オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第十四回)

ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第十四回)

こんにちは。
コロナ渦の最中如何お過ごしでしょうか?
僕もしっかり在宅勤務になり時間に余裕ができました。
流石に勤務時間内に作業はできませんが、往復3時間の通勤時間がない分勤務時間終了と同時に鱗彫りに時間が使えます。不謹慎ですが、毎日決まった時間製作できるので尻尾も無事終了しましたので画像送らせて頂きます。
最初の気泡だらけからはかなりシャープになりました。比較のために古い画像も送らせて頂きます。

現在のレジンキットじゃなかなか見るコトすらない驚異的な気泡!トゲ穴と区別できないじゃんっ!?でも当時のガレキはこれが当たり前だったんだよなぁ・・・

作業後のものです。


作業途中のものです。


アップです。



元のものです。


終了したものです。





全体像です。
やっと最後の胴体部分に入れます。この尻尾だけで12月から4月の昨日まで5カ月近く時間がかかりました。右手の中指のリューターだこも夏の倍くらい大きくなりました(笑)。


ハルちゃんさん♪アンガト!
右手中指の倍になったタコ触らせてぇ~~~♡

これはとんでもない作業ですねぇ、アンギラスの完成品・・・当時でさえほとんど見た記憶無いのもうなづけますねぇこ
のアンギラス製作はまさに「令和の快挙!」ですぅ~
っ!!!
この完成品はなんとしてでもしっかり目に焼き付けておきたい!
それは「千年ゴリラ」完成とともに私が今日を生きるためのひとつの目標なんですよ(^^♪
この世にはお金に換算できないものが確かにあるモンなんですよね!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

当時はこれが当たり前、これがガレージキットなんだ、という事だったのかもしれないけど、はたしてここまで見事に整形し直して作り上げる人なんていないのではないでしょうか?
これはもはや職人の領域ですね。
どっぷりとホビー♪

自らの可能性と向き合う・・・中指のリューターだこ全霊を込めて製作中の巨大ガレキレジン版アンギラス!
欲も得も考えずただひたすらつくり続けるハルちゃんさん。
ただ応援し続けるブッカとブログ友人たち。
そんだけのコトなんですけどね・・・
毎回画像拝見するだけで感動しちゃいます。
至高のホビーとなりますように!
十人十色それぞれが精一杯取り組んで完成させたらそれはどんなモノでも至高のホビーに成りうるんですねぇ。それがホビーのイイトコなんだと思います!価値あるホビーに拍手!!
無題

もはや、ハルちゃんさまvsアンギラスの死闘といった感じです!

気泡を埋め尽くし、完成させるのか?
力尽きてしまうのか?

負けるな!ハルちゃんさま!!
ありがとうございます!

ブッカ様、RKO様、BOSS様、コメントありがとうございます。本当に作っていると言うよりは削っていると言うのが正しいかもしれません(笑)。僕もアンギラスが終わったら本当の意味で好きなプラモデルをサクサク作りたい。RKO様やBOSS様の楽しみ方を見て本当にこちらも楽しくなります。難しいことなんて関係なくて切ったり、着けたり、塗ったりして楽しいな~っていうことが大事だと皆様に教えられているのが、またまた嬉しいんです!
驚異の鱗怪獣

ブッカさんのところの全メンバーが、否、全国の怪獣造形ファンが注目しておりますイノウエアーツの巨大アンギラスです。

ハルちゃんさんの努力と情熱と執念によります進行具合レポートは、毎回驚きと喜びの連続です。
長い尻尾の先まで細やかな鱗で覆われているとは、素晴らしい拘りです。

僕はイノウエアーツの巨大アンギラス完成品は、今から35年位前にビリケン商会で展示されていたのを見たきりです。

今こうして最高の作品が生まれようとしております状況を目の当たりに、至福の時を楽しませていただき感謝感激です。
着実に完成を目指してください。
ありがとうございます2!

努様、コメントありがとうございます。僕も当時のビリケンに0号キンゴジ、バンザイモスゴジ、バラゴン、そしてアンギラスが並んでいたことが今のモチベーションになっています。0号キンゴジはキットがないので作れませんが、僕もアンギラスを完成してバンザイモスゴジ、バラゴン、アンギラスを並べてみたいと思っています。あの当時ビリケンに行ってイノウエアーツの完成品を見るのが、そしてソフビの新情報を聞くのが本当に楽しかった。努様ともお会いしていたかもしれませんね(笑)。
ビリケンにもアンガト!

当時のビリケンが異世界の扉でしたね
私もはじめて足を運んだのがメタルナのソフビ欲しくて・・・
奥に座っていたミハラ氏の後ろにはコーヒーメーカー、その香りとソフビやガレキの独特の匂いが漂う中でガラスケースに置かれた巨大なイノウエレジン大怪獣達、垂涎のブルマル高額ソフビ、吊るされた巨大轟天号。暫くは言葉もでませんでしたねぇ。
ハルちゃんさんのアンギラス製作はね、ただキットを製作するに非ず!当時の幸せな記憶まで思いおこさせてくれるんです。
多分それはBOSSさんや努さんもおんなじかと♪
そしてそれは郷愁ではおわらない、
それぞれの今日までのホビー人生までも重なってきちゃう。
だからなんとしても実現させたい於けるビリケンギャラリーでの爺達の展示会。
夢の無い人生よりゃ明日の夢を持ち続けることのできる人生!!
ホビーの成せる浪漫みたいな?
それにしても・・・・
最近、浪漫感じるモン少なくなっちゃったなぁ
まぁ皆さん片手にスマホありゃぁそんなモン不要なんでしょうけどね。

ありがとうございます3!

ブッカ様、本当にあの時のビリケンは奥に行けば行く程夢がありました。三原さんのキャラクターももちろん素晴らしい要因でした。そしてあの狭い空間に僕らの欲しいものが、所狭しと並んでいました。僕らの欲しかったけど、形になっていなかったものが、ビリケンからぞくぞくと形になり夢が手元に来た!僕もなんでこんなにアンギラスに力が入るのかはやっぱりあの時の感動がベースになっているんですね!。
無題

これは木彫りの文化財修復中の写真といわれても気が付かないのでは?!彫り込みがすごすぎます。完成が待ち遠しいですね。
カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
4 8
10 11 13 14
17 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[05/23 BOSS]
[05/23 Ban]
[05/23 努]
[05/22 BOSS]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 RKO]
[05/22 kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター