オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
2.ビリケンUSAのシークリーチャー&リドサウルス

Kunimimiさんのビリケン
1.リドサウルス
2.ビリケンUSAのシークリーチャー&リドサウルス

Kunimimiさん♪お元気そうで何より!
お孫さんの七五三やら何やらでちょこっとメタポラ断食中だったkuimimiさんからメール♪今年のモデフェスもコロナで中止だとか( ;∀;)
そして皆さんのホビー三昧にウズウズされてたご様子(笑)

1.リドサウルス











ビリケンのリドは私の手掛けたソフビ原型2作目。1作目のゴリラⅠ(キングオブスカルアイランド)が大人の事情で販売棚上げになった為
いやあ、このリド製作はまったくソフビ原型についての知識皆無で
製品化されてるソフビのツルツル感ばっかり意識しちゃってモールド甘いのは必至こいてサフ分厚く吹き過ぎた(笑)抜き屋さんからは抜きやすくてイイ原型と褒められたけど皆さん塗装するの随分ご苦労されてる筈なんです。私が「いぐあな」ソフビ化を残務処理と位置付けていたのはこのリドサウルス見れば一目瞭然!「やりたかったことがまるでやりきれてなかった」
因みにこの原型は現在もヨシヲさんが所有してるかと。まだDavidとの交流前のお話・・・。

2.ビリケンUSAのシークリーチャー
シークリーチャーも私的には当時垂涎のビリケンソフビ。
何しろコレ当時他のビリケンソフビの倍のお値段












まだ本業も下っ端のぺーぺー、最初の給料もらったとき事務の方に「コレ、一時金ですか?」なんて聞いてしまったくらい(笑)マジで辞めちゃおうか考えてた頃ですねぇ。
すでに結婚してたから小遣いも安かったですからね・・・原型製作報酬は???
当然カミさんに全額拠出
材料費くらい出してほしかったなぁ・・・

今は昔のお話ですからね(苦笑)
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
一部白ヌキ文字!?

パソのせいなのか私のドジなのかいまだに不明
直し方も当然不明
本文中一部お見苦しい箇所が御座いますが
すでにマリンコングリアルタイム時代の放送事故レベルの状態につき何卒ご容赦
来年のモデフェスまでは流石に無理ポかもですねぇ・・・ブッカの晩節コロナに(´;ω;`)ウゥゥですかね・・・(笑)
それまで皆さんじゃんじゃん交流して「幸せな記憶」になるようホビーで楽しみましょう!!
ブッカさん

ブッカさん

ご無沙汰です〜
ちょっとバタバタで2ヶ月ほどソフビもPCも触れてなかった(汗)
その間、ブッカさんのブログで飢えをしのいでた〜やっぱり、ブッカさんは命の恩人(笑)
このリドくんは、ソフビ塗料100%にこだわったがために、モールド部分を研ぎ出して塗装。
あまりに塗装膜が強固でダイヤモンドスポンジが必要に〜次はもう少し完成度を上げるので、今回はこれでご勘弁を(汗)
シークリーチャーはビリケンUSAから確か1989年頃にハマ氏の原型で発売されたもの。
スーツ造形は、大頭人や金星ガニで有名なポール・ブレイズデル夫妻。
ビリケンUSAから発売されたソフビキットは持ってても、ビリケンUSAそのものについては全く不明。
どのたか教えて〜夜も眠れん(笑)

Kunimimi 拝
お帰りなさい!

kunimimi様お帰りなさい。久しぶりのメタル。やっぱりkunimimi様はこれでなければ!シークリーチャー、僕はこの映画は観たことがなく内容も判りませんが、ビリケンから出た時の印象がとにかくカッコいいでした(笑)。でもこれだけ古いとDVDは無いんだろうな~!
懐かしのイグアナ君

Kunimimiさんの素晴らしいメタリック彩色モンスター、その美しさには息を飲む程です。
それも貴重な歴史財産であります、初代イグアナ君です。

ブッカさんがビリケン商会で手掛けました数々の原型作品、今もって素晴らしい出来です。
初代イグアナ君の原型打合せの時に、偶然にも僕はその場に居合わせておりました。
三原さんは遊びの要素を増やす為に、イグアナ君の頭部を口開封式にして欲しいと言われました。
これは難しかったそうで、そのリベンジが新作イグアナ君で果たされた感じです。

あの時の爬虫類の鱗表現にご苦労された若い原型師のお方が、まさかブッカさんだったとは。
僕もまだ若かったです。(当時20台前半、今は還暦)
あの頃はお互いに面識もなかったのですけれども、何事にもいろいろな過去があって今現在に続いているのだと思うと、不思議な因果を感じてしまいます。

昔のソフビを前に、感慨に耽ってしまう自分です。
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

ただいま〜
SF傑作選といレーベルでDVDも1500円くらいで入手できるたと思います〜イイ時代になったもんだ。
ハルちゃんさんのアンギラスもいよいよ終盤〜それにしても鱗の数とルーターダコの大きさに絶句!
そろそろ、ビットだけじゃなくハルちゃんさんの指スペアがいるんではないかい(汗)
完成が待ち遠しいです〜どんな塗装なんだろう?

Kunimimi 拝
努さん

努さん

DーRexの塗装、勉強になります!
それにしてもリドくん制作の裏にそんなエピソードがあったとは!
また、新作楽しみにして居ります!

Kunimimi 拝
無題

このキットが世に出た時に雑誌の解説でこれが♀雌♀の怪物で胸の膨らみがオッパイだと知ったのです。それまではSheはSeaだと思ってたし、B級ホラーの怪物だよなくらいにしか思ってなかった。昔のテレビではズタズタにカットされて放映されてたから、そうではなく改めてノーカット版を観てみたいな(^^)
無題

努さまとブッカさまの、面識ないながらの過去の繋がり。
そして現在のこの交流。
また、ブッカさまのビリケン・リドくんから、共有いぐあなへの想い!
なんかイイですねぇ〜!
こういった話が聞けるのも、こちらのブログの楽しさなんですよねぇ〜。

無題

kunimini様
ご無沙汰しております。初代リドの鱗のエッジがシャープに見えると思ったら研ぎ出し技法をとははびっくりです。常に新しい試みをなさっている姿勢は見習いたいなあと思う次第です。m(__)m

リド誕生秘話もホントに興味深かったです。
Banさん

Bamさん

こちらこそ、お久です〜
とにかく飽き性なんで、なんか目新しい事やってないと続かない(汗)
ここのブログの皆さんのお陰でソフビ塗装だけは、四年目突入〜同じ趣味の同士とはなんと有り難い存在か(嬉)
これからも宜しくお願いします。

Kunimimi 拝
公園のベンチになってきてるかな?

コロッケやら焼き鳥やら持ち寄って気ままに話してる爺たち(笑)街で路上飲みしてる御仁たちよりゃマシみたいな笑笑
こんなときだから頑張ってホビー持ち寄ってワイワイガヤガヤでもやって元気充電しとかないと「令和の崩壊」はコロナだけで済にそうな気がしないUSAWFコンテスト中止やらなにやらですっかり気力低下してたブッカもお陰様で気持ちの切り替えできてよかったです!皆さんに感謝しつつ今日も無事一日終了(^^♪アンガト!!
カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
4 8
10 11 13 14
17 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[05/23 BOSS]
[05/23 Ban]
[05/23 努]
[05/22 BOSS]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 RKO]
[05/22 kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター