが結論。


下顎の可動で重要なのは可動軸の位置と先端部形状。前歯・犬歯の位置、角度。
口閉じ・開閉で基準になるのは上顎の犬歯と前歯。

舌も結構クリアランス(口腔内収納)重要!伸びる頬の内側の皮膚収納させ上顎とのラインを自然に繋げ伸びた形状も再現したい。

⑤【こうなりました】口閉じ・開閉ともにかなり自然なラインを優先した可動!

あとは可動軸にくっつけてやるだけ・・・・因みに口開けた際下顎つきださないよう。可動軸は奥にスライドさせて誤魔化す。
この画像見ての通り口閉じかなり自然でしょっ♪下顎から飛び出したプラ棒の角度で下顎の犬歯が伸びてますよん(笑)

「・・・え?・・ええ~っ??」
「口閉じの際、犬歯とか前歯どぉなってんの!?」


それに気が付いた方は上級者です!
・・・・種明かし編に続く

※腱鞘炎が相変わらずな為現在製作中断中。気が付いたトコはマジスカ盛って時々修正♪
リューター削りは無理そう・・・胴体リアルに探求し過ぎたせいで顔もかなり完成度上げないと駄目!
リアルな存在感をどこまで主張できるか!?これも私のソフビ卒業製作のテーマ♪
来年のUSAWFコンテストは完成ソフビ版「千年ゴリラ」でチャレンジしてみたいなぁ

ナマズ研究はここ最近各地測定点観測データ確認してません。それは私なんぞが手に負える様なカンタンなモノではないから、それに所詮「運」「不運」も・・・・ヤバいときは多分自分だけで精一杯。やっぱ地震の少ないトコに移住?もはやそんなトコねぇよ!?
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お楽しみタイム

ブッカさん

うん?なるほど~そっかあ!
私のお楽しみタイムがやってきました(嬉)。
顎の可動は回転軸の位置と回転軸そのものをスライドさせてとか考えてましたが、牙の収納部と遊びの大きさに位置決めなんてとてもじゃないけど出来ないわあ。
それにしてもココまで完成してる原型をバッサリ~これが凄い!
トトロ画像送ったんでちょっとは癒やされてくれるかなあ~やっぱりメタルトトロですけど(笑)。

Kunimimi
飽くなき探求

磨きに磨かれて
どの角度から見てもカッチョいい〜
ワイルド系イケメンすぎるゴリラ

口閉じ、、ホント自然に見えます
度重なるトライアルアンドエラー、、
気になる所はバッサリ、、なんて
ワタシにゃ〜できない!(笑

おやびんの間違いなく傑作の誕生を
楽しみに待ってま〜〜す
無題

下顎から、牙が飛び出てる・・・
ビバルサみたい!!

ゴリラ繋がりと言えば・・・
ゾイドの新シリーズに「コング」が有るようです。
見た感じ、ヒジの軸が縦配置なので、歩行しつつ、
ポーズを仰け反らせると「ドラミング」でも
するのか?・・・憶測ばかり。
残念なのは、大きさが小さいんですよねぇ。
スケールも1/35みたいですし。
今の子たちに、爆発的に流行って欲しいです。
思い切りが凄い!

ブッカ様、一度作ってある程度納得出来た原型は作った本人にも中々改修するのは勇気がいるものです。それをここまでバッサリいくブッカ様の思いが凄い!ソフビという縛り以外は少しの妥協も許さない。ソフビになって完成した全体の姿が早く見たいです!kunimimi様のトトロとても癒されました!
無題

ぎょぇ~っ!
また大胆にぶった切りましたねぇ~。
何の違和感なしに口が閉じてますね。

可動軸がスライドするところにヒントがありますかねぇ?
私はMですかねwww

今実はカミさんがいつもやってる携帯ゲーム「ドラクエ」のカジノスロットにハマってるw
コレが最高にセコい!ちんたらちんたら稼げない。
ちょっと当たるとすぐセーブ♪
敢えて意味ないような障害を越えるのがたまらなく快感なんです・・・・
勿論今までこんな風にバッサリなんてやったこと無いし( ^ω^)・・・
「千年ゴリラ」は徹底的に無意味な探求を楽しんでるんですねぇ。
・・・・そう今の世の中では「大変」「めんどう」「無駄」として誰もが避けてるコト
Mだけじゃなく完全に「へそ曲がり」

口腔内で犬歯がクロスしてた口開閉機構のアイデアはこの後、かなり正解に近い犬歯の角度・形状の確定に繋がり、自然な口閉じだけでなくゴリラ4ではできなかった口腔内の伸びる頬の内側・舌上あご内側の再現を可能にさせてくれました。
バッサリは眉間から鼻までの距離が短くて、イケメンゴリラ顔になりそうも無かったから鼻ふくめて作り直した方が早いと考えたから・・・
似顔絵描いてるわけじゃないけどやはり基本的デッサンが違っていると気になるモンです。
このあたりがレプリカ50点、現状90点の自己評価の根拠ですかねw
あんまり種明かししちゃうと、業界に漏れてヤラレちゃう?笑笑。
でも、こんな作業を仕事として原型製作者に要求するのはあまりに理不尽。
安易に真似できるようなレベルじゃないですよ(多分?)www

Mは満足のM

ブッカさん

Mは満足のMとも言いますから〜プロでは決して真似出来ないホビーの楽しみ方〜いいんじゃないですか。
私?
もちろんL〜SとMのまんなか(笑)〜LAZYのLとも言う(泣)。

Kunimimi
kunimimiさん♪

私はかなりダイエットしたけどまだ
腹だけXLです。ズボン丈はMなのになぁ・・・・
ブッカさん

ブッカさん

ははは、日本のXLは米国のLだから、大丈夫〜どの辺が?
なんかカネゴン体系想像(笑)。
次のキット 決まったなあ。

Kunimimi
千年ゴリラ楽しみです!

僕の住む町は大阪北部のマンションなので、6月18日の大阪北部地震では棚のソフビや、寝床周りに積み上げていたソフビが全て床を埋め尽くし、別の部屋はタンスが倒れ、食器は割れて散乱し、やっと本日一通りの片付けの終わりが見えて来た所です(›´Д`‹ )
とりあえず電気、ガス、水道も使え、家族がみんな怪我なく元気なのが有り難いです。
さっきも余震に「またソフビをブチまける気ぃかぁ!?イチから片付けろ言うんかぁ!」と叫び、気合いで余震を追い散らす事が出来たのか、何とか再びのソフビ散乱には至りませんでした(´;^Д^ )
ゴリラ4君を白コング「ランペイジ ジョージ」に改造する作業も地震の日から手付かずのまま。
気分的に落ち着いたら再開するつもりです。
こんな落ち着かない気分の時に素晴らしい造形の千年ゴリラ君は眼福ですねぇ(〃∀〃)
ホントにオットコマエです。
千年ゴリラ君に会える日を楽しみに、余震の不安感と職場のストレスを乗り越えます(`・ω・)ゞ!
怪獣玩具さん!気合凄いなぁ

やはり大変そう( ^ω^)・・・

でも「家族がみんな怪我なく元気なのが有り難いです。」これがなにより。
怪獣玩具さんの気合に負けずに、私も気合で今日からゴリラの入れ歯改修に着手!
なにしろ見えねぇから前歯も、マジスカ盛って四つにスジ彫りできねぇ。でも折れない心で私でもやれる方法やっと思いついた♪前歯4本を3mmプラ棒で一本ずつつくってやりゃぁできそう。
仕上げはリューターで裏側からまとめて整形。
コレがしっかりできれば「究極の誤魔化し」も不要♪95点くらいのゴリラ顔できる筈。ゴリラの上下唇の形状は内側の犬歯の形状が反映されてる。つまりより正確に歯をつくることができれば
より正確なゴリラ顔のトレースができるんです。
・・・で、お片付けしたソフビ君たちは何体くらい?BOSSさんの寝室も心配。大阪の地震のちょい前に関東北部にもちょっとした大き目の地震ありましたから・・・・ずっと無意味なナマズ予測は私の日常から切り捨て。「天災は忘れた頃にやってくる・・・・」そんなモンです。地質学的時間で考えれば東南海も房総沖もすでに「位置について」じゃなくて「ヨーイ」あとは「ドン!」を息を止めて待つだけ?そんなトコでしょうかねwww
頑張って下さい。

怪獣玩具様、地震被害は経験した人にしか理解できない本当に大変な事態だと思います。ブログで応援する事しかできませんが、頑張って下さい。
無題

ご心配いただきありがとうございます。
うちは大丈夫ですよ!
自作の複葉機がピアノ線の先っちょで
ゆらゆらしているのを見たときはドキッとしましたが
私やおもちゃは勿論、家族も皆無事です。
しかし、暑くなってきましたねぇ~。
毎年のことですが、うちのソフビは殆どが詰めモノをしていないので、ヘタって倒れるのが心配です。


ハルちゃんさん✨(*´∀`*)

ありがとうございます✨
元々片付けられない性格の僕は、家中の落下物を片付けるのはホントに精神的に疲れましたが、震災前よりも我が家は片付き、結果オーライですね(*^皿^)爆
またブログもボチボチと展開して参ります(`・ω・)ゞ
BOSSさん♪

大事なくて良かったです( ^ω^)・・・
東日本大震災以降、ちょい揺れるとドキっ(汗)

ナマズは回避不可能なウチらの天敵
せめてそれまで楽しめるうちは楽しんでおきやしょう♪



ぱてじんさん♪

小さくてもゾイドはゾイド。コング型は楽しみ!
意外と好きなのが昆虫タイプ。昔買ったカマキリとかクモのゼンマイプラモ楽しかったなぁ。蟹なんかも好きです。
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/12 努]
[11/11 ハルちゃん]
[11/10 Kunimimi]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 怪獣玩具]
[11/09 努]
[11/09 Kuni mmi]
[11/09 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター