オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」改修作業の終了

「千年ゴリラ」改修作業の終了。

ここまでかぁ・・・・で製作を終了させたのは6月頃だっただろうか
もう少し探求してみたかったが左手指先が使い物にならず、流石に膝に挟んでデザインナイフを使う仕上げ作業の現状に限界を感じ始めていた・・・そう・・・もはやこれまで。
カミさんからの「他に楽めるコトなんていっぱいあるのに見てて可哀想・・・」この一言が私に製作活動終了を決意させた。
何といっても六星占術でも稀なる「恐るべき全中殺」のカミさん・・・如何なる抵抗も無駄であることはすでにこれまでの長い人生で確証・実感済み(苦笑)
同時に真摯に造形と向き合えば完成のゴールは果てしないのだろう・・・。
私が求めたものはソフビの特性を最大限生かした可動の追及。
そして子供の頃から夢見たリアルな造形のゴリラ獣
イケメンゴリラであれば実際の画像データをデジタル処理して3Dプリンターを使えば簡単にそのまんま造形することができるだろう。
私が求めたのはリアルなゴリラ獣、ゴリラ画像資料をトレースするだけでなく、往年のプロレスラー「スタンハンセン」や「ハルクホーガン」の体躯をプロポーションに取り込んだ造形。

時代遅れの粘土(パテ)造形でなければできない造形・・・・・。

そして私は5年の製作期間を十分楽しむことができた。
あとはソフビ化を実現させるための余力も必要。ここらあたりが「良い加減」なのだろう。
まぁ・・・ソフビ化できればその後は手軽に改造して楽しむこともできる(^^♪
残された余生を楽しむには十分であると考えている。


毎度思うことなのだが写真写りが宜しくない??(ガラ携写メ下手なだけ~~~( ´艸`))
オマケに私自身の視力低下によりパソで画像拡大してさえ形状確認がおぼつかなくなってきている。
そこで目や歯、口腔内と口周りの判別ができるよう軽く目印程度の筆塗りをしてみた。
あははっ、これまた膝に頭を挟んでの筆塗り技能的には義務教育レベルがやっとこさですかね(笑)それでもホビーは楽しめる!
口開閉に伴う下顎の形状はこれがベスト。このために顔全体のデッサンからやり直した。

上顎(口腔内含む)の形状が決まらなければ下顎はどぉにもならない。ましてソフビ特有の肉厚を確保しつつ適切な形状を見つけ出すことに一番苦労した。
当初は単純に犬歯と前歯の噛み合わせでできるだろうと考えていたが、実際はかつて経験したことのないシビアな作業が続いた。
そもそも実際の顎の骨格と異なる位置に可動軸を設定しているわけでその中心位置や適切な軸の長さ、径を導き出すのも容易ではない筈。
※画像の下顎形状・・・一見、何の変哲もないカタチなんですけどね


※全身骨格標本画像はらばQLabaq.com様より、貴重な画像公開に感謝
東青梅でハルちゃんさんやRKOさんBOSSさんに見て頂いた後、口の幅を改修している。
犬歯も大きくしたいがこれが限度。抜けずにビニル樹脂がちぎれてしまっては何にもなりませんです??さらに
スライド式だった可動軸も廃した。
普通に開閉(^^♪
腕と足の可動設計公開については「生き馬の目を抜く」業界の現状を考慮し非公開。
もし「千年ゴリラの可動設計」がパクられた際には可動ソフビ造形素体としての位置づけで構想中の「メカゴリラ」もプ「ロジェクトG」も多分実現不可能となることだろう。
写真写りの悪さ&私の低下した視力をカバーしようと目・口腔内・前歯と犬歯を軽く色をつけてみました。やはり膝に挟んで筆塗り??現在の私の技能は義務教育図工・美術程度(笑)
それでも楽しめるのがホビーの良いところ♪
今回の公開については、私が初志貫徹して皆さんと一緒に楽しみたい!そしてDavidやブログ友人たちとの約束を果たしたいと願っていることをあらためてお伝えしたかっただけ~(^^♪他のコトとか業界なんかどぉでもいいんじゃね?(笑)待っててね♪一緒にホビーを楽しみましょう!!

、ソフビにしたらガッツがっつん遊んだり、特撮・コマ撮り遊びしたいなぁ♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ブッカさん

ブッカさん

すごい画像ですね!
口が開いた状態と閉じた状態が同一成形で成せるとは!
しかも自然!
これははやく触ってみたい!

Kunimimi
kunimimiさん♪

とにかく遊ぶためのソフビに特化!コマ撮り遊びができるくらい可動するソフビが欲しいんです!
何気にスタチューばっかりになっちゃったソフビ
アクションフィギュアなんてあっても国内メーカーのってタカラトミー以外箱か探してらだすだけでも壊れちゃったり(笑)ソフビなら二から落としても壊れない(^^♪あとはソフビ金型職人さん探して、やってくれる抜き屋さん探して・・・
まだまだ前途多難ですかね春には夢を叶えたいです。
ブッカさん

ブッカさん

たしかに最近はちゃんと可動するソフビが少ないですよね~
可動ソフビは下から上から360度全方向の凝視に耐えられないといけない~原型師さんにとっては技術もですけど、割の合うお仕事では無いんでしょうね。
金型や抜き屋さんにとってもメンドイ、儲からない、難しい3Mは受けたがらないでしょうし・・・
千年ゴリラくんが突破口になって遊べるソフビが少しでも広がってくれれば嬉しいですね!

Kunimimi
kunimimiさんその通り(笑)

技術も魂も含めて「職人」というモン自体今どき流行らないし飯食えない。そもそも国政の責任もあるんじゃね?
子供たちのなりたい職業No1は「ユーチューバー」ですから笑笑
そしてヒトはますますバーチャル世界にどっぷりこん♪私はモノつくりも恋愛もナマしかやんない笑笑
無題

これは素晴らしいとしか言いようがないです。
早くどのような機構で可動するのか実物を手に取ってみたいです!
haseさん♪

オイラも(^^♪がおーっがぉお~っ(ただのガキじゃん!?)
千年ゴリラとブッカさんに拍手!

物事の真髄を極める為に限界まで挑戦し実行された、ブッカさんのライフワークを見る思いです。
人生の幸福は自分が認めるもの。
人のご意見もおありでしょうが、自身のお気持ち判断が正解だと思います。
ソフビ完成しましたら、是非共彩色を行いたいです。

まだ早すぎると思いましたが、今回のブッカさんの素晴らしい作品公開に当たりまして、僕も千年ゴリラの対戦相手である巨大怪獣を、個人作品ですけれども作ろうと決心しました。

ブッカさん、皆さん、僕等は自分の手で作品を作る事を、これからも楽しもうではございませんか。
無題

おぉっ!ニューフェイス、カッコイイですねぇ~。
また表情が変わりましたね!!
いやぁ~早く手にしてみたいですぅ~。
きました!

ブッカ様、いよいよですね!偉そうに申し訳ありませんが、一度原型を拝見している僕にはブッカ様が何をしてきたか、漠然とですがわかる気がします。本当にここまできたんですね!いままでに見たことない凄いソフビになること間違いなしですね。楽しみです。
努さん♪アンガト!

そう・・・私の子供のころからの「夢のソフビ」目指して
お仕事じゃないから何より「自分はどぉしたいの?」だけ専念
してたら「これならイイんじゃね♪」まで5年も費やしちゃった(笑)
デッサンを正確にしちゃうとイケメンゴリラまんまの顔になっちゃう
ゴリラ獣に風格とか威厳それでいてひょうきん顔になればおなじみのイケメンゴリラ?
表情でゴリラ獣にするのは簡単じゃぁなかったかもです。
まして口開閉下手こくと上唇の肉厚や下唇の幅が・・・
ソフビでこんなコンマ単位のシビアな作業有り得ない(笑)
ただの馬鹿ですね、さらに自腹で金型つくってビニル成型品まで
まだできるうちにやりたいことができた(^^♪
ホビーはたのしめるうちに楽しむ!これが鉄則ですね
もうひと頑張り勿論無理なんてすることなくやってみます!
皆さん!一緒にホビーを楽しみましょう!
このゴリラの相手は自分たちで創り出してくださいね
それも楽しみ(^^♪
私はマテルの恐竜君をつかってモンハン風の怪獣創ろうかと♪
それならパテ盛り製法でまだまだ遊べそうです!!
BOSSさん♪ニューフェイスです

結局口の幅が足りなくてまた作り直したぁ(笑)
イケメンゴリラに似すぎちゃった顔を怪獣顔にするのに苦労しました。
それでも別によかったんでしょうけど
やっぱり私のゴリラルーツは「キングコング」でしたから
私だけの「キングコング」にしたかったんでしょう(笑)
「なんだぁこれぇ~~っ!」!

このソフビ手にした方の誰もが
そう思わずさけんじゃう(笑)
そんなソフビをつくってみたかったんです♪
はじめてビリケンのソフビ手にしたときのように
ハルちゃん製作中のアンギラスも完成したら
はじめて見た方は叫ぶでしょうね
「なんだぁこれぇ~~っ!」(笑)
無題

凄い❗ワンフェスの時から進化、更に秘密基地で見た時から進化、Bossさんやハルちゃんさんと皆で見た時からまたまた進化。
塗装のせいか口開閉や目力がまるで違う!
ハルちゃんさんのアンギともども手足が着いて全身が現れたときはもっと感激するんでしょうね!
可動できるからこそソフビです。是非コマ撮りやりたいです!やりましょうよ!
RKOさん

コマ撮りやりましょうね!
コマ撮りできるオモチャ撮影セット買いましょう
たしか二千円しない値段でAmazonに出てた♪
小学生の女の子がシルバニアファミリーでコマ撮り遊びしてたのTVでも見たし、きっと私みたいな爺でも十分遊べる筈です。無料アプリなんてのもあるし、その気になればきっと楽しめる!
無題

家のPCであらためてじっくり拝見!
改修前よりも口を閉じた状態で下顎が突き出た感じで、への字加減がキツくなり、厳つさが増しましたかね?
カッコイイです。
BOSSさん♪

そうですね、だいぶかわりましたでしょ(^^♪
さらにこの後かねてからの課題であった顔両サイドのボリュームも改修。頬のラインを引き締め短毛表現で王様のお鬚みたいなイメージで威厳を加えてみました。
ナイフ使えなくてもエポパテ盛り作業ならできる♪
この辺はデジタルではできないヒトの感覚的味付け。
ヒトの創造力の可能性は馬鹿にできないモンです。

そうでなければや絵画や彫刻の名作の価値は単なる骨董的なモンしかなくなっちゃう(笑)

デジタルは忠実にバーチャルしてくれるけど「魂」をこめてとか「ちょっとした感覚的味付け」なんて創り出すことできませんからネ

ところで、デジタルで人気アイドル忠実に立体にしたあとメイクはどぉすんでしょ???
こないだ逮捕されたすっぴんのタレントをTVで見て
「そのへんすっぴんで歩いてる娘っこのほうが可愛いじゃん♪」なんて思っちゃった私・・・・
メイクの力って凄いですからぁ~笑笑
まぁ私なんか妙にリアルな尻だけ見てればイイんですけどね。(私の理想は亀仙人♬)
「千年ゴリラ」この後の展望?

なにはともあれ「2019大殺界」の年を無事越える。

「千年ゴリラ」のソフビ化2020春には皆で楽しむ。
マスター金型成型品から可動設計を反映させたカン着部付き可動ソフビ素体をつくる
※これこそデジタル活用すればイイんじゃね♪
5月にはDavidとUSAWFコンテスト参加&USAお披露目。
国内一般はビリケンミハラ氏に丸投げでおまかせ(^^♪

さらにその後も生きてれば「プロジェクトG」に移行?めんどくさくなれば何もやらない(笑)

あとは神のみぞ知る?ですかね
「人生、生きてるだけで、丸儲け♪」
カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
8 11 13
15 16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新CM

[09/20 ブッカ]
[09/20 BOSS]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 RKO]
[09/19 BOSS]
[09/19 努]
[09/19 努]
[09/19 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター