忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

努さんの電動ゴジラとRKOさんと遊んだよ♪

01/3010:20追記やっぱり・・・ガックんちょ



苦労して細かく彫った毛が・・・サフなんか吹いてないし・・・なんでかなぁ???





201901/29 20:10追記 千年ゴリラ画像
なんかハゲに見えるしサフ吹き過ぎかよっ!?に見えちゃう画像気に入らず本日撮りなおし携帯から送信すも未だ受信欄に確認できず???
とにかく画像差し替え予定・・・

初めにお詫び
持病進行による障害もありブログ更新ままならず・・・
加えて中国組織的業者のカキコ処理中私自身のアカウントのみならず
努さんのアカウントまでカキコ拒否設定になっちゃったようです(汗)
ささやかな楽しみだった皆さんとの交流ができずガックリ・・・
本当にごめんなさい。でもkunimimiさんブログであそべますよん!♬
ほぼゾンビみたいな状態ですけど私はまだ生きています。
無理のないペースで更新していきます。
どうかご心配なさらず思い出した際にでもご一緒にホビーを楽しみましょう。
ブッカことIzumi Takabe

努さんの電動ゴジラ


ブッカさん
ご無沙汰しております、努です。
年も改まり、寒さ厳しき折、如何お過ごしでしょうか。
昨年の不精を反省しつつ、今年も過ぎて行きそうな気配に憤慨し、やる気を出す自分です。
さて、ここにお見せしますのは、伝説のマルザン(マルサン商店の末期名前替え社名)の大ゴジラ自己複製版です。
マルサン商店が名前を変えた末期商品にて、数が少数しか現存しておらず、オリジナルはべらぼうなプレミアムが付いております。
なので、複製品で満足しようと、自分で遊べる物を作ってみました。
表側部分は知人の協力で複製いたしましたキャスト製で、内部構造はタミヤのクランクギアやリモコンスイッチ、豆電球等を使いまして電動歩行可能な完成品として仕上げました。
多少歩きがタドタドしいのですがそれなりに前進歩行しますし、発光ギミック付きでして目と口が光ります。
顔付きを更に格好よく見せる為に、目の縁と首の後ろ側をパテで盛って整えてあります。
大きさが約30センチはありますので、マィテイコングと戦わせて「キングコング対ゴジラ」を再現しております。
ゴジラの表面処理と彩色がまだ拘ってみたいので、更に手を入れてみたいです。

努さん♪アンガト!
ご無沙汰になっております。ひゃひゃひゃっ三原氏からお聞きに
なった通り主治医より「余命宣告」通り過ぎて『おまえはもう死んでいる筈!なんで?』の「ゾンビ化宣告?」爆笑
通院も治療ならぬ検査データ御提供と気休めの処方箋もらいにいってるだけじゃん???挙句に献体登録までしちゃったし・・笑笑
久しぶりにパソコン開けたけど見えねぇしっ!ストレスしちゃうしで二日がかりでのんびり記事更新。
わぉ~っ!!子供の頃憧れたマルサンゴジラのお値段の高かった奴じゃぁございませんかっ!!
キャストレプリカとはいえ凄い凄い!!(視力低下した目で拝見できるだけであの頃のワクワク感が蘇るぅ~~♪)
ビリケンさんの「大猩猩展」(ゴリラ獣展示会)無条件でご協力させて頂きます。ついでにゴリラ4の金型いりますかぁ~差し上げますよ~♪」
流石に三原氏びっくらこいて「どぉしちゃったのよ!?」なんてご心配おかけっしちゃったり笑笑※金型といえどもカミさん的には粗大ごみですからねぇ(汗)
ゴリラ4は追加成型お願いしたら早々に返却されちゃいましたぁ。今どきこんな手間かかる成型品なんかやってくれるトコ無いんでしょうねぇ~(涙)
とにかくもう暫くはしっかり残務処理と終活頑張らないといけませんですかね♪

RKOさん東青梅来訪♪


RKOさんが秘密基地(現在は愚弟の引っ越し荷物置き場ですけど・・・(汗))遊びに来てくれました!
嬉しかったなぁ!楽しかったなぁ!ブッカ久々の外出♪なんと貴重なソフビ君たちもRKOさんに随行。
メキシコ産の「逆襲コング」国内でこのソフビ所有してるのRKOさんだけじゃね(笑)
そしてDavidから頂いたGEOタロス完成品も念願叶い手にしてじっくり楽しむことができました。

いろいろつまらんコトで未だ非公開の「千年ゴリラ」原型も一足早くRKOさんに見て頂くこともできました。

※ぐげっ!頭の毛剥げてるじゃんっ(画像拡大しないと見えてないのです・・・) 
→慌てて原型確認???ちゃんと細部まで毛がモールドされてるしっ???
ガラ携帯の機能で?よくわからんけどコンマレベルでちゃんとびっしり彫られていたので一安心。写真写りの悪い子なんですかねぇ・・・口周りの毛穴もとんじゃってるし(;´д`)トホホ
今の国内製造の現状考えるとソフビ化までかなりの困難が予想されますが打つ手はいくらでもある♪

構想30年機構開発原型製作に4年かけた私の趣味道楽ソフビの集大成。たとえメーカーに可動機構パクられようがソフビ化後コピーされようが、敢えて無視!実用新案?製作物における著作権???趣味道楽にそんなの関係ねぇよっ!!ご相談頂ければいくらでもこの30年間蓄積したノウハウ御提供できますのに・・・見よう見真似だけじゃぁ可動効果も形状もあきまへんですよん
( ´艸`)口開閉の設計なんて簡単にはできませ
ん!これだけで1か月以上試行錯誤くりかえしましたからねぇ・・・趣味道楽じゃなきゃやれませんです。

とりあえずイケメンゴリラはスポンサーついて以来肖像権主張しそうな気配もあるので一応の配慮。「千年ゴリラ」・・・資料見ながらつくったので否応なく似ちゃいますけどね♪
!?ほへっ???「ゴリラ造形の第一人者???」私が???
無い無いっそれは無いっ!(笑)可動ソフビ研究30年としての自負くらいはあるけど・・・実際は幼少の頃からこんなソフビが欲しかった!メーカー出してくれなかったから自分で創り出すしかなかったゴリラのソフビ。
「千年ゴリラ」は幼い頃からの私の「夢」の具現化。体毛表現も可動もあくまで子供目線まんまの造形技法。
彫刻的な塊として表現する技法ではなく子供が素直にリアルな体毛が実感できる表現技法。
スタチューのアート的位置づけではなくガツンガツン思いきり遊んでほしい!
それが実体験的「幸せな記憶」となって生涯忘れることのない「宝物」になってくれる筈。
努さんの電動プラモゴジラや私のソフビへの拘り・・・・。
TVゲームやトレカのバーチャル世代の皆さんはなにが「宝物」になるのかな?
そして合理化と目先の利益最優先で「耕しと蓄積」を忘れちまったら?
現在のホビー業界の「茹でガエル状態」・・・・単なる少子化だけが原因ではないのでしょう
因みに私の「千年ゴリラ」の目標は4Kビニモが目標・カッチョイイ!・組み立て簡単!・可動する!・壊れない!
そして「コレなら買えるっ!」「子供がつくれて楽しめるっ!手放さないっ!」「孫のビニモ、つくる爺ちゃんドヤ顔っ!」
そもそも理念無き製品企画・開発なんて有り得ない筈なんだけど・・・メーカーも人材不足なんでしょうかね(笑)

クぅたん近況
はじめてのトリミング♪「タンタンの冒険」の勇敢なワンコみたいにってお願いしたらこうなりましたとさ♪

      emoji

髭犬の意味ねぇじゃん!?
さらに、最近オヤツほしいとき愛想笑いするようになった・・・



RKOさん♪アンガト!
また皆さんとお会いできれば良いですね!!



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

いやいやこちらこそ、お邪魔しました。
業界内外の貴重な話を沢山聞かせて頂き感謝、感謝ですよm(__)m
画像はなんだかタロスを中心にメカコングとゴジラが露払いで背後におサルさん達が「おひけぇなすって!!」なんて感じになってますね(^^)
千年のゴリラはソフビ化が本当に楽しみです。アッシは秘密基地に滞在中、顎の開閉やら腕や足首の可動部分を合わせたりしてずうっといじくりまわしてましたからねえ(@。@)
ソフビになったら暫くは手離せないでしょうね(^o^)
無題

努さんの電動ゴジラがあまりにも凄いのでおもわず連続投稿しちゃいます。
なんだか息子ゴジラに似てると思うのは私だけ?これをキャストでレプリカしちゃって、しかも電飾もあるなんて凄過ぎです!
羨ましい!

ブッカさん
RKOさん

いいいなあ!
千年ゴリラくんグリグリできて!
タロスの実物も拝見したいなあ!
クゥちゃん可愛い!
ブッカさんが元気そうで何よりです!
携帯からカキコ

皆さんご無沙汰
ゾンビのブッかでーす.だいぶよろしくない障害(脳の誤作動やら身体機能障害でてきたけど慣れたから大丈夫(^-^)v)RKOさをから元気もらって久しぶりに昨日パソ開いて記事更新開けたらメール受信欄チェック。なにやら怪しい迷惑メールの物量にまずメゲそーになる。あまり目も見えてないからとにかくドジが多くてメゲる、皆さんとの交流が楽しみだったぶんがっくりしてたんですけどね
そのぶんくぅたんと遊んだりかんたんなハメコミプラモ組んだり、やれるコトは見つけられるもんですね。携帯はからのカキコ未だ⁉もあるけど何とかなるでしょう。努さんもアカウント違うやつで一度トライしてみてくださいね。
千年ゴリラは灰この身が灰になろうともソフビ化実現させます。なぜならこれが私のソフビ人生の全てですからね❗現在カン着加工が不用のアイデア試し中。金型製作や成形の手間をこれまでの半分以下にしたい。
可動玩具としてのソフビ存続のための探究は続けていきたいなぁ。
創造力こそ文化の根源なんだと考えているゾンビです❗
kunimimiさん

御布団工房片付けはじめました私はゴミの中で日々暮らしてたみたいなヒトの暮らしにもどり一日も早くくぅたんと一緒に寝られるようにしたいなぁ✨
明日は片付け頑張るぞ‼RKOさんはひたすらイイ方ですよん私の心の友ですから❗
そしてレプリカ製作。頑張りますから楽しみにまっててね❗呆けても約束は全部ちゃんと覚えてる努さんとのコラボの実現も、岡本GEOさんとのお約束とかね
目玉用転写シール作成も勉強しないとね!骸骨島ゴングの目玉彩色は最高レベルでしたからね❗
ブッカさん

ブッカさん

お片付けに目玉シール、レプリカ作成〜色々楽しめそうですね!
やっぱり気心の知れたお友達の来訪は何より元気の素ですよね。
まだまだ寒いですからマイペースで楽しみましょうね。
レプリカ楽しみです!
無題

いやぁ~ん、皆さん楽しそう!
RKOさんの秘密基地で千年ゴリラをグリグリに努さまも石坂浩二さんの生ウルトラ・ナレーションを楽しんだとか!
羨ましすぎますよ。

ブッカさまがボチボチながらも、元気そうで良かったです!
そしてまだまだ新しいアイデアが浮かび、トライしようとするお姿に敬服いたします。
可動レジンレプリ

次の残務処理はレジンレプリカ製作デカイ球形部だからちょっと鋳造過程とその後の加工で十分グリグリできるレジンレプリカができる筈
昔と違いソフビ成形よりレジン鋳造の方がお安くできる❗
インディーズソフビがペイできず撤退してくの眺めながらのんびり遊んでみます。
そしてUSAWF用にDavidに提供するのも可動レジンレプリカの予定。
レジン鋳造頑張りますからね
僕も遊びに行きたい!

ブッカ様、久しぶりの投稿にホッとしています。中々記事が更新されなかったので心配していました。RKO様のコレクションも凄い。またワンフェスの時みたいにお会いできるといいですね!ブッカ様もとにかく身体一番で楽しんで下さい。僕も今は色々あってホビー出来ていませんが、努様のゴジラを見てちょっと刺激されています。あの頃の電動ゴジラ本当に欲しかったなぁ~!
無題

お医者様でも草津の湯でも治らないと言われた病にも明るく楽しく生活してるブッカおやびんを見てるとこちらがエネルギー貰ってるくらいですよ。
WFの時みたいにみんなでワイのワイのやりたいです\(^o^)/
BOSSさん

あのWFでの絶滅危惧種の集いは「生涯の思い出」
BOSSさんとも再会したかったなぁ
流石に青梅から遠方ですからねぇまた皆さんとお宝持ちよって酒盛りしたいですねぇ
ハルちゃんさん

いつでも大歓迎キャスト製万歳ゴジラと是非遊びに来てくださいませ

無題

ブッカさまの集合の一声で、オモチャとおやつを
リュックに詰めて参上いたします!
無題

うう~ん、私にはよくわかりませんが、ハゲてるように見えるのは眉の上、人でいうところの額にあたる所でしょうか?
殆ど気にならないように見えますが、ひょっとして先日訪問した時に口の開閉をしながらいじくり過ぎたせいですかね?
RKOさん✨それはない(笑)

ゴリラ地蔵(爆笑)地蔵さんはもともとが丸坊主だし
確かに彫りは繊細、だから少し彫りをハッキリさせましたソフビはそのくらいが無難でしょう。オデコや口まわりは梨地っぽく処理。ガラ携帯画像は携帯画像(笑)写メ映えしないとこはブッカ似なんじゃね(笑)
無題

よかった、よかった、そのせいじゃなくて(*´ω`*)
秘密基地にはみんなで行きましょう‼
今度はお泊まりセットを持っていっちゃいます(^.^)
ブッカさん

ブッカさん

ブッカ秘密基地潜入ツアー!
ぜひ是非お呼びくださいませ(嬉)
秘密基地もねぇ~

巨大護衛艦あってストラクチャー並べてデカイ箱庭技研さんの背景あったときならねぇ、怪獣置くだけでいくらでも遊べた今は愚弟の荷物で展示部屋無くなっちゃった麻雀と飲み食いくらいしか出来ない。まったくつまらんですぅ。御布団あるからお泊まりくらいできますけどね。
まったく退職後のお楽しみがなんてこったいそれも生きてるだけでも丸儲けみたいな…
ボヤいても仕方ないからやれるコトからやっておくしかないじゃん❗皆さんも楽しめるうちに楽しんだモン勝ちですよん‼
無題

心配にはおよびませんよ。我等絶滅危惧種はあの荷物もどこかの悪の研究所だったり、恐ろしい兵器製作工場だったり、はたまた異国の地下都市に変貌するんですから、全然O.K.なんですよ(^o^)
絶滅危惧種無双❗

RKOさんそうでしたね✨うちらはどんなときでも楽しいホビーを創りだすことを忘れない高価になり過ぎてる新製品買えなくても皆さん常にリア充できる‼
千年ゴリラはローテーション製法でも使えるよう若干腹巻き部も改修中これでレジンレプリカでも腰可動できるかな球をつかった首や膝なんかどぉすんの⁉ちょい工夫すればイイだけ※企業(個人)秘密でーす。簡単にパクれない方法にしてみますね(笑)「ボ~っとパクられてるんじゃねぇよっ‼(笑)」
是非是非!

ブッカ様、近い内にバンザイモスゴジおんぶしてブッカランドに乱入させて頂きます(笑)!
ハルちゃんさん

万歳ゴジラオンブ‼乳母車は無し?…すげぇ…
巨大背景とストラクチャー搬入して撮影しなきゃ勿体無い‼完成品の所有だけでもハンパねぇ~‼ですからね
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター