オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
努さんの洋物モンスターモデル キングコング

努さんの洋物モンスターモデル キングコング
ブッカさん
毎度お世話様、努です。
暑い夏も終わりまして秋の気配を感じる此の頃・・・といきたいところですが、残暑は厳しいわ台風は来るわで何かと大変な日々が続いております。
恐竜玩具でお遊びしながら楽しい模型道楽を過ごされてください。

さて、最近何かと洋物モンスターキットがブログ内で話題になっておりまして、BOSSさんの恐竜モデルにhaseさんのオーロラモデルと暇がございません。
そこで僕も今まで完成させました中から、拙い作例を公開させていただきたく願い、ここに取り上げさせてください。
オーロラ社の復刻版で、ポーラライツのキングコングです。










美女を手にして髑髏島で咆哮するキングコングの雄姿を再現したモデルでして、台座のジャングル岩場も含めまして何とも豪勢な作りとなっております。
僕はこのモデルのオリジナル版を、小学校1年生頃に親に連れて行ってもらった都内の模型売り場で見た事がございました。
丁度マルサン電動怪獣や日東ガメラ初版等が売り出していた時代だと思います。
海外製のパロマ社の恐竜モデルでアンキロサウルス等も当時の価格300円で売っていました。
(親からは、日東ゼンマイ怪獣の200円よりも高いので買えない!と言われました 泣)
あのオーロラキングコングは真っ黒なゴリラが美女を手に密林を歩いている箱絵で、大変迫力があって怖かったのを覚えています。
この作例では、コング本体に腹筋をエポキシパテで追加して、身体の部分の繋ぎ目体毛も追加してあります。
美女は泣き叫ぶ悲壮な顔付きでしたので、自分好みのトロそうな感じに改造してあります。
よりボインちゃんに胸を増量しまして、何だか藤谷美和子さんみたいな感じになりました。
密林の王者、世界の怪獣王の出現です。

努さん♪まいどっアンガト!
待ってました!私の大好きなゴリラの王様!
何気に「キングコング」のプレートの威力満開のプラモ
これがまたおおらかな昭和っぽさがたまりません♪
台座も必要以上に凝っていてオーロラしてますね!
ポーラライツの復刻版にしても良いですねぇ
こんな顔した一体成型の香港製のオモチャがありましたっけ♪
子供のころ、洋物プラモはマジ入手困難な憧れでした。
なぜか爺となった今でも入手困難な憧れですけどね(笑)
ブッカの秘密の現実①ブッカのお小遣いは煙草代含めて一か月¥5000笑笑
そして努さんの女性の好みが今回判明!?。
藤谷美和子さんはブッカ的には保護して癒して差し上げたい女性ではありますけどね♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

うわ~、良いですね!かなりいじられていますが元の雰囲気を損なわずに仕上げられていて素晴らしいです。
無題

おおっ!努さんも実に丁寧に塗装を施してますねえ。目の中の瞳、歯一本一本や毛並を活かした重ね塗りなどこれまた見ていて飽きない。
日本とは違い米国のモデルキットは上手いこと受け継がれて世に送り出されていますよね。
キングコングがやってくる♪

大きな山をひとまたぎ~♪
といった感じで、キングコングの登場です。
ブッカさん、紹介有り難うございます。

実はこの模型ですが、作りかけのまま長い間放置状態でしたのを、今年の改元前辺りから再び手を付け始めまして完成させました。
台座の樹木部品が3本程無くなっていましたので、そこは危うい材質(紙にパテ塗りでポキッ!といきそうです)で自作しました。
モロ破損しそうですので要注意です。

自分の女性の好みはどうでしょうか?
自然とこうなりましたものでして、特に意識はしておりません。
まさに「愛が生まれた日」です^^

haseさんのオーロラモデル画像に触発されまして、僕も作品アップをブッカさんにお願いしました。
相当でなないのですが、部分的には手を入れております。
一番変えたのは女性ですね^^
完璧とまではいかずとも、自己満足感性出来ました。

RKOさんの恐竜モデルやオーロラキットにもかなり刺激を受けました。
昔の模型が再版復刻されて作れる事は、文化の受け継ぎになります。
大変有り難く大事だと思います。
彩色は老眼との闘いですが、日々取り組んでおります。
まだ途中段階の物がございますので、それらも完成させたいですね。
努さん

視力低下はもはやハズキルーペでさえ
追いついてくれない( ^ω^)・・・
惚けはさらにそれ以上(笑)
皆さん楽しめるうちに楽しみましょう♪
還暦過ぎたら細かい作業できなくなると考えてた方がイイかもです。
無題

努さまのこのコング、ベースの雰囲気と相まって迫力ありますよね!
見開いた目玉と大きく牙を剥いた口!
ベースから飛び出してきそうなポージング。
カッコイイーッ!!
続けて有り難うございます

ブッカさん
まだまだ自分なんざ若輩者ですけれども、もう一丁前に歳だけ食って還暦を迎えてしまいました。
怪獣爺さん目指してまっしぐらです^^
基から衰えております頭と目はどうしようもないとしましても、身体の健康は保ちたいです。
いつまでも趣味を楽しんでいきたいですので。
ここにおられる皆様全員で、唯我独尊の人生を歩んでいこうではございませんか。

BOSSさん
オーロラ社のキングコング。
既に50数年も昔のモデルとは思えない程の、動きを感じさせる造形ですね。
髑髏島の台座も小物が凝っていて面白いです。
トカゲや蛇もおりますね。
BOSSさんのディオラマ劇場にも通じます世界観です。
これからもモデル制作を楽しまれてください。
皆さん素晴らしい!

ブッカ様、皆様、オーロラいいですね!hase様、努様、流石です。やっぱりオーロラは素晴らしい!お二人の完成品のクオリティーも最高です。僕もいつかは作りたいと思っています。お二人の完成品を拝見して刺激されました。アンギラスの次はオーロラに行きたいと思います。また完成品見せて下さい。
ホントに皆さん凄すぎ!

それを確信して以来ブログ名も
「ブッカの模型道楽」から「ブッカと模型道楽」に変更(^^♪
今では皆さんからの投稿をご紹介できるのが何より楽しみに!還暦すぎた爺はヨレヨレで製作もプラモつくりもままならぬ
でも「公園のベンチ」に集う仲間たちとのご縁があったからまだまだホビーを楽しめる!有難いモンですね。
これもまた「生涯(障害)ホビー♪」
全員が素晴らしいです

有り難うございます。

ハルちゃんさんの創作も素晴らしいです。
世界遺産であります国宝アンギラスに取り組まれる姿勢に、僕も大変感銘を受けまして、これら模型を組み立て彩色いたしました。
次々と登場します驚きの作品の数々。
こちらに集う全員が素晴らしいアーティスト集団だと思います。
ブッカさんの場をお借りしまして皆さんと知り合えました事に、感謝しております。
カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
8 11 13
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新CM

[09/20 ブッカ]
[09/20 BOSS]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 RKO]
[09/19 BOSS]
[09/19 努]
[09/19 努]
[09/19 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター