オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
努さんD-REX完成!

努さんD-REX完成!











ブッカさん
お元気ですか、努です。
先日は改造D-REXの画像を載せていただきまして、有り難うございます。
あれから何とか無事に彩色完成させましたので、その画像を送らせていただきます。
改造しました箇所ですが、後頭部と首部分の作り込み、足の指の折り曲げと蹴爪の追加、腹部と脚のパテ盛り、尻尾が回る様に新規緩着制作、等々です。
自分が思い描いている恐竜スタイルに大改造してしまいましたが、ブッカさんがこしらえました下顎の大きな悪役顔はそのまま残してあります。
おかげさまで無骨な表情の重厚な貫禄に仕上がったと思います。
彩色ですが、散々考えましたけれども青黒い色合いにしてみました。
霧に覆われた昼なお暗い密林から出現するという設定ですので、それに相応しい配色を施してみました。
ゴリラ君との闘いにもマッチしていると思います。
これからも自分なりに恐竜作品を作りたいです。
最高のベストモデルをご提供くださいまして、有り難うございます。
これからも皆で楽しいホビー人生を歩んでいきたいですね。

努さん♪アンガト!
いやぁ皆さん非常事態宣言自粛要請の中、ホビー三昧しとりますなぁ。
それぞれの思いを「唯我独尊!」で創造的に具現化できる楽しさ!
恐竜も大好き努さん♪らしさを大切に一緒にホビーを楽しみましょう!

こちらはお馴染みkunimimiさんのブログ「ソフビ百彩」の完成画像。

孫さん増えて「爺ぃじ」は大変してるかな?

趣味徹底ならばそれぞれの楽しみ方で楽しんだモン価値!ですよね♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

親びんさま、お久しぶりです。
私のコロナデンウィークは、お片付けの日々でした。
普段から整理しておれば・・・反省です。

そして大方の予想通り、WF2020秋も中止になってしまいました。
2021冬もどうなるのか・・・
でも、原型は進めておかないとなぁ。

努様、蹴爪付き、カッコいいです。
昔の図鑑のチラノザウルスですね!!
よみがえる大恐竜時代 

ブッカさん、改造版D-REX紹介を有り難うございます。
史上最高のゴリラくんの対戦相手として、相応しい完成作品に仕上げ様と頑張ってみました。
解説に補足させていただきますと、下顎は自作間接を作りまして開封可能です。
作業が大変でしたが、彩色完成出来まして自己満足で。

ぱてじんさん、有り難うございます。
やはり蹴爪は着けたくなりますね。
全体に不自然ないラインを作る事に苦労しましたが、元の形が良いので思った以上に順調に出来ました。
いつか自作の恐竜を作りたいです。

Kunimimiさんのラメ彩色恐竜が綺麗です。
皆さんの各々の恐竜対決を見たいですね。
無題

若干のプロポーション変更と可動部分を増やし、努バージョンの完成ですね。
体色は艶消し黒を基本にブルー系やブラウン系などかなりたくさんの色を使ってますよね、
無題

努さまのREX、黒を基調としているからか、めちゃくちゃ凶暴そうですね!
独自に手を加えられていましたが、違和感なくキレイな仕上がりが凄いです!
史上最強の恐竜

RKOさん
BOSSさん

どうも有り難うございます。

ご指摘通り、彩色にはかなり苦労しまして色を考えました。
塗料はソフビ用Vカラーです。
茶色系が一番決まるのですが、古典的なイメージから青味が掛かったグレーにしました。
何度もエアー塗装を繰り返して、途中から全て筆塗作業にしました。
鱗の反射表現に銀色を使い、全体にアクセントを入れました。
つや消し剤は使っていませんので、ややテカリ気味です。

テレビで見ました、コモドオオトカゲの体色が参考になりました。
グレーの全身に部分的に茶褐色を入れてあります。
何度も塗り重ねて色を出しました労作ですが、完成させられまして、大変嬉しい作品になりました。
無題

このREXは重心がどっしりとしてかっこいいです。
黒系のカラーリングも新鮮味がありますね。改造経緯の写真も大変興味深く参考になりました。
努さん♪

この2体「箱庭技研」さんの密林の壁紙を背景にしたらぐっと際立った画像になりますよ♪
千年ゴリラの犬歯・・・左指先使えず苦労しました努さんにお願いすればよかったかもです。
結局ラインが微妙なのでエポパテでやりました。
恐竜世界の再現

Banさん
ご感想有り難うございます。
D-REXは大好きなソフビですので、自分なりにかなり拘って手を加えまして制作しました。
先の塗装前姿から更に脚部分にもパテ盛り追加してあります。
近く自分のブログでも、メイキングを含めました内容をアップ予定です。

ブッカさん
ご苦労なさっているご様子ですけれども、本家ブッカさんの手による制作が一番だと思いますので、ご自分で完成された作品が世界唯一の存在です。
ブッカさんのライフワークであります、千年ゴリラの出現を願って止みません。

恐竜ディオラマはやってみたい題材です。
皆さんの作品公開を見習いまして、特撮映画を撮影する雰囲気でトライしてみたいです。
完成しましたね!

努様、いいですね!昔の恐竜図鑑の表紙のようで非常に親近感があります(笑)。改造もブッカ様の良い所は残していてとても好感が持てます。カッコいい!昔のティラノサウルスは本当にこれでした。色もグッドです。キングコング対ティラノサウルス最高です
悪役顔恐竜

ハルちゃんさん
いつも素晴らしい国宝アンギラスの制作で皆を沸かせてくださいまして、有り難うございます。
お褒めのお言葉に感謝します。

D-REX最大の特徴は、ブッカさんが表現しました外国映画の悪役俳優の様な無骨な顔付きです。
これは残すべきだと自分は判断しまして、全体の緩着機能と共に出来る限り手付かずのままにしました。
牙は若干削り込んで鋭さを増しましたが。

おっしゃいます通り、昔の(1970年度位までの)恐竜復元イメージは、まさに怪獣でしたね。
仁王立ちした姿が恰好よくって、恐竜図鑑や雑誌の図解特集を飽きる事なく眺めておりました。
カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
4 8
10 11 13 14
17 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[05/23 BOSS]
[05/23 Ban]
[05/23 努]
[05/22 BOSS]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 RKO]
[05/22 kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター