オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
怪獣玩具さん♪猿神島?上陸!&ゴリラ頭

2018/11/10 10:00 追記 皆さんとホビーの神様に感謝
私が今、こうしてホビーを楽しめることに心より感謝
愚弟の家財道具秘密基地保管ででバタバタと撤収・・・運搬中の惨劇

修理は可能だけど・・・人生なんて一寸先にはホント何がおこるかわからない。
楽しめる時に楽しむ!ホビーの鉄則かもです。「しあわせな記憶」とともに集めたコレクションも下手こけばただの不燃ごみ・・

製作中の
ゴリラ頭
 

左手はコーヒーカップがやっともてるくらいかなぁ・・・
とてもホビー作業の役に立たない。膝で挟んでみたりイロイロ工夫。
左腕に挟んでやればナイフの仕上げ作業もなんとか可能♬
まだまだ私はホビーを楽しむことができる!応援してくれる皆さんや友人、教え子たちがいる。だから私はホビーとともに生きていく!

怪獣玩具さん♪猿神島?上陸!


ご無沙汰してます。
僕のiPhoneも調子が悪いので、小分けに送信します。
9月に長男夫婦に誘われて石垣島旅行へ行って来ました。
旅の行程は長男任せ。
言われるままに石垣港から竹富島へ。
その竹富島に守り神が居られました。
 




神の隣にゴリラ4くんも座らせて頂き、記念撮影。


怪獣玩具さん♪アンガト!
ご無沙汰で御免チャイ、慣れないパソに悪戦苦闘中です。
ところでこの猿神様?島の伝説では体長何十Mなんでしょう?(笑)
ゴジラとどっちが津尾いのかなぁ~~~~~~???笑笑
ほへっ???骸骨島とちゃうで?
猿股失敬!( ^ω^)・・・

ゴリラの頭
猿神様に紛れて千年ゴリラの口開閉画像です・・・
【口閉じ】はこんな感じ。

【口半開き】

【口全開】

口開閉機構にも悪戦苦闘・・・特に口閉じは干渉部分の調整が汗、オマケに左手で頭持って作業するのが困難・・・・膝で頭をはさんでやったり、イロイロやってみて腕に挟ん作業♪が一番やりやすい。首がやたらつかれるけど・・できあがってみればなんちゅうことないただのゴリラ顔。似顔絵のようなデフォルメせず、骨格や筋肉をトレースすることだけ考えた。体形はスタンハンセン♪実際のゴリラはかなり頭デカい!まんまの頭の大きさにしちゃうと全体がただのゴリラになっちゃう。やはりヒーローゴリラ獣目指したかったんです♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
怪獣玩具さん♪

再送信アンガトでした!ようやく猿神様UPできました。お地蔵様ならぬ石猿様良いですねぇ
因みに多摩地域にある某石屋さんの店頭には石ゴジラがありましたっけ♪

ブッカさん

ブッカさん

奇跡の稼働ソフビ!

Kunimimi
猿神様の島

怪獣玩具さん、ゴリラ旅の真髄であります猿を祀ってある聖地に訪れたのですね。
そこでゴリラ一族でご祈祷。

素晴らしい振る舞いです。
ゴリラ君達も喜んでいると思います。
猿神様もリアルな造形ですね。


ブッカさんの千年ゴリラも着実に完成していく様子です。
頭部だけでもこのクオリティ。
実物ゴリラの模倣ではない、ヒーローイメージを盛り込んだとは、流石の造形表現です。
アップありがとうございます!

ブッカさん
アップありがとうございます。
ホントは先輩と本日香川県に一泊旅行の予定でしたが、先輩の仕事都合でドタキャン(›´Д`‹ )
また旅先での写真を投稿させていただきます。
千年ゴリラは待ち遠しくてウズウズしています!
早く会いたいです(〃∀〃)

努さん
ありがとうございます(〃∀〃)
竹富島の何でも無い道端で猿神に出会った時は、旅先にはゴリラ4を筆頭に必ずコングソフビ達を大勢引率する僕への、猿神からのご褒美だと感激しました(〃∀〃)
kunimimiさん♪

奇跡の可動♪アンガト!
主治医に言わせりゃぁゴリラの可動より私の身体可動のほうがよっぽど奇跡!笑笑
口開閉機構ああればは、やればできるじゃん!レベルのお話ですよん。
只普通は5回もトライしてできなきゃ
「無理っ!」!といって諦める。
私は50回トライしてできなくてもやり続ける
仕事と楽しい趣味の違いなんじゃないかなぁ
多分ライト兄弟とかエジソンもおんなじだったかも(笑)口開閉は可能!!だけど簡単にはできない。そんだけのコトです。自然や生物のしくみって凄いですよん

努さん♪

マジで聖地だったんですね。口開閉機構ができたのも猿神様のおかげ?怪獣玩具さん巡礼のおかげ?
すでに私の製作も神頼み!!笑笑
怪獣玩具さん♪

アンガト!!なにしろこの身体じゃぁ外出は神さんのスーパー買い物のお供、コンビニ・カラオケ行くくらい・・・怪獣玩具さんの旅日記はことのほか楽しみなんです♪それにしても石仏ならぬ石猿とは!世界8番目の奇跡ですね」♪
なんだこのマットの凄さは⁉︎

ブッカさん

ゴリラくんヘッドにも驚きましたが、奥に見えてるマットが(驚)。
ヘラもそうだったけど、どれだけやればこんなになるの?

Kunimimi
いい~!

ブッカ様、いよいよ完成なんですね!ここまで来るのに色々な思いやご苦労があったことでしょう。僕達もずっと待っています。完成したら皆様とお祝いさせていただきたいと思っています。
ホビーの楽しさ

皆さんのお楽しみ姿勢がいいですね~。
ホビーを楽しんで行う幸せを感じております。

僕個人も忙しいながらも、あれとこれとそれをチマチマやっております。
一体何なのかは、今現在は余りにも手付け初期段階ゆえに、述べる事が出来ないのが残念です。

年内に面白い画像を見せられればいいですね。
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/12 努]
[11/11 ハルちゃん]
[11/10 Kunimimi]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 ブッカ]
[11/10 怪獣玩具]
[11/09 努]
[11/09 Kuni mmi]
[11/09 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター