忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第十五回)

ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第十五回)

お世話になっております。
ハルちゃんです。
胴体も1/3位まで削り終わりました。尻尾に比べると変化があるのでやり易い!ですが、僕の指が悲鳴をあげています(笑)  
               


アップです。内側は足が着くと全く見えませんが手を抜くことなくモールドを入れていきます。






削る前です。鱗の流れは頭と前足に合わせて自然になるように!大きさも合わせていかないと(笑)


全体を合わせてパーツの接着面の鱗の流れや大きさを合わせてます。実はこれが結構適当で、実物は全然合いません(笑)。


指のタコです(笑)!
ハルちゃんさん♪アンガト!
指のリューターだこがハルちゃんさんの凄まじいホビー魂を物語っています!いよいよ巨大な胴体に突入!!全体像が見えてきたらそりゃぁ感動モンですよん♪
この胴体部も半端ない製作。そして甲羅?と腹部はネジでキッチリ接合できる凝りようなんです!
いよいよ制作も佳境に!皆さんホントに感動するのはこれからですからね!!


       
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素晴らしいです!

次々と精鋭作品が集うブッカさんの怪獣ブログで、千年ゴリラと共に注目なのが国宝アンギラスです。
遂に胴体に着手、素晴らしい精神力には驚きと感激です。
見るだけで勇気をいただきます、ハルちゃんさんの創作魂、指のタコさんにも敬礼します。
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

ホームセンターで、ビットの大人買い?
リューターのカーボンブラシがすり減って、1ヶ月に一回交換してるってええ!?
カーボンブラシなんて交換した事なんてないです(驚)
そろそろ、ハルちゃんさんの指もスペア用意しなきゃあ(笑)

Kunimimi 拝
ハルちゃんさんの中指整形♪

ブッカ爺ぃがデザインナイフで整形してあげるだぁよ。
最近左右対称ちょい歪むけど
視力ほとんど使い物になってねぇけど
ナイフ持つ手も震えちゃったりするけど
全然無問題♪
タコが今の倍の大きさになったらやっちゃるから遠慮整形ずに秘密基地まで遊びにきてちょ♪
もっと美味いラーメン屋も見つけたし♪
整形!

ハルちゃんさん、今のうちに中指の型どりしときましょ。
その後はブッカ親びんがきちんと原型を整えてくれますから、ソフビ化したらあとはkunimimiさんがメタポラ塗装して世界に1つだけの中指ができあがります。そうしたら一気に完成まで登れるかもね(^.^)
無題

制作写真より中指が気になってしいました。
指のケアもどうかお気をつけください。
全体写真を見るともう一息のようにも見えますが背中の剣山があるんですよね。今、作業工程何割なのか見当がつきませんです。
6th Finger

メタポラなフィンガー

RKOさん監修のメタポラフィンガー!
塗装はお任せを(笑)
ついでに6本目も作って、アウターリミッツのデイビッド・マッカラムごっこやろうぜ!

Kunimimi 拝
無題

ハルちゃんさま
ボディに突入ですね!
指のタコが痛々しい・・・。
ありがとうございます!

ブッカ様、努様、kunimimi様、RKO様、コメントありがとうございます。
胴体と尻尾の接着面はモールドを合わせ終わりました。とにかくイノウエさんは小さなことにはこだわらないようで鱗の大きさが接着面で向きや大きさが全然合わないんです。なので薄いプラ板を挟み仮接着をして一旦リベースを盛り(前後2㎝位)、形を整えてから、鱗が接着面の前後で自然になるように削り直します。この作業だけで20時間以上かかりました(笑)。大変なのは大きくて重いんです!ですから本接着してからモールドを入れようにも他のパーツが着いてからではできない。なので今の段階でプラモデルのように接着したら完成みたいにしておかないといけないんです。またどうもやっていく内にどんどんハードルが上がり後から削る鱗のシャープさに合わせて以前に作ってあるパーツもそれに合わせて削り直すことに(笑)。仮組立が最終的に終わったら爪や顔は先に塗装しておこうと思っています。完成までにはまだまだ課題が山積みですが、
皆様が励ましてくださるのでまた頑張ります!
無題

BOSS様、コメントありがとうございます。実はこの指のタコ逆側にまで小さなものが出来てきて左右の手が別人のものになりました(笑)。比較するため両手を撮ろうとしたら家内からみっともないからやめなさいと。で仕方なく自分で自撮り(笑)。
無題

Ban様、コメントありがとうございます。いや~皆様に「このタコ」っと心配して頂き本当に感謝しています(笑)!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター