オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
RKOさん「GEO青銅の巨神タロス」完成!!

RKOさん「GEO青銅の巨神タロス」完成!!



 

  こんにちは、RKOです✋
タロス、あまり緑色で汚したくなかったので、このへんで、ひとまず完成ということにします。
自分なりに雰囲気だけは出せたかなぁと思ってます。
バストショット
このキットは、後姿も素晴らしいんですよ。
 



RKOさん♪アンガト!!イイ感じの仕上がりですねぇ!「生きててよかったぁ~~~~!!!」
夢に見てたGEOタロスの完成品!!DavidとRKOさんのおかげですね♪感謝!!
現在も今後も国内のソフビで「欲しいっっ!!」なんてのはそうそうないかもしれない・・・
あの90年代のソフビ魂や技術は求められることさえなくもはや消えてゆくだけ~~~~
華やかだったあの頃の感動を今にしてようやく楽しめてるなんてなんて幸せなコトでしょう♪
多分こんな気持ちが私とRKOさんやブログの皆さんを繋いでる好・楽・円の根っこにあるんじゃないでしょうか?
例え両腕が使えなくなってもホビーの楽しみ方を創りだす!そして♡だけでも豊かに「明日の元気」にしちゃいましょう
そしてまだまだ一緒にホビーを楽しみましょう!!

次回更新は遂に公開「千年ゴリラ」改修後ヘッド公開。口開閉機構公開。

ははは・・・コレは下顎開閉機構できるまでに失敗した残骸( ´艸`)
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
RKOさん♪

RKOさん♪ホントにアンガト!!これが見られるなんて!!(感涙)
原型としての造形もソフビとしての製法も全盛期だった頃の逸品ですよん♪
いまでは製造法もキット組み立てられる人もほぼロスト?生きててよかったでしょ???笑笑」
RKOさん

RKOさん

おお、完成しましたね!
重量感のあるカッコイイ塗装です〜今にも動き出しそうでイイですね!
素晴らしい!

ブッカ様、RKO様、完成おめでとうございます。とてもいい感じです。まさに10円玉のイメージ!実際にタロスの青銅があったらこんな感じだろうと!RKO様完璧です。
無題

RKOさん
タロスカッコイイですねぇ~!
今にも動きだしそうな造形に、程よく吹いた
緑青の加減も相まって、メチャクチャリアルですね!

ブッカさま
軸パーツがイッパイですねぇ~。
相当色々試したご様子で・・・。
あの牙が隠れる開閉ギミック、楽しみです!
無題

皆さんありがとうございますm(__)m
いつもいつも皆さんのお褒めの言葉に感謝すると同時に恐縮してます。穴があったら即刻飛び込んでますよ。
でも毎度の事ながら完成品を前に一服と一杯が最高に至福の時なんですよねえ
。(^-^)。
至福の一杯

RKOさん

完成品を眺めながらの一杯〜まさに至福のひとときですよね(嬉)。

Kunimimi
RKOさん♪

至福の一杯にお付き合い致しやすぜ♪
ホントイイ感じにできましたねぇ♪
その昔ポピー?の大魔神発掘中・・・
授業で使用した「パジコ」の金属塗料(多分アクリル樹脂系?)で塗って硫黄の匂いのする腐食液で青錆仕上げ超手抜き塗装(・・・塗りたくっただけやん!)そのうちUPしますね。

BOSSさん♪

丸いパーツが可動軸の肝。これが伸び縮みする表情筋になります。ソフビの都合上筒形状になりますけど可動機構そのものはなんちゅうことない。苦労したのはこの軸の中心を上顎のどこに決めるか?と大きさ・・・それよりも厄介だったのは前歯と犬歯。でもね・・・これらが正しければ自然に上顎や下顎の形状が決まる♪生物ってすごいしくみしてるんですねぇ・・・今まで製作したゴリラ君たち・・実にいい加減につくっちゃってたんですねぇ(笑)
無題

( ̄▽ ̄;)あはっ!アッシのだって筆でぺたぺた塗りたくっただけですから。アップにしてよぉく見ると粗が目立ちますよ。
昨年のWFん時みたいに皆で完成品を持ち寄って呑みたいッスねえ❗
kunimimiさん♪

この残骸画像あたりが企業ならば㊙扱いになるのかな?モザイクかけ忘れた笑笑
でも形状的な工夫だけじゃダメ!?ベアリング球の機構も重要笑笑
もっとも口閉じ実現させるにゃぁとんでもなく干渉部の微調整必要だから、手間考えれば真似するのも阿呆クサレベル笑笑
前歯や犬歯だけじゃぁなく、舌とか上顎の臼歯まで干渉しますからね。
そもそも下顎つくるだけで一か月以上費やした(汗)
ソフビの旧ウルトラ怪獣シリーズレベルの仕事なら5体くらい楽にできちゃったり・・・・原型師なんて呼ばれる職業やるなら、そんくらいこなさないと喰っていけないですよねぇ???故にソフビ前提の造形は探求されること無く消えゆく羽目に?私の「千年ゴリラ」は言語道断!のソフビ造形かもですね笑笑(そんなの知らないモンね~~~)
無題

暫く何もしていませんでしたが、皆さんに触発されて久々に近所の模型屋さんで塗料を購入!
秋の夜長にLet's enjoy a hobby together

至福のとき・・・値上げに伴い減らしていた
一服がまた増えちゃうかなぁ~(笑)
ブッカさん

ブッカさん

確かに流失したら懲罰モン(笑)。
でも次の画像見ても解る人何人いるのかなあ?
最初の頃からの画像を続けて眺めると生物の進化を見ているようで震えますね(驚)。
無題

Bossさん次なる画像期待してますよお!
ハルちゃんさんギドラは順調に仕上がってますかぁ?
Kunimimiさんメタポラ塗装の作品どんどんブログにアップして下さい!
その都度ブログにお邪魔しますねえ。
これら全て親ビンの好楽縁のおかげです。
kunimimiさん♪笑笑

確かにこの口開閉機構・・・・やってみようなんて考えない方がイイ。何より先に心が折れます(笑)
3Dスキャナーや3Dプリンター使用すれば?
その手もありますけど日本人がそれやっちゃぁ終りでしょ笑笑オマケに頭部造形が出来上がった瞬間に自動的に個人製作物としての著作権が発生♪
デザインとか設計についても同様。
ホビーなんて狭い業界ですから下手こけば五輪オフィシャルマーク盗用疑惑みたいにすぐ炎上笑笑
小遣い稼ぎ狙いなら「ゴロ」するほうがかんたんかもです(最低・最悪野郎のブッカになるのも笑えるかもです?面倒だからやりませんけどね♪必要すらねぇしっ!)
次はギララ

次のメタポラ塗装は、ギララです(笑)
表面のもこもこが面倒くさそう(汗)。

Kunimimi
RKOさん♪作品展示会

具体的方法は二つ。
ひとつは都心の展示場借りちゃう。
もうひとつはWFの広大な聖氏タイムマシンブース共同企画運営打診。撮影会の時のようにお隣さんに気兼ねなく展示・撮影ができる。
ハルちゃんさん近いからバンザイゴジラおんぶして搬入可能?(汗)ただし、反省会はもっと肉料理の美味いトコでやる!おっと・・・・大阪モデフェス運営陣と相談なんてコトも可能かぁ・・・
ホビー程度の「夢」なら諦めさえしなければ必ず叶う!!!!
BOSSさん♪

充電し終わるとムズムズ発熱して発火するのはどっかの国製造のスマホと絶滅危惧種の特徴らしい・・・
所詮ウチラの人生の運命。
ならば抗うことなかれっ!
「ホビーとともにあらんことを!」
妄想は夢の実現の大いなる原動力!!
無題

早速 作業再開!
久しぶりにシンナーの匂いに包まれ、やっぱりこれだと実感・・・楽しいですねぇ~。

RKOさん、ありがとうございます!
RKOさんのタロスの画像、とても良い刺激になりました!
BOSSさん

BOSSさん

失礼かと思いつつ、大阪モデフェスでお会いしたプロモデラーの方達にお仕事で何が大変かと質問(汗)。
多くの方がモチベーションを保つのが難しいと仰ってました。
自身の創作意欲や探究心もそうですが、お互いに刺激しあえる仲間の存在の有難さを改めて考えさせられました。
ブッカさんとブログにThanks!

Kunimimi
RKOさん

RKOさん

ちょっと遠いけど来年の大阪モデフェスなら卓の手配から申請まで全てコッチでやっちゃいますから一度考えてみてください。
展示費用?
いらないよ〜その分で美味しいもの食べちゃいましょう(笑)。
明太子ソフトクリームもあるよお〜味はハルちゃんさんのグルメリポートを待ちましょう。

Kunimimi
お~!またまたですね!

ブッカ様、皆様、またまた善からぬ相談(怪獣持ち寄りイベント)ですね(笑)!いや~ブッカ様始めここの皆様の情熱の熱さは尋常じゃない!本当にどこかに集まって飲みだしたら朝まで盛り上がること必至!また皆様に怪獣持ってお会いしたいな~!
巨神タロスの出現

RKOさん渾身の力作タロスがここに登場です。
青銅肌の塗装が実に重量感溢れる迫力で映えています。
苦労された分、素晴らしい完成度に仕上がっています。
タロスの足元に、逃げる人間達が見えて来る様です。
制作、お疲れ様でした。

怪獣作品展示会、是非とも実現して欲しいですね。
僕も怪獣作品を持ち寄り協力したいです。
無題

Kunimimiさん、大坂モデフェス行って見たいですねえ。
ハルちゃんさん、皆で集まったらストッパーがいない限り朝までは確実でしょうね。
努さん、ありがとうございます。
努さんの動く怪獣達また見たいです。
無題

Kunimimiさま
ありがとうございます!
仰るとおりですよね。
こちらの皆さんがいらっしゃらなければ、無期限冬眠していたかと思います・・・(笑)
こうして一緒に楽しめる仲間がいてくれることはありがたいですよね!!
怪獣展示会

来年の大阪モデフェスはもう一卓借りて作品の公園的ベンチにしてもいいなあと思ってます。
来年の夏頃に詳細が判ると思うので、またお知らせします。
皆さんの怪獣作品が一堂に集まると壮観間違いない〜是非実現させたいですね〜
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/12 努]
[11/11 ハルちゃん]
[11/10 Kunimimi]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 怪獣玩具]
[11/09 努]
[11/09 Kuni mmi]
[11/09 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター